お向かいさん、いらっしゃい~!

コメントの返事が滞っております。すみません。
カナダでお向かいさんだった友達夫婦が遊びに来ていて、なかなかPCの前に座る時間が取れないのです。

このお向かいさん達、大輔の大親友だったカールの飼い主さん達です。
子犬の頃から頻繁にお向かいの家お邪魔したり、カールが遊びにきたりして、大輔&姫はカールの飼い主さん達も群れの仲間だと思っていたようです。
5年半振りの再会に大輔と姫がどんな反応をするのかが楽しみでした。

再会の瞬間、一体大輔はどんな反応をしたと思いますか?
次の3つから選んでください。

1、耳ペタ、尻尾ぶんぶんで歓迎
2、激しく吠える
3 無視する

ちなみに、大輔は普通のお客にはきっちり吠えます(汗)

、、、正解は2の激しく吠えるでした。

何で~?
大輔は我が家の番犬なので、いつもお客さんが玄関のアを開けた途端にドアの前に直行します。
大輔~、とお向かいさんが駆け寄ると、ちょっとの間を置いて、吠える、吠える、まるで遠吠え状態!
姫は2階で寝ていたのですが(お客さんは普通無視するのが姫流です)、それを聞きつけて降りてきました。
そして、お向いさん達の姿を見るや、耳ペタ・尻尾ぶんぶん状態!
「久し振りぃ~!いらっちゃいませぇ~!」

どうやら大輔の反応は、混乱してしまったからようです。
ここに居るはずのないお向かいさん達が突然現れた→すっごくアヤシイ!
という思考過程だった模様。
そこまで考えない姫ちゃんは、単純に、お向かいさんが来てくれた→嬉しい!という思考の流れ。これって、ふたりの性格を如実に反映してますね。

翌日からは、大輔もお向かいさん達が本物のお向かいさん達だと言うことを納得したらしく、どこかへ出かけて帰って来るたびに、耳ペタ・尻尾ぶんぶんで歓迎でした。

大輔ってわんこにしては複雑な性格してますよね?
そんなとこが、親ばかにとってはまた魅力なんです(笑)

“お向かいさん、いらっしゃい~!” への6件の返信

  1. 歓迎の反応が如何か、とても感心がありまして、私も始めは歓迎の遠吠えかな?と思っていましたよ。姫ちゃんは素直に歓迎のお出迎えでしたのね。嬉しかったでしょうね。カールが居ないのが不思議だったのでは?きっと会いたかったでしょうね?

  2. 「まるで遠吠え状態!」
    2階の姫に叫んでたとか…?
    「あ~っ、お向いさん、お向いさんが居る!姫たん お向いさんがぁ~っ!!」と

  3. >姫さん、
    大輔は遠吠えすると思ってました?
    私はすぐにお向かいさんだとわかって歓迎すると思っていたので、びっくりでした。
    2日目からは歓迎モードです。

  4. >Tさん、
    大輔の遠吠えは「何だこいつら、怪しいぞぉ~~~!!!」って感じでした。
    完全にお向かいさんに向かって吠えてました。
    わんこの心理も複雑なんだ~って思いました。

  5. 大ちゃんの頭の中で混乱してしまったのでしょうね。
    愛ちゃんもお客様にはポンポーン時から、激しく吠えますが
    先日いらしたお友達夫妻とマルチーズのワンチャンには扉を開けた途端に
    思い出したらしく、まったく吠えませんでした。
    でもしっかり番犬の大ちゃんは頼もしいですね。

    tさん、姉さんだと思ったら・・・
    「なんだ、こいつら・・・」って、兄さんみたいなんですけど~!
    え~、ますます混乱状態・・・・
    どっちなの~~~?
    実際に会ったら、はっきりわかるのでしょうか・・・?
    でも分からなかったら・・・
    疑問がますます大きくなりそうな・・・

  6. >愛ちゃんママさん、
    愛ちゃんも番犬の役目を真剣に(?)努めているのですね。
    大輔には私達がもういいよ~と言った時点で吠えるのを止めて欲しいのですが、自分が納得するまで吠え続けるのが困ったところです。
    Tさん、実際にあったらそりゃ~はっきりわかります。
    その時まで、お楽しみに~♪

コメントは受け付けていません。