韓一館

韓国人の友人にソウルでいちばん古いレストランでのランチに招待してもらいました。
70年以上前の創業で、それ以前は外で飲み食いするのは男性に限られていたのだそうです。
創業以来変わらない味付けを守っているのだそうで、化学調味料などは一切使われていません。

まず最初にサラダと黒ゴマのおかゆのようなスープが出てきました。
サラダには芹のような、三つ葉のような味の野菜が入っていて、久しぶりの味に感激でした。
黒ゴマのスープもヘルシー♪

向こうに見えるのは9種類の材料を巻き込んで食べるクレープのようなもの。
九節板(クジョルパン)というのだそうです。

次は向こうに見えている春雨を太くしたような冷たい麺、その次には手前の緑豆のチヂミが出てきました。

それからお肉です。付け合せも色々。

ここですでにお腹が八分目以上になっているのですが、韓国人の友人曰く、さあ、これからメインを頼みましょ~。
韓国人の友人以外7人が外国人で、全員揃って、えっ?これからメイン?と目を丸くしてしまいました。
韓国人の友人にお任せでチゲとビビンバをみんなで分けることにしました。
チゲは韓国の人にとってお味噌汁のようなものなのだそうです。
食事に毎回つけるそうです。

こちらはビビンバ。石焼の熱々で出てきたのですが、係りの人が取り分けてくれました。
ビビンバの食べ方は具材を全部満遍なくかき混ぜるのがコツ。

最後にふわふわしたお菓子と梅の冷茶がでてきました。
一緒にいた日本人の友人が同じようなお菓子が日本にもあるというのですが、知りませんでした。
何というお菓子なのでしょう?

どのお料理も優しい味で、それほど辛くなく、美味しくいただきました。
もう一度行きたいレストランです。

レストランのサイトはこちら