初詣

新年になった~と思ったら、あっという間に1月も半ばですね。
去年の12月半ば過ぎにオタワのお向かいさんだった友人カップルが遊びに来ました。
ソウルで10日間ぐらい滞在した後、その友人カップルは釜山に行き、そこからフェリーで福岡へ。

私達は1月2日に東京へ行き、3日にそのふたりと名古屋で落ち合って高山と京都に行く計画でした。
2日には初詣に。
初詣なんて、本当に久しぶり♪
この先も次はいつできるかわかりません。 とても貴重な機会です。

hatsumode

行ったのは実家の近くのこのお寺。
後ろの東京タワーと妙にマッチしていますね。

zojoji
お参りをして、おみくじを引いて、破魔矢も買って。
ダンナと一緒に来てくれた妹夫婦と、晴れ着姿もちらほら見かける境内で、お正月の雰囲気を堪能しました。

この初詣には、密かな目的があったのでした。
それは、これを買うこと。

omamori

ペットのお守りです。

健脚健康
交通安全
延命長寿

うんうん、全部かなえて下さい~。

帰ってから早速首輪につけました。

dai

鈴が一緒についていて、チリンチリンとややうるさいのですが、ガマンしてもらいましょう。

hime

日本の仏様、韓国までがんばってご利益を与えて下さいませ~。

“初詣” への15件の返信

  1. 大ちゃん達、鈴が煩わしく無いかしら?有難迷惑なのでは?初詣は快晴で良かったですね。今年も皆さん健康で良い年で有りますように祈りましょう。

  2. よいお買い物をなさいましたね。
    今年もお邪魔しますので宜しく♪
    姫ちゃん大ちゃんの可愛い姿に癒されます。

  3. ほんと~あっと言う間に1月中ですね~
    お正月は日本で過ごせたのですねっ^^
    そうそう!ペットのお守り、風楽の行く神社でも売ってました。
    買わなかったんだけど、やっぱり、買えば良かったかな~
    大ちゃんも姫ちゃんも今年も楽しく元気に過ごせます様に・・・
    シオンさん~今年も宜しくお願いします!
    また会いたいな~~~~~~~~

  4. >姫さん、
    お守り、やっぱり有難迷惑?
    暗闇で光るんですよ~、、、って関係ないか^^
    いいのです。私、満足ですから。
    今年もよろしくお願いします!

  5. >わこべえさん、
    良い買い物と言っていただいて、嬉しいです~。
    100%飼い主の自己満足です(汗)
    日本にいないので、思いついた時に買えませんから。
    今年もよろしくお願いします!

  6. >ともぞ~さん、
    ペットのお守り、最近は色々な神社で売っているのですね。
    ともぞ~さんは、買おうと思えばいつでも買えるので、急がなくても大丈夫~。
    どんな形のお守りなのか、興味がありますけど。
    大姫のは暗いところで光るんですよ~。
    今年もよろしくお願いします!
    ソウルに遊びに来て下さいな。

  7. 大ちゃんと姫ちゃんのお守り!
    シオンさんらしいです。
    でも鈴がついているというのは猫用?なのかしら?
    聴力が良すぎる柴犬には鈴がいつもちりちり
    なるのは可愛そうな気がしないでもないので
    鈴だけ取れないのかしら・・・?
    今年も楽しいことがいっぱいある年でありますように~!
    どうぞよろしくお願い致します!

  8. 昨年のクリスマスから更新されていなかったので、きっとどこかにお出かけでしょう〜と思ったら! いいなぁ〜、私も初詣に行きたい〜!最後に行ったのはいつだったか覚えていません〜。増上寺はペットちゃん用のお守りがあるんですね〜。可愛い〜!
    今年も、皆さんにいい事が沢山ありますように。本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

  9. >愛ちゃんママさん、
    ペットのお守りはこれだけでした。ブルーとピンクの鈴の2種類です。犬猫どちらでも良いようです。
    大姫は特に鈴を気にしている様子もないので、大丈夫と思います。
    韓国滞在も今年で終わりです。
    是非遊びにいらしてください~。
    今年もよろしくお願いします!

  10. >あくびちゃん、
    初詣時期に日本にいることって珍しいですものね~。
    ダンナの部下で日本人男性と結婚しているカナダ人の女性がいるのですが、日本に転勤が決まったそうで、うらやましいぃぃぃ~!
    今回は友人を案内しないといけなかったので、ちょっと消化不良の旅でした。次回は桜の季節に行きたいと思ってます。
    あくび家の次回の日本行きはいつでしょうか?
    今年もよろしくお願いします。

  11. シオンさん、今年も宜しくお願い致します。

    増上寺にペットのお守りがあったなんて知りませんでした。
    昨年、スケッチで行ったのに・・・。
    今度行ったとき、お札を頂きたいと思います。

    ↑桜の季節~~なんて字も見えたりしました(笑)。
    お時間があれば、お目にかかりたいです。

  12. シオンさん
    桜の時期にまた行かれるのですね〜。三月中旬から4月中旬にかけて一月お休みがあり、その時期に行く予定だったのですが、諸事情で行けなくなりました〜(

  13. (また反映されなかったですね)
    シオンさんのところも、東京転勤があるといいですよね〜。日韓関係が緊張状態にあるので、韓国のあとに日本って難しいのかな?我が家は遠くない将来、東京駐在の予定でしたが、ちょっと難しくなっています。なかなか思う様にはいきませんね〜。今年は7月か9月に帰国する予定です。また近くなったら連絡しますね。

  14. >小米花さん、
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
    ペットのお守り、今回は京都にも行ったので、どこかのお寺か神社で買えるだろうとは思っていました。
    事前に検索してみると増上寺に!
    徳川家の菩提寺ですから、勝運もかなりのものかと♪
    実家に居た時は初詣の定番で、最近は人が詰め掛けて大変ですが、その昔は人出があまりなく、甘酒などを振舞ってもらったりして、それはもうのどかなものでした。
    それもあって、増上寺びいきなのです。
    桜の季節に行けたら、おデートして下さいね~。

  15. >あくびちゃん、
    私達は韓国の後は、カナダに帰ります~。
    ケローナの土地にいよいよ家を建てねば。
    東京駐在の予定があったのですね。
    難しくなった?でも、可能性はまだあるのでしょうか?
    ウチはもう海外生活も疲れてきたので、日本に住めなければ、カナダでのんびりしたいです。
    そちらもその点では、のんびりした土地柄で良いのでは?
    生活にもすっかり慣れたでしょう?
    今年も日本で会えますように!

コメントは受け付けていません。