東京滞在ダイジェスト 美味しいもの編

日本に帰る楽しみは色々ありますが、食べ物もそのひとつ。
今回はその点でもかなり充実していました。
たくさん食べた(!)中の少しだけアップします。

銀座のサバティーニで、口直しのシャーベットを入れて8種類のお料理を楽しめるアフタヌーン・ランチ。
これはメインのお魚のお皿。
お皿はジノリ。
イタリアの名店で使われているなんて、ジノリファンとしてはお料理にプラスで嬉しかったです。

芝のとうふ屋うかい。
ここはお料理もさることながら日本庭園や建物が素敵です。
個室なので子供連れでもそれほど気を使わずに食事ができるのも便利。
パリでの「マダムのランチ」仲間の同窓会(?)でした。

そしてこちらが今回のイチオシ。
ミシュラン1つ星、銀座の日本料理屋、うち山。

これは梅味のおそうめん、蛸の柔らか煮、冬瓜その他に、焼いた鯛の骨からとった出汁のジュレをかけたもの。
写真を見ただけでまた食べたくなってしまいます。

これはお刺身のしょうゆ漬け。上に花のついた可愛いきゅうりが乗っています。
行ったのが祝日で河岸が休みなので、お刺身がそのままではなくしょうゆ漬けになってきたのです。

そしてなすといちぢくの田楽。
いちぢくの田楽ってはじめて食べました。
ほんのり甘いのが味噌によく合います。
お味噌は胡麻の風味もして、とても美味。

もっとたくさん出てきたのですが、食べるのに夢中で写真を取るのを忘れていました。
最初の胡麻豆腐の揚げたのも、途中で出てきたハマグリのお汁も、とても美味しかったです。
ここは鯛茶漬けで有名なのですが、それを除くほとんどの料理がごく薄味。
鯛茶漬けはしっかりと味がついて辛めなのですが、お茶漬けにするのでそれは仕方がないでしょう。
ご飯がおいしくて、お腹がいっぱいだったのにお代わりして、おこげも入れていただきました♪

そして、美味しい食事をもっと美味しくしてくれたのが、こちらの華板さん。

何か差しさわりがあるといけないので顔は出しませんが、包丁さばきはもちろんのこと、爽やかな受け答えで、気持ちよく食事をさせていただきました。
次回の帰国の時にも行きたいな~。

“東京滞在ダイジェスト 美味しいもの編” への10件の返信

  1. うわぁ。。。
    見ているだけでお腹が空いてきそうな画像ばかり!
    食事の美味しさはモチロン重要項目ですが、サービスの良さやお人柄の伺える接客していただけると、幸せ倍増ですよね。
    (何気に接客にうるさい客の私(笑))

    ナスといちぢくの田楽って・・・すごく興味があります!
    これは、(蒸した?)ナスと生のいちぢくを重ねて味噌がかけてある・・・の?
    こんな素敵に仕上がるとは、到底思えませんが(笑)ちょっと美味しそう~!と思ったので、よかったら教えてくださいませ♪

    アフタヌーンランチのお魚料理や梅素麺も、非常~に興味深いですが、どう考えてもこんな細かい作業は、私には無理っ!(笑)なので、眺めて味を想像し楽しむに止めておきます(^^;

  2. 銀座うち山の美味しそうなお料理!
    目が釘付けに~!
    もう10年も勝浦の田舎にいると
    すっかり都会の美味しい物にも
    ご無沙汰気味です。
    こんどお友達をお誘いして行って
    みなくっちゃ!と思います。
    シオンさんの方が美味しいお店
    詳しいかもです(笑)

  3. 沢山の友人&美味しいものに満喫のお里帰りでしたね。
    お忙しい中 わこべえにもお付き合い下さいまして
    コマウォヨ♪
    お土産も戴きましてカムサハムニダ。
    またお逢いしましょう。

  4. >みほさん、
    とっても気持ちよく食事ができて、大満足でした。
    予約した時にお座敷が満席で、カウンターで良いですか?ということだったのですが、カウンターで大正解でした。

    なすといちぢくの田楽は、別々なの。
    加茂なすに味噌がかかっているのと、いちぢくに味噌がかかっているのが1つづつでてきました。
    いちぢくもちょっと火が入っていたような気がします。
    胡麻の風味の味噌が最高~♪

    日本にはミシュランの星付きの店がフランスよりもずっと多いのよね。それって、うなずける気がします。

  5. >愛ちゃんママさん、
    日本にはミシュランの星付きのお店が多いですから、是非別の所にも行ってみて下さい。
    そして、情報交換してください。
    愛ちゃんママさんごひいきの「かくい」にも、また行きたいです。
    美味しいものは素材の良さが決め手ですから。
    本当に美味しいものは愛ちゃんママさんの菜園でとれた取れたてお野菜だったりすると思います。
    取れたてトマト、ああ、食べたい(笑)

    いただいた白和えの素、とっても美味しかったです。
    さすが愛ちゃんママさんからのプレゼント~と思いました。ありがとうございます!

  6. >わこべえさん、
    お陰さまで、楽しくて充実した里帰りでした。
    わこべえさんにもお付き合いいただいてカムサハムニダ。
    お土産もいただきましてありがとうございました。
    足のピーリングパック、是非お試し下さいね。
    また次回お目にかかれるのを楽しみにしています。

  7. うわわわわ!どれもかなりおいしそう+高級そう!
    こんなにおいしそうなものを召し上がってしまったら、ソウルに戻りたくなくなっちゃうかも、です(笑)

  8. 楽しい、美味しい日本を満喫されたようですね。

    東京は遊ぶにも食べるのも、お金さえ出せば
    私なんぞからみれば夢のような体験が出来る都会ですね。
    小米花さんちにもいらしたとか。
    大ちゃん姫ちゃんと離れたぶん以上に、柴にかこまれて
    幸せ気分が味わえましたか?
    うらやましいぃ~~(^O^)/

  9. >tohさん、
    帰りたくなくなっていました(笑)
    でも、大輔と姫がいますから~。
    あ、ダンナもいますからっ(汗)

  10. >miiba-baさん、
    東京に住んでいても、普通はそんなに度々外食しないですよね。
    私、里帰りですから~。
    久しぶりの贅沢は許されるのです(笑)
    家でも母の手料理を満喫しました。
    思い出しても幸せ~♪
    小米花さんのお宅でも美味しいものをいただいて、柴わんこに囲まれて、楽しい時間を過ごしました。
    またすぐ日本に帰りたいです~。

コメントは受け付けていません。