暑さ対策

猛暑がこちらにもやってきました。
おとといは日中37℃ぐらいまで上がり、昨日も32℃、今日も同じぐらいです。
そして、最大の問題は、我が家にはエアコンが無いのです!
13年前に引っ越して来た時はエアコンが必要な日は年に1、2日ほどでした。
それから年々暑くなり、6年前にいよいよエアコンが必要だ~と話していた矢先、パリに引っ越すことになって、話は立ち消えになりました。
6年間、家を借りていた人達がどうやって夏を乗り越えていたのかわかりませんが、あっついぞぉ~。

地下にも部屋があって、そこは年中涼しいのですが、ずっと地下に閉じこもっているわけにもいきません。深いところで水深が2mという 個人の持ち物にしては妙に大きなプールがあるので、ガマンできなくなるとプールに飛び込んで冷えています。


濡れるのが嫌いで、プールなんてもっての外の大輔&姫の暑さ対策は、ひたすらお昼寝、、、
明日はどうやら涼しくなるようです。

姫に降りかかった新たなる災難の話を書こうと思ったのに、あまりに暑いので話題がそれてしまいました。

姫の話はまた明日~。

8 Replies to “暑さ対策”

  1. 世界中で異常気象なのですね。此方も台風の影響で、2,3日とても涼しく過ごせましたが、今日から東京も30度を越えるそうです。オタワで37度は大変ですね。クーラーが無いのは地獄でしょう?夜も熱帯夜ですか?扇風機も無いの?  次回姫ちゃんの災難が気になります。

  2. 姫ちゃんの災難が気になる~~

    お家にプール?
    いいなあ、いいなあ\(^o^)/
    夏休みに入って、小中生がプールへ来るので、
    思い切って泳げません。
    スイム専用へ行かざるを得ないんですが、そこも
    いっぱい。
    まっすぐ泳いでくれない人がいてぶつかります。
    ま、無料で入ってる私たちは文句言えませんが。

    手前の花は自然?
    それとも生け花ですか?

  3. あ~、プール涼しそうです!
    今は軽井沢でヒンヤリ生活を送っていますが、夏休みが終わればまたあの熱地獄の日々がぁ~。。。
    プール、うらやましいです☆

    プールサイドのお花、自然な感じでステキですね。
    こういうところにも、さりげなくお花を飾っておくなんて、やっぱりシオンさんはセンスがいいです~♪

  4. ななな…何かしら〜姫ちゃんの災難…
    あぁ〜こんなプールがあったら、紅は毎日泳ぐだろうなぁ〜(*^^*)
    泳がせてあげたいわ♪

    本当に年々暑くなりますね。
    異常気象って言葉にも、慣れてしまいそうです。
    子供の頃の夏って、どんなだったかなぁ〜って思っても、なかなか思い出せません(^^;)
    きっともっと涼しかったはず…
    でもその頃には暑い暑いって言ってましたよね、きっと(^^;)

  5. >姫さん、
    今日は久しぶりに涼しくなりました。ほっと一息。
    夜は20-25℃ぐらいには下がります。扇風機はあります。
    しかも、冬が厳寒なので、こちらの家はとても気密性にすぐれていて、暑い時は朝のうちに窓を閉め切ってしまうと、中の温度がそれほど上がらずにすみます。
    それでも、ここ数日は29℃ぐらいまで上がりました。
    姫は元気です。詳しい話は次回の記事をお楽しみに~。

  6. >miiba-baさん、
    プールがあるのは良いのですが、手入れが大変です。
    水質管理やら、やたらと落ちてくる葉っぱやら虫やらの除去やら、時にはリスなどが水死体になって浮いていることも、、、
    手前の花は寄せ植えです。
    この暑さでヘナヘナしてます。
    姫の災難、、、前のような事件ではありません。
    次回の記事をお楽しみに~。

  7. >ゆうかあさん、
    軽井沢生活、うらやましいです~♪
    ゆうちゃんの体調もよさそうで、おいしいものもたくさんあって、その上涼しい!
    プールはエアコンのないこの家には必需品です。
    でも、どっちを取るかと言われたら、エアコンを取ります。きっぱり。
    プールサイドの花は寄せ植えなので、最初は形がよかったのでしすが、段々野生的になってきてしまっています(汗)

  8. >Saoekoさん、
    紅ちゃん、プールがお家にあったら、きっと毎日泳ぐでしょうね~。
    柴って水が嫌な子が多いと思うのですが、紅ちゃんは前世はニューファンドランドだったのかも。
    カナダ生まれのこの犬種は生まれながらの海難救助犬で、前足には水かきもついているんですよ~。

    ホントに昔の夏はどうだったのか、思い出せませんね。
    それどころか、暑い夏を過ぎちゃって冬になると、夏が恋しい~って思ったりしちゃいますよね(笑)

Comments are closed.