フードの危機

大輔&姫の主食はカリカリフードです。
手作りにしたいのですが、栄養が偏ってしまうのが怖くてたくさんの食材を混ぜると、大輔が食べてくれません。
時々作るのは、主に肉、それににんじんとジャガイモのみじん切り、フラックスシード粉(オメガ3が豊富です)を混ぜたもの。

カリカリのほうは最近イノーバのシニアプラスに落ち着いていました。
私の日本滞在中に残りが少なくなってきたので、コックさんが注文してくれました。
ウチのコックさんは韓国人なので、ネットを見ても言葉がわからない私達に代わって、ドッグフード注文係を引き受けてくれてます。
曰く、「僕は人間の食べ物だけじゃなく、わんこの食べ物も担当~」。

その時にいつも買うネットショップが軒並み売切れになっていたそうです。
それを聞いた時は「あらま~、そうなの~。人気のフードなのね~」とのんきに聞き流していたのですが、

昨日のことです。
mixiの「<危>ペットフードの原材料??」コミュにNatura社製ペットフード」のリコールのトピックが上がっているのに気がつきました。
えっ?Natura社と言えば、イノーバも作っている会社ではありませんか!
急いで会社のホームページを見ると、リコールの記事がありました。
それによると、2014年6月10日以前の賞味期限のイノーバのドライフード、ビスケット、おやつはすべてリコール対象です。
4月3日の商品テストでサルモネラ菌が見つかったので、同じ工場で作っていたフードを自主回収することにしたそうです。
私、気づくのが遅すぎるー。

大輔&姫の食べていたフードもリコール対象です(泣)
コックさんが業者に連絡すると、菌が見つかったのは猫のフードからだったから~などと言い訳されたとか。リコールを知っていながら販売していたのです。
なんてこと!(怒)

きちっと自主回収に踏み切った製造元の誠意は買いますが、製品は当分買えません。
近所の店に別のフードを買いに走りました。
幸いなことに、良い製品を取り扱っている店が近くにあります。

new food

フードには色々とこだわりがあるのですが、
OrijenもGo!もカナダ製品♪なので、一応良いとしましょう。
普通はフードを変える時は古いのと混ぜて、徐々に新しいフードの割合を多くしていくのですが、今回はそれは無理。
今日から新しいフードです。
大輔と姫のお腹がびっくりしませんように。

2 Replies to “フードの危機”

  1. イノーバ、リコールされていたんですね!知りませんでした。
    昨年くらいまでゆうもイノーバを食べていましたが、たまたまローテーションの時期だったので、オリジンに切り替え、そして今はGOも食べています。
    あら!大姫ちゃんと一緒!
    見慣れたフードの袋が写真に載っていたので、びっくりしちゃいました。
    柴はご飯にうるさいですよねー。ゆうは同じフードをずっと与え続けるとあっという間に飽きてしまいます。常に3種類くらいを混ぜて与えているので、すぐネタ切れ(笑)になります^^;

  2. >ゆうかあさん、
    ゆうちゃんとフードが一緒~♪
    今回は非常事態で、お店にあったフードの中でも良いものを選んできたつもりだったのです。
    ゆうちゃんと一緒なので安心しました。
    大輔は不整脈があるので、塩分を少なめにと思っているのですが、イノーバは0.37%だったのに、オリジンには0.64%、GOは0.79%です。
    倍ぐらい入っている、と言っても、小数点以下の%の話なので、良いのかなぁと悩みは尽きません。
    他にはどんなフードがゆうちゃんのローテーションに入っていますか?

    ちなみにウチは姫は何でも食べてくれるのですが、大輔は何でもあんまり食べません。
    困ったお坊ちゃまです。

Comments are closed.