同じ色?

昨日と今日、少し涼しくなりました。
ずっと35℃ぐらいだったのが、30℃になって少しホッとしましたが、湿度が高いので体感温度は39℃だとか。

ちょっと涼しめで、気分はシナモンロール♪
気温が高いのはパンの醗酵に良いのですが、あまり暑いとオーブンを使う気になれません。
日本のレシピをパラパラみていると、一つ一つを「アルミカップに入れて焼く」というあまりに丁寧で驚きのレシピが多かったのですが、大雑把な北米風はこんなのです。
ロール状にしたのを切り分けて、それをくっつけて醗酵させて焼きます。
本場(?)のはバターも砂糖も大量に使い、その上からアイシングもかけてしまいます。
これは甘さ控えめ、アイシングなし。

冬に日本に帰った時に買った顆粒状になった天然酵母を使いました。
天然じゃないイーストと味が違うのかはわかりませんが、焼き立てをパクパクと続けて二つも食べてしまいました。
ああ、満足。

ちょっと涼しいので大姫を庭に出しました。
暑い時は直ぐ回収(?)できるようにベランダのみだったのです。
が、お外大好きの姫が大輔よりも早く家の中に帰って来てしまいした。
うちの子達には外はまだまだ暑すぎるようです。

つぶらな瞳のかわいい姫。
シナモンロールと色が似ていませんか?
美味しそう~(笑)

“同じ色?” への8件の返信

  1. 美味しそうなシナモンロール、お味見したいです。姫ちゃんの
    クリンとした目が可愛いです。毛皮が暑いのでしょう??

    今日は東京湾花火大会でした。家の中から楽しみました。音が凄くガラスに響いて煩かったです。

  2. >姫さん、
    花火大会、いいですね~。
    家の中から楽しめるのって最高です。
    わんこは花火の音が嫌いな子が多いので、受難の季節かも。
    大輔と姫は子供の頃は全く大丈夫だったのですが、今はどうかな~。
    近くで花火がないのが幸いかもしれません。

  3. ぎょえぇぇぇ〜〜!シナモンロールやぁ!
    大好物なのですっ。
    が!しかし!私にはアイシングは必須でして…シオンさん、大人ですな。

    こんなに一面シナモンロール作ったらテンションおかしくなってしまいそう!
    (ってくらい好きなんです)
    相方も私もシナモン大好物なのです♪

  4. 美味しそうなシナモンロール 大好きです。
    間違って 姫ちゃんを アグっとしそう。

  5. >noriさん、
    えっ! 京都の優しい味で育ったはずのおふたりが、甘いシナモンロールにアイシング必須!?
    あれはめちゃくちゃ甘くありませんか?
    シナモンロール、出来たてが最高です。
    特に北米流の大雑把な方法だと簡単にできるので、機会があれば是非お試しください。
    家中がシナモンの匂いに包まれて、幸せ~な気持ちになります♪

  6. >わこべえさん、
    わこべえさんもシナモンロールファンですか~。
    カナダにのショッピングモールには必ずシナモンロール屋があるので、わざわざ家で作ろうと思わないのですが、ないと食べたくなります。
    日本では?
    パン屋さんで売っているのでしょうか?

  7. >わこべえさん、
    カナダではシナモンロールはパン屋さんでは売ってないのです。
    シナモンロール屋でナイト買えません。
    日本ではシナモンロール屋はないのですね。
    何でもありそうなのに、ちょっとびっくりです。

コメントは受け付けていません。