刺繍が好きです

norinorenさんのところで、刺繍フェチなのを告白してきた(http://norinoren.exblog.jp/14080124/)ので、こちらのスークで買った刺繍グッズをお披露目しちゃいます。どれも多分インド製です。

刺繍のジャケット。実はずいぶん大きいので部屋着としてしか着られません。
でも、この一面の刺繍にクラクラとなり、気がついたときには買っていました。

たくさんあるスカーフの内の2枚だけ。
黒字に花の模様が縁にぎっしりが気に入っているもの。

こちらは赤地に金糸とビーズで刺繍がしてあります。

これは正方形のテーブルクロスで、ビーズがびっしり使ってあります。
どっしりと重いです。

こうして見ると日本の刺繍とはかなり違いますね。
華やかというのか、ケバケバしいというのか、、、見方によると思いますが、、、。

17 Replies to “刺繍が好きです”

  1. 私も刺繍大好きです♪
    日本のもいいけど、ケバケバしいの大好き〜(笑)
    たまりません♪

  2. じ…ジャケット…これはクラリときますね!
    刺繍もですが、生地と刺繍の糸の色の調和がステキ過ぎますっ。
    日本じゃ見つけられないなぁ。

    テーブルクロス、良いですね〜。こんだけビーズ刺してあったら
    コップのお水がこぼれるんじゃないかしら?と心配になります(笑)。
    使うためじゃなくて観るためのテーブルクロスかな?

    また紹介してくださいねー!

  3. >Saoekoさん、
    こちらの人は服でも、家の装飾でも、お店のネオンサインでも、ハデハデなのが大好きなのです。
    それなのに、女性が黒いアバヤを着てガマンできるのか不思議です。
    日本でもハデハデなのって見かけますか?

  4. >noriさん、
    この手のジャケット、色々なところで見かけてしまうのです。
    その度にクラクラきていると、着れない服が増えるだけなので、最近はぐっとガマンしてます。辛いわ~(笑)
    テーブルクロス、そう言われれば実用性は全く考えていませんでした。これもクラッときて買ってしまったのかも。
    今度、実際にコップを上に置いて試してみます。
    倒れませんように~。

  5. 刺繍って素敵ですよね。
    久しぶりに 高校時代に夢中になった事を
    思いだしました。
    今は目を使う事(レース編みなど)しないように
    してます。

    2度は行けないお国ですが なつかしい。
    短かった滞在でしたが・・ツアーなので
    仕方ないですが・・・。

  6. 確かに刺繍ってクラクラくるかも~!
    私も夢遊病者のように気がついたら買っているかもです!!!

    ベトナムに行った時、やっぱり刺繍ものがお安くて魅力的だったので
    もう一度、行って、もっと買いじめた~~~い!!!

  7. 日本は流行に左右されて、どのお店も同じようなものばかり並びます(T_T)
    色もデザインも大差ない気が…
    ついつい輸入雑貨のお店に足が向く私です(笑)

  8. 私も刺繍好きです! インドやベトナム調のものが好きで、私はバックが好きです。 モントリオールにも沢山お店があるのですが、結構高いしデザインがどこも同じ様なものばかりなので、もっと違うデザインを見てみたいな~って思ってしまって購入にまで中々たどりつきません。
    いつか本場に行って散策してみたいな~

  9. >わこべえさん、
    わ~、刺繍をされていたのですね。尊敬~!
    こちらのスークで売っているものは、サウジ製ではありません。
    刺繍のしてあるものはほとんどがインド製やパキスタン製です。
    サウジに入国すること自体が難しいですからね~。
    次回はインド方面でいかがでしょうか?

  10. >愛ちゃんママさん、
    愛ちゃんママさんも刺繍クラクラ派ですか~。
    お仲間で嬉しいです。
    ベトナムも刺繍物がお安いのですね。
    ベトナムは漆器も安いって聞きました。
    行ってみたいです♪

  11. >さくらさん、
    モントリオールにインドやベトナム調のバッグを扱うお店がたくさんあるのですか?
    知りませんでした。
    さすが移民の国、なんでもありますね~。
    こちらのスークでもバックはあまり見かけません。
    やっぱり本場に行くのがいちばんかも。

  12. シオンさん、是非ベトナムに行きましょう!
    刺繍は本当にきれいなものがお安く手に入ります。
    刺繍クラクラ倶楽部を作って
    ベトナムツァーを組みましょう。

    食べ物も美味しいし、物価はお安し、それに
    素敵なカフェもたくさんありますから。

    是非是非、ご一緒に行きたいわ!

    ベトナムでオフ会でもいいですね。
    t さんもお誘いして!

    そういえば、t さんはお兄さんだったのですね?!

  13. 私もベトナムでのオフ会に混ぜ混ぜしてください。
    小物やバックが可愛い。

    インドは2度行きまして もう卒業しました。

  14. >愛ちゃんママさん、
    刺繍クラクラ倶楽部のベトナムツアー!
    良いですね~。
    フォーも好きだし、ベトナムコーヒーも好きです。
    参加しますっ!(きっぱり)
    tさん、お兄さんだってどうしてわかったのでしょう?
    素敵な奥さんがいらっしゃいます♪
    ご夫婦で参加していただきましょ~。

  15. >わこべえさん、
    ベトナムツアー、是非混ざって下さい。
    刺繍物だけではなくて、小物やバックも可愛いのですね!
    漆器も買いたいです。
    欲張りツアーになりそうですね。

  16. 綺麗ですねえ~、実は今インドの金糸刺繍の生地を探しています。
    テーブルクロスを作る予定なのですが、今現在在るもにに近いモノを
    探しています。
    写真が掲載出来ないので、どんな感じかをお伝えにくいのですが…、
    インド生地などを取り扱うお店などをご存知でしたら教えて頂けますか?
    初めてコメントをして、厚かましく申し訳ありません

  17. >やさか のっきさん、
    申し訳ないですが、この記事はリヤドにいた時のものなのです。
    リヤドにはインド生地を取り扱うお店がたくさんあったのですが、日本でお探しなのですよね?
    お役に立てずにすみません。

Comments are closed.