歯の治療

後回しになっていた姫の災難話です。
姫ちゃん、行きたくない~って踏ん張っています。
無理もありません。
病院のドアの前ですから。

狼爪をはがしてから1ヶ月もしないうちに再び病院へ。


今回は怪我ではなくて、計画的なもの。
歯石をとってもらいに来たのです。
リヤドの獣医さんにも歯石を取ったほうが良いと言われていたのですが、どう考えてもリヤドでは不安。
こちらの獣医さんにも同じことを言われ、麻酔は人間の麻酔と同じように心電図でモニターして細心の注意を払うので大丈夫と言われて決心しました。

姫の歯、治療前


そしてこちらが治療後です。

写真ではわかりにくいですが犬歯の半分ぐらいに歯石がついて、前歯も茶色になっていました。
朝の8時半に姫を病院に連れて行き、午後4時ごろに迎えに行きました。
点滴の後が痛々しいです。
でも、これも姫のため。


後足も一部だけ毛を剃られてしまいました。
これは心電図の為です。


ちなみに治療費は6万から12万円の間と言われていました。
歯を抜いたりしないといけない場合は料金が高くなります。
親孝行の姫の場合は6万円以下ですみました。

“歯の治療” への6件の返信

  1. 大ちゃんの方は歯石は良いのですか?それにしても、保険が無いので医療費は高いですね。人間と同じように、心電図までするのですね。

  2. お久しぶりです☆彡大河も以前手術で麻酔をかけるときについでに歯石取りしました。全身麻酔になるので、怖いですよね。
    大河の時は別の手術と一緒だったので、別の手術と一緒だと4000円って書いてあります(笑)
    歯石除去だけになるとやっぱり数万円(全身麻酔するので)かかるようですね。
    でも日本より高い~っっ

  3. 災難って、この事だったんですね〜
    ケガとか病気じゃなくて良かったです。
    麻酔は怖いので、歯石取りにはなかなか踏み切れないですよね。
    うちのご近所のアイリッシュセッターの男の子は、
    歯石が付き過ぎて、上顎を貫通して、顔に穴が開いてしまいました…(>_<)
    たかが歯石…されど歯石ですね。
    姫ちゃん、『災難』お疲れ様でした(^^)

  4. >姫さん、
    大輔は姫よりずっと歯がきれいなのです。
    でも、姫の治療が何事もなく終わったので、大輔もやってもらったほうがいいのかも~と悩んでます。

  5. >お嬢さん、
    え、4千円?!それは安いわ~。
    姫の治療費、ほとんどが麻酔代でした。
    歯の治療代はほんの8千円ぐらい。
    大輔の歯は犬歯の根元に歯石がついているのですが、それぐらいのもので、姫よりずっと綺麗です。今から歯磨きを一生懸命すれば大丈夫なのか、いっそのこと治療してもらおうか悩んでます。
    大河くんの歯はどんな状態でした?

  6. >Saoekoさん、
    姫にしたら踏んだり蹴ったりだったかもしれません。
    当日は麻酔が残っていたのかちょっと低調でしたが、翌日からは元気いっぱい姫にもどりました。
    歯はとってもきれいになって、これからは真面目に歯磨きしてあげなければと思っています。
    4娘ちゃん達は歯には問題がないですか?
    4頭を歯磨きするのは大変でしょうね~。

コメントは受け付けていません。