ナムヘ

南海にある島、ナムヘに行ってきました。
今まで行った韓国各地の中で、いちばんきれいな場所でした。
美しい海を背景に棚田が広がるこの風景に癒されました。
namhae terraced rice fields

島と言っても、本土と橋で繋がっています。
ソウルから車で4,5時間ほど。

泊まろうと思っていたホテルが満室だったのですが、海の見える小さなペンションを見つけました。

pension

夕食はテラスでバーベキュー。
キッチン付の部屋だったのですが、炊飯器はあるのに、食事用のフォークとナイフが無く、箸があったのが韓国風。
宿の人がサービスですーとキムチセットを持って来てくれました。
ソーセージと野菜色々、コーンにキムチ!
こういう組み合わせははじめてかも(笑)

BBQ

きれいな空気と海と棚田、それだけの場所なのですが、それが良いのです。
人気上昇中のようで、ペンションがいたるところに建っています。
泊まったペンションも10ヶ月前ぐらいに開業したそうで、まだ一部建築中でした。

名物はニンニク。
ニンニク大国の韓国のニンニクの名産地ですから、こ~んな風景は当然のこと。
一袋で韓国の平均家庭の1ヶ月分、他の国では3年分?!、、、などと勝手な推測です(笑)

garlic

ニンニク博物館もありました。
残念ながら閉まっていました。
開いていてもたぶん展示はすべて韓国語でしょう。

garlic museum

こんな砦を見つけました。

fort

1597-98年の日本の侵略の際に建てられたものだそうです。
日本の侵略って?何のこと?と帰って来てから調べたら、秀吉の2回目の朝鮮侵略、慶長の役でした。
日本人として、こういうの見ると複雑なのですが、すみませんねーとしか言いようがありませんねぇ。

韓国人は済州島が大好きですが、私はナムヘのほうが数倍きれいだと思います。
日本の地方の村のように、ここでも若い人々は都会へ行ってしまって、
過疎化が進んでいるようですが、変な観光開発が進まずに、このままの風景がいつまでも残っていますように。

rice

ナムヘはよかったけれど、大輔&姫の待つ我が家はやっぱり最高~!

dai

6 Replies to “ナムヘ”

  1. 静かな村で良かったですね。たまに旅行で行くにはいいのでしょうが、産業がないので寒村になり、若い人がいなくなるのでしょうね。

  2. >姫さん、
    日本の地方都市と同じですね。
    ナムヘでは農業と観光が主な産業です。
    これから観光に力を入れていくのでしょうが、変に観光地化しないといいな~と思います。

  3. のどか~~~~!
    うん、癒されますねぇ♪私は旅行=癒される場所の感覚なので、こういう場所とても良いなと思います(^^)

    でも。大ちゃん&姫ちゃんの癒しに勝るモノはナシ!よね~?(笑)

  4. >みほさん、
    おひさしぶりぃ~♪
    ナムヘは今まで行った韓国の町でいちばんきれいでした。
    小さな国なので、北の町ソウルから、南の島のナムヘまで車でたったの5時間です。
    大輔&姫を連れて行けるともっと良いのだけど、わんこOKの宿がなかなかないのよねー。
    日本のようにペット文化がもっと進んで欲しいです。

  5. シオンさん、おひさしぶりです。
    南海、私も行ってみたいです。ちょっと遠いのが残念ですが、いつか機会を見つけて必ずいこうと思います!
    ところで車で行かれたのですか?すごい!

  6. >tohさん、
    おひさしぶりですー。
    毎日暑いですね。
    南海、未経験ですか?
    お勧めします。是非行ってください。
    ダンナがドライブ好きなので、何処に行くにも車ですが、バスでも楽に行けそうですね。
    現地では車があったほうが便利です。

コメントは受け付けていません。