“寒い時には” への10件の返信

  1. カンボジア遺跡群の記事見終わりましたよ~!
    確かに見ごたえがありました!
    もうカンボジアには行かなくてもいいかなと
    思うほどの充実度ですね!
    最後のホテルとお食事に私まで癒されましたよ!(笑)

    カンボジアは貧しい国だと聞いています。
    それでも人々の笑顔が素敵だとも。

    アジア人っていいですね!
    (一部違う国もありますが・・・)
    この次はベトナムですか?
    ベトナムも最高です!
    私も2年後くらいに行こうと思います。
    (一緒に行くお友達の都合によりますので)
    ベトナム旅行記も楽しみにしていますよ~!
    刺繍や陶器や漆器や小物の楽しいものが
    満載でシオンさんがキャ~キャ~
    いうのが目に見えています(笑)

  2. シオンさ~ん、レポ見せて頂きました!
    ホント、見応えありました!
    実は今日夕方に一度見に来たのですが、
    もう一度見て、コメしようと思ったの・・・。

    まず、驚いたのが“ここ、登るんですか?遺跡”の壮大さと、
    それを登ったシオンさんご夫妻のエネルギー!!
    インドネシアのジョクジャカルタの遺跡に似てるな~と思いました。
    大乗仏教であること、19世紀にヨーロッパ人によって発掘、世の中に紹介されたことなど・・・。

    これだけの遺跡を丁寧に回られて、充実した旅行でしたね~。
    さすが~~です。私のハイライトでチョコっと訪問の旅とは違います。。。

    バンテアイ・クデイのテープ止めには笑ってしまいましたぁ。
    カンボジアはカボチャの語源って知りませんでしたっ。

    アンコール・ワット、私も旅したような気分です。
    ありがとうございました!

  3. カンボジアは暑さに負けて、元気印のわこべえも体調をくずし
    次のベトナムでは、一日ホテルで沈殿してました。
    2度は行きたくない国(それほど辛かった)に入ってしまいました・・がシオンさんのレポートで、又行ってみようかな!なんて
    思いました。
    素晴らしいレポートでした。

  4. >愛ちゃんママさん、
    レポ、見ていただいてありがとうございました。
    愛ちゃんママさんはヨーロッパがごひいきかな~と思っていましたが、アジアもお好きですか?
    ぜひ、カンボジアにも行ってください~!
    私はすっかり気に入ってしまいました。
    それほど選択肢は多くないですが、それなりに買い物も楽しめます。
    カンボジアシルクでは手織りシルクが手頃な値段で買えます。
    白地に青の模様の入った小さな容器にレモングラスなどのハーブが入ったのを色々買ってきたのですが、容器だけでも可愛いです~♪
    スパももちろんありますし。

    ベトナムは9日間でハロン湾とホイアンとハノイに行くので、私達の旅行にしては駆け足です。
    買い物をする時間がなくなったらどうしよぉ~と今から心配です。
    ベトナム料理もたくさん食べないといけないし。
    忙しい旅行になりそうです。

  5. >小米花さん、
    レポ、見ていただいてありがとうございました。
    ボロブドールの遺跡のほうがずっと保存状態が良いですが、アンコール遺跡は数で勝負(!)かもしれません。
    ウチのダンナが石の建築物大好き人間なのです。
    ただの石垣でも「いいなぁ~」を連発しますから、アンコール遺跡はすっかりツボにはまったようでした。
    で、引きずられて「ここ、登るんですか?」遺跡をたくさん登るはめになりました。
    その中のひとつに来ていたインド人のおじさんが、登るべきか、登らぬべきか悩んでいたので、「途中がテラスになっているから、途中まで登ってみて、大丈夫そうだったら、もうちょっと登ってみたら?」と提案したのですが、「途中まで登っちゃったら、せっかくここまで来たからには、登らなければっていう気持ちになるだろうしー」と悩みが尽きぬ様子でした。
    登る元気があるうちに行っておくべき遺跡と思います。

    名前の由来ですが、かぼちゃの名前を聞かれた人が、何処から運んできたのかと聞かれたと勘違いして「カンボジア」と言ったのが由来だそうです。
    ちなみに原産国はインドだそうです。

  6. >わこべえさん、
    レポ、見ていただいてありがとうございました。
    遺跡大好きなわこべえさんが撃沈でしたか!?
    ぜひ、もう一度リベンジにお出かけ下さい。
    私達がいった時は30℃ちょっとぐらいの気温でしたが、熱い時には40℃を越えるそうです。
    そういう時に行くと観光客が少なくて良いと言う人もいるそうですが、、、
    私達は遺跡めぐりは午前中になるべくすませ、午後はプールサイドでごろごろしていました。
    アンコールビールは悪くなかったです~♪
    人々は素朴で優しいし、お料理も美味しいし、遺跡は見ごたえがあると、3拍子揃った良い所~とすっかりひいきになっています。

  7. カンボジアの旅楽しく見ました。高い塔に良く登りましたね。見ているだけで、登った気になり疲れました。でもカンボジアの遺跡を見たく思っていましたが、これで行った事にしておきます。次回ベトナムを期待しております。

  8. >愛ちゃんママさん。
    陶器の写真アップします。
    見てください。

  9. >姫さん。
    レポ、見ていただいてありがとうございました。
    遺跡は階段が急角度なので登りにくかったのですが、頑張りました~。
    次のベトナムもカンボジアぐらい良い所だといいのですが、どうでしょうね~。

コメントは受け付けていません。