ファド

愛ちゃんママさんがポルトガルに行かれるのを聞いて、うらやまし~と思っています。
観光や食事もさることながら、ファドを本場で聞いてみたいと前々から思っているのです。

J-popやK-popファンには悪いですが、ああいうのが歌だと思っていたら大間違い。
言葉がわからなくても歌とはこういうものだと実感させてくれるのがファドです。
リヤドでポルトガルの歌姫のファドを聴いた時からファンになりました。
リヤドでは映画やコンサートの娯楽はご法度だったので、内輪の小規模なコンサートで、間近で堪能できたのがよかったのかもしれません。

youtubeで検索したらたくさんヒットしました。
実物はもっと素敵でしたけれど、少しでも雰囲気が伝わると良いのですが。
美人の歌姫のファドを聞いてみてください。

音楽と言えば、昨日、某催しでピアニストの中村紘子さんに会いました。
とてもエレガントで素敵な女性でした。
少しお話はできたのですが、後で握手してもらいたかった~と後悔(笑)

“ファド” への7件の返信

  1. シオンさん、せっかくファドのクリップアップしてくれたのに
    声がでてきません。
    いろいろクリックしてみましたが声が聴けません。
    主人はもう寝てしまったので、明日主人に聞いてみます。
    シオンさんが大ファンなんですから、きっと素敵なんでしょうね!

    中村紘子さんにお会いしたのですか?
    エレガントな女性!なんてめったに会えるものではないですものね!
    私も彼女の演奏会に一回だけ言ったことがあります。
    手を大きくあげる動きが印象的でした。

  2. 初めてファドを聞きました。歌っている方の装飾品が気になり重くないかしら、、と素敵な歌を聞きながら考えていましたら、終わってしまいました。

  3. >愛ちゃんママさん、
    音がでるようになったでしょうか?
    動画のタイトルがリンクになっているので、そこをクリックするとyoutubeのページにいけます。
    そちらでも試してみて下さい。
    生のファドは迫力ありますよ~。

    中村紘子さん、演奏で色々な所に行っているけれど、観光せずにお稽古ばかりしてますの~お稽古ホリックですと微笑んでおっしゃっていました。
    一流であり続けるってそういうことなのですね~。

  4. >姫さん、
    あはは~。
    確かに装飾品は重そうですね(笑)
    ファドはとっても迫力があって、たぶん演歌にも通じるところがあるのだと思います。
    演歌は苦手ですが、ファドは好き~♪

    関係ないですが、大姫の散歩をしていると時々大声で歌いながら歩いている人(おばさんが多い)に会います。
    周りの目は気にならないようです。
    ストレス発散法としては良いのでしょうね~。

  5. シオンさん、聴ける様になりました!
    とても素敵ですね!
    それにこの女性シンガーはとても美人です。
    本場のポルでもこんなきれいで歌の上手な歌手が歌って
    くれたらいいのですが、ポル旅行に行った人のブログを
    みると、年配の貫禄十分な女性シンガーが多いような・・・。
    歌詞がわかるともっと興味深く思えるのでしょうね。
    それともわからないほうが風情があるかもしれませんね。

    勝浦にきてからは夜の東京には出られないので、コンサートなどは
    諦めていますが、本当はポサノバやジャズやカンツォーネや
    シャンソンも何でも好きです。

    今、とても気に入っている歌はテレビの「小さな村イタリア」の主題歌です。
    これも歌詞の意味を知ると、えっ?というような内容ですが、曲と歌手の雰囲気がとても好きです。
    今度私のブログにものせられたらアップしますね!

  6. >愛ちゃんママさん、
    「小さな村イタリア」の主題歌聴きました。
    素敵~。
    歌詞の意味はえ?っていう内容?
    歌の雰囲気とは全然違う内容なのですね。
    ファドも歌詞がわからないのが、かえって良いのかもしれません。
    逆に歌詞がとっても心に残る曲というのもあるし。
    芸術ってそれを見ている人に合うか合わないかで、個人的なものですものね。
    お友達のシンガポール人(中年男性)は演歌の大ファンです。
    、、、(><)

コメントは受け付けていません。