日本の味?

新発売、限定販売の品を試してみるのが大好きなのですが、カナダでもフランスでもサウジアラビアでも、そんな機会は滅多にありません。
いつも新発売・限定販売大好きなnorinoren相方さんの記事を見て、うらやましぃぃ~と思っています。

新発売・限定販売にほとんど無関心なカナダ人やフランス人に比べて、サウジアラビア人はそういうのが好きな国民性なのだそうです。
そのせいかどうかは知りませんが、友達に連れて行ってもらったファミレス風の寿司屋に、こんなものがありました。

メープル味と抹茶味のキットカット~♪

日本から直接輸入しているようです。
輸入品に必ず貼られているアラビア語の商品説明のステッカーが何処にも貼られていませんでした。
これって日本では普通に売られているんでしょうか?
友達は8歳の息子がプリンが好きだからとプリン味を、私は“カナダケベック州産メープルシュガー、1.7%使用”のメープル味と抹茶味。
それにしても、1.7%のメープルシュガーって、あとの98.3%はただの砂糖ってことでしょうか?
はっきり言ってそれほどメープルシュガーの味はしませんでした。
でも、また行ったらまた買うかも(笑)

さて、このファミレス風寿司屋ですが、友達に誘われたものの、この暑いのにサウジで寿司屋?食中毒になったらどうしよう~と恐る恐るでした。
実は、同じ友達と、リヤドで寿司を食べるならここしかないという日本料理屋へ一緒に行ったのです。で、期待が大きすぎたのか、ガッカリな内容で、やっぱりリヤドで日本料理を求めるのが無理ね~と思っていました。
その友達が前回のガッカリを挽回すべく?誘ってくれたので、断りもならず行ったのでした。

結果は?うふ。普通の日本料理屋よりも面白いだけこちらに軍配です。
テイクアウトのメニューの1ページをご紹介。

創作の巻き寿司がメインでした。
「アロハロール:揚げたエビてんぷら(てんぷらは当然揚げてあるのだから、わざわざ“揚げた”をつけなくても、、、)、マンゴー、きゅうり、特製照り焼きソース、醤油、日本製のマヨネーズ」
「ニューヨーカー:ソーセージとクリームチーズ」
「Eat me(私を食べて)巻き:チキン、アスパラガス、ネギ、特製タマゴ」

等等、普通の寿司はほんの少しでした。しかもまぐろは無かった(><)
でも、この暑いリヤドでは生ものを食べるよりも、こんな創作寿司を楽しむ方がいいかも~。
味は?日本の寿司とは比べないようにしましょう~(笑)

こちらはメニューに載っていたキャラクター達。

、、、日本と中国って依然として混同されているようです。

“日本の味?” への8件の返信

  1. 今晩は~。
    東京近郊、ものすっごく蒸し暑いです。
    シオンさんに暑いってこぼすのも可笑しいですが(笑)。
    カラカラの気候を体験してみたいです!!

    キットカット、最近食べてないのでマーケットの売り場で
    覗いたことがないのです。
    なので日本で販売されてるかはわかりませんが。。。
    今度見てみますね(笑)。

    へえ~、限定販売ってカナダ、フランスにはないのですかぁ。
    もっと日本の文化に関心持たなくちゃ(笑)。

  2. 日本も暑い日々が続いていますー。しかもたっぷりの湿度付で♪

    暑いときにお寿司大丈夫かなって思うけれど、何だかさっぱりと食べたくなりますね。我が家も先日イタダキましたー。

    海外の創作寿司って面白いですね。もう寿司っていう名前をやめればって感じですが(^_^;)
    それにしても、キャラクターたち。。。そのどれも日本人じゃないって感じですね(笑)

  3. >小米花さん、
    こちら、日中気温は50℃近くあります。
    でも、湿度がないので、加湿器をガンガンかけてます。
    外で大輔をブラッシングしていたら、脳みそが干からびそうな感覚に襲われました(笑)
    日本人って新しい物好きじゃないですか?
    フランス人はどっちかっというと古くからあるもののほうが安心できるという感覚があるみたいです。
    カナダ人は新しいかどうかじゃなくて、中身をじっくり検討するタイプだと思います。

  4. >ゆうかあさん、
    軽井沢の記事拝見してましたよ~。
    とっても爽やかで、いい気候ですね♪
    寿司って本当にインターナショナルな食べ物になっちゃいましたね~。
    サウジ人でも寿司が大好きっていう人に何人も会いました。
    寿司めしって、結構何にでも合ってしまうんですよね。
    このレストラン、大人気なようで、混んでました。
    ああ、でも日本に帰って本物のお寿司を食べたいです!

  5. もう新製品や期間限定が多くって追いつきませんよ〜
    さらにオマケ付きってのもありますからねぇ〜
    でもaoさんが我が家に来てから、随分と減りましたよ、ジャンクフード達。
    とか云いながらaoさん寝てから食べるんで、余計ダメですが…

    今日も新製品をゲットしてきましたよ!!

  6. >相方さん、
    新発売や限定商品が手に入れられないので、相方さんの記事で楽しんでます~。
    aoさんがいると、欲しがっちゃうのですね?
    そりゃあパパだけ食べるのは、ずるいですよね~。
    で、寝てから食べる?こらこら(笑)
    また新製品を、それはそれは、早速ブログにお邪魔します~。

  7. やっぱり海外では創作寿司ですね~( ´∀`)
    このメニューのキャラクター、いい感じ~♪ オリジナルかなぁ?

  8. >のっとさん、
    海外では創作寿司ですか、、、
    生ものを食べるのが心配な場合はこのほうがいいですよね。
    でも、パリでは美味しいお寿司が食べられたので、ちょっとトホホな状態です。

コメントは受け付けていません。