暑い日のお供達

久しぶりに立っている大輔をアップ。

でもかなり眠そうです。実は寝起きの顔です。
暑さのせいか、あまり食欲がないのでちょっと心配。
子犬の頃から食が細い子ではあるのですが。

そして、暑くても、食欲も元気も全く衰えないのが姫です。


いつもの散歩コースの半分で引き返そうとしている大輔と私の後を、不満ながらもついてきてくれます。不整脈がある大輔に無理をさせたくないので、散歩はどうしても大輔ペースになってしまいます。

暑い日のお供は大輔&姫とこれ。

アマゾンのkindleです。
これは英語版ですが、日本語版も近々発売されるとか。
英語版は本の種類が豊富で、とても便利。
辞書機能もついているので、知らない単語の意味が瞬時にわかります。
日本語のeブック、もっと増えて欲しいと思います。
できれば本の発売と同時にeブックにもなって欲しい。
海外在住者の切実な願いです。

暑い日のお供がもうひとつ。
冷たいデザート作りに凝っています。

小米花さんからお土産にいただいたローズヒップとバラのお茶をゼリーにしてみました。
柔らかめのゼリーで、板ゼラチン2gにお茶が150ml、お砂糖小さじ1杯です。
ほんのり香るバラの香りが優雅な気持ちにさせてくれました。

6 Replies to “暑い日のお供達”

  1. あら~、お茶がこんなに素敵なデザートになるのですね。
    さすがシオンさん~。

    私は今日は抹茶ゼリーを作りました。

    そうそう、↓のかき氷ですが、我が家風に似ててビックリ~。
    我が家では3倍に薄めたカルピスをプリン型で固めて、
    上から牛乳をかけてガリガリと食べます。
    少々見た目が悪いのですが、これが暑い日には重宝します。
    30年以上も前から食べています(笑)。
    プリン型は金属製で。始めはパイレックスでやってましたが
    割ってしまいましたので。(^_^;)

    大ちゃんの食欲が戻るといいですね。
    凜も人並み?に夏は食べ方が減ります。

  2. 夏はやっぱりゼリーかカキ氷ですね。
    バラのお茶のゼリーなんてお洒落ですね^0^

    大ちゃん、食欲不振なんですか・・・?
    う~ん、家の愛ちゃんも少しは
    そういう時があってもいいような!
    いつでも食欲全開なので、いつもダイエットが
    頭にあります。
    猫のこころちゃんはちょっことしか食べないので
    ダイエットする必要はないのですが、でも少し
    おデブ気味です。
    食欲が旺盛なのは元気な証拠!
    と思っていますが、おデブにさせないように
    気をつかうのも違った意味での悩みがあります。
    姫ちゃんは食欲旺盛なのに、スリムなのはなにか秘訣でも・・・?

  3. >小米花さん、
    とっても美味しいお茶セット、ありがとうございました!
    このローズヒップとバラのお茶は暖かくても冷たくても美味しくてとても重宝してます。
    小米花家はカルピス氷に牛乳!美味しそう~!
    牛乳をかけるのってそんなに珍しくないのでしょうか?
    練乳をかけたりしますものね。

    凛くんも夏は食欲減退するのですね。
    安心しました。
    姫が全くそういうことがないので、それに比べて大輔は、、、と心配してしまいます。

  4. >愛ちゃんママさん、
    愛ちゃんは姫と同じですね。
    食欲が落ちないのは良いことだと思います。
    そうそう、それは元気な証拠!
    姫は小顔なので太って見えませんが、油断すると太ります。
    それほどおやつをねだらない子で、少しあげると満足してくれるで助かります。
    太ると心臓に負担がかかると言いますからね~。
    愛ちゃんもこころちゃんも太っているように見えませんけれど。
    何にしろ、みんな元気でこの暑い夏を乗り切ってくれますように。

  5. 大輔と姫は何歳ですか?
    うちも雑種のランがいますが14才のおばあちゃんで
    耳は遠いし、感覚も鈍いけど、食欲と散歩欲は衰えないです
    (*_*;
    食欲がないと心配ですよね(>.<)

  6. >ふうちゃん、
    大輔は11歳、姫は10歳です。
    カナダ生まれで、カナダを離れた時は大輔が4歳、姫が3歳でした。それから7年、世界のあっちこっちに連れまわされ、シニアになってしまいました。
    ランちゃんは14歳ですか。
    ブログで拝見しましたが、きれいなわんこですね~♪
    食欲があって、散歩も楽しんでくれるのはまだまだ若い証拠。
    うちのふたりもあやかって欲しいです。

Comments are closed.