東京滞在ダイジェスト

日本に1週間ほど行って来ました。

家族と過ごして、買い物して、食べて、お友達と会って、、、とても充実した1週間でした。
日本の蒸し暑い夏は13年振り。
すっかり忘れていましたが、暑いですね~。

でも食いしん坊としては、夏のこの時期ならではの食べ物が堪能できて、意外に嬉しかったりしました。
夏のバーゲンも始まったばかりで、それに合わせたのでは決してなかったのですが、ラッキーでした。

タイミングを合わせたのはこちらでした。

東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展」。
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が来日しているのです。
平日のお昼頃に行ったのですが、長蛇の列でした。
入場するのに並び、上の絵を前のほうで見るので並びました。
しかもせっかく並んだのに、絵の前では立ち止まるなと言う係りの人の指示で、ゆっくり見る暇もなく通過。
ルーブルにある「レース編を編む女」の前で長い間ぼ~っと見ていたのが懐かしい、、、
絵のほうはもちろんとても麗しかったのですが、細部までじっくり見れなかったのが残念でした。

東京都美術館の近くにある国立西洋美術館では「ベルリン国立美術館展」が開催されています。
こちらでは「真珠の首飾りの少女」が見れますが、こちらのほうはベルリンでじっくり見たことがあり、再び列に並ぶ気力がなかったのでパスしました。

 今回のハイライトのうちのひとつには、こちらも。

凛くん、こたろうくんとことりちゃんです。
凛くんのママさん、小米花さん宅にお邪魔させていただきました。
自分の家なのに、遠慮がちに後ろに下がっているのが凛くん。
柴なので、よく知っている間柄とはいえ、他の柴が家に入ってきて大丈夫かという懸念もありましたが、少し唸っただけで全く問題なし。
さすが紳士な凛くんです。
こたろうくん&ことりちゃんコンビはまるで自分の家のようにくつろいでいました。
可愛い柴に囲まれて、話が弾んで、楽しい1日でした。

8 Replies to “東京滞在ダイジェスト”

  1. 東京滞在記、すでにアップされてるのですねっ。

    沢山のお友達にも会われて、充実された東京滞在でしたのね~。

    お忙しい中、凜、こたことにも会いに来て下さって本当にありがとうございました。
    私、これから記事アップです。(^_^;)

    少しお待ちを~~。

  2. >小米花さん、
    早速アップさせていただきました。
    お陰さまで楽しい滞在でした。
    凛くんもたくさんナデナデさせてもらったし、ダンディな凛パパさんにもお会いできて、とてもハッピーな1日でした。
    是非おそろいでソウルにいらしてください。
    カナディアンウィスキーと韓国の焼酎を用意してお待ちしてます~。

  3. シオンさん
    もう韓国に戻られたのですね。短い時間でしたが、ブランクを感じないほど
    楽しい一時でした。お土産まで頂いて、ありがとうございました。
    LAに持って行き、あちらで使いますね〜。
    東京は梅雨があけ、すっかり猛暑です。そうそうこの暑さだったわ〜と実感!
    外出が厳しくなってきました。
    また近いうちにどこかでお会いしましょう〜!
    それまでお元気で〜。

  4. こんにちは!お帰りになっていたんですね~
    それにしてもやっぱり柴ちゃんたちは特別かわいい!
    台風が明けたら、お食事でも!

  5. 先日はありがとうございました~!
    いやぁ。ホントに楽しくてあっという間に時間が過ぎ去ってしまいましたね(^^;その結果、チーズケーキ置き去りになる・・・(笑)
    大ちゃん・姫ちゃん。次回ね~!

    「リンリン遠慮がちで、こたこと寛ぎ過ぎ」まさにその通りでしたね(^^;
    じゃ、次回は我が家に皆さんでお越しいただきましょうか。
    リンリンは何度も我が家にきていますが、全く問題ありません。こたことが、この間以上に弾けるだけです(爆)

    短く忙しい滞在時間の中、時間作ってくれてありがとう&次回楽しみにしていますっ!

  6. >あくびちゃん、
    本当に、ついこの間別れたばかりのような気がしました。
    あれから3年ぐらいになるのにね。
    暑いですが、残り少ない日本滞在で英気を養って、そしてLA生活楽しんできてください。
    NYとはまた違った楽しさがあるはず。
    10月にはまた日本に帰るのですよね?
    時期が合えばまた会いたいです。
    落ち着いたら近況を知らせて下さい。

  7. >tohさん、
    ただいまぁ~。
    東京も暑かったけど、こちらもムシムシしてますね~。
    日本では冷やし中華とかカキ氷とか麦茶とか、冷たいもので夏を乗り切りますが、こちらはどうなのでしょう?
    夏だけの食べ物ってありますか?
    ソウルの夏の食べ物、食べに連れて行って下さい!

  8. >みほさん、
    こちらこそありがとうございました~!
    体調がそこそこ良くなっているようで、安心しました。
    でも無理は禁物だから。
    むくむくのこたちゃんと、相変わらず元気なことりちゃんにも会えて嬉しかったです。
    何処でもくつろげるってすごい才能だよね。
    チーズケーキは残念でしたが、人間のほうは町田ケーキをパクパクいただいてます。
    普通のカステラとは全然違う~♪
    次回もよろしくお願いします!

Comments are closed.