危機感?

今回の帰国で思ったこと。
日本って本当に住みやすい国ですね。
町は清潔で快適、人々は親切で物資は有り余るほど豊か。

国外にいると日本のニュースに敏感になるせいか、嫌なニュースもたくさん耳に入ってきます。
借金だらけの国の財政、原発、ちっとも良くならない景気に少子化、問題は山積みなのに選挙のことしか頭にない政治家、自分の属する部署のことしか考えられない官僚、、、
どうして日本の人々は黙っているのだろう?と歯がゆい思いでいっぱいになります。

報道のあり方に問題があるということもあるかもしれません。
でも、今の世の中その気になれば情報はいくらでも入ってきます。
日本人の危機感のなさこそが問題なのかもしれません。
ですが、今回1週間過ごして、日本が本当に暮らしやすい国であるのを再確認。
住んでいるとあまりの快適さに、危機感がなくなるのかもしれませんね。

危機感とはかけ離れた存在なのはこのふたりも。

存在自体が癒しそのもの。

今回も私の帰宅を大喜びで迎えてくれました。
やっぱり長く離れては暮らせません。

一生危機感とは無縁の存在で、幸せなわんこでいて欲しいです。
わんこはそれで良いのですけれど、、、ね。

7 Replies to “危機感?”

  1. シオンさんのおっしゃる通りですね!
    日本にいると平和でなにも危機感は感じないのですが、
    実際には掘り下げればいろいろな問題が!

    海外に行ってもやっぱり日本に帰ってくると
    ほっとしますものね!
    食べ物も食べたいと思ったらどこの国の食べ物も
    そこそこの美味しさで食べられるし。

    でも感じてもいるのですよ!
    隣国からの脅威や日本の未来に。
    日本の教育の在り方や
    日本人の道徳観の欠如に。

    だから次の選挙には、誰もが感じている
    現政権への不満がはっきり表れると
    思うのです。

    でも穏やかで謙虚な国民なので
    あまり声だかには表さないけれど
    みんな感じているはずです。

    私も勝浦にいると、普段のあまりの静けさや
    平和にどっぷりとつかり
    危機感を感じないのですが、
    日本人として誇りを持ってこの国を守り
    ワンコやニャンコまで幸せに暮らせる国で
    あることを願っているのですよ。

    シオンさんの他国に住んでいるとより
    強く感じるいたたまれない気持ちを
    言葉に出して言ってくれるのは
    とても貴重だと思います。

    普段は言葉に出して言わないけれど
    心の中ではみな危機感を感じているのは
    事実だと思います。

  2. >愛ちゃんママさん、
    国民性として黙って耐え忍ぶのをよしとする傾向はありますよね。
    それが日本人の美点でもあり、欠点でもあるのかなと思います。
    日本の将来のことを考えると、ホントに不安になります。
    日本に観光に行った外国人は、ほとんど例外なく良い国だと褒めてくれます。
    だからこそ、手遅れになる前に何とかしないと~と思うのです。
    今度の選挙、きちんとみんなの危機感が表れる結果になりますように。

  3. ↑お二人のお言葉、本当にその通り~って思います。
    特に365連休の我が家では、危機感に疎くなってしまって・・・。
    でも、次の世代の事を思うと、本当に大丈夫だろうか・・・って不安はつきまといます。

    しかし私に、今出来る事って何?
    社会のルールを守り、地道に平凡に日々を大事にすること。。。
    う~ん、自分を大事にし、周りを大事にし、置かれた立場で生きる事。。。

    いえいえ、だからと言ってワンとの生活バンザイ~なんて言ってません。。。
    言ってるかぁ。。。

  4. >小米花さん、
    日本は本当に良い国なので、その国を少しでももっと良くして次世代に手渡すことが今の大人たちの責務だと思うのです。
    でも、良くなるどころか、悪くなっていっているのが現状ですよね。
    色々と文句を並べると、13年も日本に住んでいないのに、部外者が何を言うと言われてしまいそうですが、今こそ日本人みんなが文句を並べるべき時期なのでは?と思います。
    日本人って優しすぎます。
    それがもちろん美点でもあるのですが、、、

  5. こんばんは(^-^)
    今の日本の政治家に対しては本当に腹立たしいです!
    何度裏切るんだろうと嫌になります。国民一揆をしないと
    ダメだよね-_-#

  6. 続き—
    きっとみんな同じ事を考えているけど、どうしたら
    変える事ができるのか、わからないんだよね。
    選挙でと思ったけど、多分、コロコロ入れ替わる政治家よりも
    官僚が主導権を握っている様では、この国は良くならないんじゃないかな(x_x)
    ほんの少し、橋下大阪市長のような改革をドンドンする人に期待はしてます(*⌒▽⌒*)

  7. >ふうちゃん、
    この記事を書いた後に知ったのですが、首相官邸前で毎週金曜日に大規模デモがあって、それが4ヶ月以上も続いているそうですね。
    しかも、参加しているのは普通の人々。
    特に組織されているのでもなく、個人個人がいたたまれない思いを抱えて参加している模様。
    やっぱりみんな同じ思いなのですよね~。
    日本の状況、今変わらないと、後がない気がします。
    ガンバレ、日本の普通の人々!

Comments are closed.