抜けてます

大輔&姫、只今換毛期の真最中です。
特に大輔は毛があちこちに浮き出て、
いつもは素敵なコートがボロボロに見えます。

blowing coat

換毛期でも大輔がこんな風になるのは珍しいのです。
まるで外飼いわんこのよう。

姫はまだそれほどでもないのですが、せっかく(何が?)なので
記念にふたりの毛を寄せ集めて記念撮影。

hime

ブラッシングされて憂鬱そうな姫。
大輔は比較的ブラッシングは好きです。
しつこくすると逃げられますけれど。

角度を変えてもう一枚。
まるで毛でできたクッションに座っているようじゃないですか?

hime with different angle
大輔が家族になる前にブリーダーさんから毛が抜ける時期は年に2回と聞いたのですが、
本当は、「毛は年中抜けていて、それがものすごくなる時期が年に2回」が正解。
でも、それに気がついた時には、”大輔がいてくれれば、抜け毛なんて関係ない!”
そして、姫の時は、”ひとりでもふたりでも抜け毛なんて気にしない!”、
になっていました。

あれはブリーダーの策謀だったのでしょうか?

8 Replies to “抜けてます”

  1. うちの愛ちゃんも昨日頃から換毛期が始まりました。
    まだ本格的ではないのですが、私は実はこの時期が好きなのです!

    ファーミネーターで漉くと、気持ちのよいほど、ザックッザック
    抜けるじゃないですか!
    それが快感で、気がつくと愛ちゃんは嫌がって逃げていきます!(笑)
    愛ちゃんにとっては災難のようですが・・・

    こころちゃんはファーミネーターで漉かれるのが大好きで、喉をゴロゴロさせながら
    恍惚の表情を浮かべています。
    この時期は掃除機が手放せないけれど、私の大好きな季節です!(笑)

  2. 大姫ちゃんたち、始まったんですね!
    そちらも寒かった冬から春へシフトなんですねー。
    今年はゆうもタップリの冬毛を装備して過ごしたので、換毛期が来るのが恐ろしい~~(^^;; でも、このところの暖かさを考えるとさっさと抜いでしまいなさいと言いたくなります。
    ゆうも大ちゃんのように普段はボコボコにはなりませんが、この冬はもしかしてそうなるかしら!

    >「毛は年中抜けていて、それがものすごくなる時期が年に2回」
    大賛同!!

  3. >愛ちゃんママさん、
    毛がたくさん抜けるのが快感!?(笑)
    毎回びっくりするほど抜けますよね~。
    確かに、あれは快感かも。

    こころちゃんも同じ頃にわんこと同じように毛が抜けるのですか?
    ファーミネーターが大好き、って助かりますね。
    喉をゴロゴロさせてくれるなんて、いいなぁ。
    こころちゃんをブラッシングしてみたいです。

  4. >ゆうかあさん、
    毛が抜ける時期って温度によるのでしょうか?
    日照時間とかも関係アリ?
    いつもは姫のほうが大輔よりも早い時期に毛が抜け始めるのですが、今年は逆でした。
    換毛期、どういう仕組みになっているのか知りたいです。

    ゆうちゃんは軽井沢がまだ寒いから、軽井沢用に少々コートを残しているのでは?
    どんな風に抜けてくるか楽しみですね~。

  5. おぉ、この季節やって来ましたね。
    でも、何故か凜にはまだやってこないのですよ。。。

    こちらビックリするほど早く桜が咲き始めてます。
    4月初めに友達とお花見の約束をしたのですが、
    あちゃ~って感じです。(゚O゚;エッ!

  6. >小米花さん、
    こちらもちょっと暖かくなったのですが、また冬に逆戻りです。
    今ちょっと調べたら、東京は19℃でソウルは6℃でした。
    昨日は息が白く見える気温でバーベキューパーティをしてました。
    バーベキューをしている間は外で、食べる時はさすがに室内に入りました。
    こんな気温で、衣替え中の大輔&姫が寒くないか心配です。

  7. シオンさん、今晩は~。
    大姫ワンちゃんたちの抜け毛、まだまだ最中でしょうか~?

    凜は未だ抜けて来ないのですよ。
    換毛期忘れちゃってるのかな・・・。

    先日は凜へのお誕生日メッセージをありがとうございました。

    親バカブログに拍車がかかっていきそうですが、これからも宜しくお願い致しますネ。

  8. >小米花さん、
    大姫は相変わらず抜け毛の真っ最中です。
    こちらはまだ寒いので、急いで抜けなくても良いのですが。
    そちらは桜も散り始めたと言うのに、凛くんはまだですか?
    そのうちどっと抜けますね~。
    楽しみですね~(笑)

    親バカブログに拍車!
    良いことです~♪
    これからもカッコいい凛くんをたくさん見れるのを楽しみにしてます!

Comments are closed.