雨、降ってないよ

先日、ちょっと曇っていた朝のこと。

「大ちゃん、お散歩行こうよ」
「—–」
「大ちゃん、お散歩の時間だよ」
「—–」

雨が降ると散歩を嫌がる大輔くん、どうやらお天気を疑っているらしく、狸寝入りならぬ柴寝入り中です。

耳だけがちょっと妙な角度に傾いて、こちらの声に反応していますが、全然起き上がる気配がありません。

散々言われたあとに、仕方なく立ち上がって伸び~。

、、、と思ったら、ドテッと伏せてしまいました。

雨降ってないから~と説得して、やっと立ち上がってくれました。
手間のかかるわんこだこと~。
でも、実は朝のこんなやりとりも楽しいのです。

姫は?

こ~んな顔で熟睡していても、お散歩行くよ~と声を掛けるとパッと起き上がってくれます。
雨が降っても槍が降っても、お散歩大好き娘です。

8 Replies to “雨、降ってないよ”

  1. あらら・・・大ちゃん^^
    雨のお散歩嫌なんだね。風楽も雨のお散歩は苦手です。
    ただ、お散歩となると2匹で大騒ぎして家を出るのはお天気は関係なくて、外に出て雨と知ってブルーになるって感じです(笑)
    姫ちゃんは、どんな時もお散歩大好きなんだね。大ちゃん姫ちゃんも正反対な部分があって面白いですね^^

    そうそう!シオンさん・・・大変失礼しました(汗)
    ↓風ちゃんです。思い切り楽って書いちゃった(笑)
    飼い主が間違えるなんて、ダメダメだね・・・
    そして!小樽はいつも良いです。どの季節に来ても楽しんで貰えるけど、寒いけどシオンさんには雪あかりを見せてあげたいな・・・

  2. >ともぞ~さん。
    風楽ちゃんはちゃんとレインコートも着てくれるし、雨の日でもいい子達です♪
    大輔なんて、カッパを着せると頑として動いてくれません。
    姫は大丈夫なのですけど。
    小樽の雪明り、見てみたいです。
    そっか~、冬ですか~。
    寒いけど頑張って行こうかな~。
    でもでも、他の所の観光もしたいのですけど。
    風楽ちゃんとお散歩もしたいし。
    2回行かなくちゃいけないですね☆

  3. 大ちゃんの耳だけ反応して、うつろな目、、、ゆうとそーーっくりですーー。
    祖先の狼さんは、雨の日は巣から出なかったから、わんも低気圧は寝るんだよって聞いたことがあります。人間も何だかかったるいですよねー。
    暑い夏のお散歩もイヤだけど、雨の日もユウツデスネー。

  4. あ、我が家の朝と同じ光景〜(笑)
    最近は、晴れてても行きたがりません。
    家にいる方が好きなんですって(>_<)
    家が好きなんて嬉しいけど、お散歩嫌いの犬ってのも考えもんだわ〜

  5. >ゆうかあさん、
    え~、ゆうちゃんもですか?
    ゆうちゃん、とてもアクティブなイメージがあるので意外でした。
    ゆうちゃんも大輔も低血圧?(笑)
    狼さん達、梅雨の間はどうしていたのでしょう?
    何日も巣に籠もっているとお腹空くのに~と余計な心配をしてしまいます。
    その点、お気楽わんこ達はワガママし放題ですね~♪

  6. >Saoekoさん、
    おやおや、4柴娘ちゃん達もですか~。
    しかも、晴れていても?
    行きたがらないのはえこちゃんだけ?
    珊瑚ちゃんは喜んで出掛けてくれそうな気がするけれど、3娘ちゃんの影響で?
    散歩嫌いのわんこって珍しい!
    それだけ家が居心地が良いってことですね♪

  7. 大ちゃんと姫ちゃんの、違いが分かる光景ですね(笑)。

    凜もお散歩、という言葉に反応しないワンです。
    というか、人の言葉が分からない?って事かもしれませんが・・・。

    ただ外を歩くのは嫌いではないですね。

    先日、ウディ・アレン監督の『ミッドナイト・イン・パリ』見ました。
    パリの街の映像が美しかったです。
    ご覧になりましたか~?そちらでは公開されてるのでしょうか?
    是非、オススメ~☆

  8. >小米花さん、
    凛くん、「お散歩」に反応しないのですか!?
    それって、変わっているかも?
    大輔は雨が降っている・降りそうな時は、わかっていても無視しているだけです。
    行かない時に散歩の話をすると反応してしまうので、散歩の話をする時はwalkの頭文字を取って、「w」と言っています。
    凛くんも散歩だと言うことはわかっていると思いますが、それほど興奮しない性質なのかもしれませんね。
    クール柴だから~♪

    『ミッドナイト・イン・パリ』、見に行きたいな~と思っていたのです。
    こちらの映画はタイトルが韓国語なので、何となく見に行く気が起きないのです。
    どこで上映されているのか調べてみます~。

Comments are closed.