新幹線が動かなかった日

1日だけ実家に泊まって、3日には福岡から来るカナダ人の友達カップルと名古屋で待ち合わせ、高山に行く予定でした。
4人とも外国人向けの7日間JRパスを買ったので、のぞみとみずほ以外の新幹線が7日間乗り降り自由です。
友人カップルは福岡から大阪で乗り換え、そして名古屋でまた乗り換えです。
長時間なので、前日にもっと近くまで移動したらと言ったのですが、カナダではそれぐらいの距離は何でもないから大丈夫~という答えだったので、そういうことになりました。

3日の当日、実家から山手線に乗ろうと駅に行くと、

 

、、、止まってます。

 

は?山手線が止まるなんて?あるんですか?新幹線に乗らないといけないんですけど、他の線は動いてますか?

 

、、、全部止まってる!!!???

しかも新幹線も!!!???

有楽町のJRの線路沿いの店が火事で、線路上で消火活動をしないといけない為に電車が通れなくなってしまったのが原因。
ですが、その為に有楽町を通るJR線はおろか、福岡から来る新幹線にまで影響が出るなんて!
この日は結局新幹線その他が遅れに遅れ、新幹線の中で一夜をあかした人々もでたぐらいでした。
途中で折り返し運転をするとか、もっと何とかならなかったのかと思います。
普段あまりにスムーズに電車が通っているので、いざ事故となるとすばやい対応ができないのかもしれませんね。

私達はと言うと、ひかりが軒並みキャンセルになり、のぞみにはのれず、、、こんな事態なのでのぞみに乗れませんか?と聞いてみたのですが、拒否されました。融通がきかないJRメ!

仕方がないのでこだまで名古屋を目指しました。
一方の福岡組ですが、日本初めてで、もちろん英語しかしゃべれません。
めちゃめちゃ心配、、、

予定した列車には乗れない~とメールがきました。
何とか遅いのに乗ってまず大阪を目指すことに。

私達は予定より1時間弱の遅れで名古屋に到着。
名古屋駅、ラッシュアワーの新宿のような混み具合で、みどりの窓口は長蛇の列。
福岡組を待たずに高山まで行ってしまうことにしました。
福岡組にはメールで、乗り換えの指示を。
多くの人を搔き分けて11番線を目指すんだよ~、3号車が自由席だよ~。

 結局、福岡組は予定よりも4時間遅れで高山に到着しました。
日本人でも新幹線に乗るのに苦労したこの日、日本初めてのカナダ人ふたりが3本の列車を乗り継いで福岡から高山までたどり着いたのは、大したものですよね~。

着いて直ぐに素敵な居酒屋で食事、そしてスパホテルで温泉。
お疲れ様~。

で、高山ですが、
Takayama

良い町です。
思ったよりも観光客が多かったですが、有名な通りを1本外れると静かでした。
雪もうっすらとつもったりして、風情がありました。

Takayama Temple

朝市も行きました。
写真は普通のお店ですが、通りの反対側に朝市がずら~っと出ていました。

morning market

こちらは杉玉。杉の葉を集めて玉状にしたもので、造り酒屋で新酒ができた時の軒先に吊るされるのだそうです。

sugidama
昔はただ杉の葉を吊るしていたのが、段々葉の数が多くなってきて、ついには丸の形になったとか。
以前はそれぞれの酒屋さんで作っていたのですが、今は杉玉を専門に作るお店があるのだそうです。
高山は造り酒屋が多くて、試飲もできます。
立ち寄った1軒のお店で教えてもらいました。

ハプニングはありましたが、久しぶりの高山、やっぱり良い町でした。

“新幹線が動かなかった日” への6件の返信

  1. カナダからの友達も困難を乗り越えてよく、高山に辿り着きましたね。
    乗り換えが大変だったでしょう。高山の町並みは何時行っても風情があって、良いですね。

  2. 3日の日のあの有楽町の駅前の家事はニュースで見ていました。
    まさかあの日にシオンさんが東京駅から新幹線に乗ろうと
    していたなんて夢にも思いませんでしたよ。
    でもやっとの思いでお友達ご夫婦も高山について
    素敵なお食事と露天風呂と景色に癒されて
    良かったですね!
    私もかなり昔に高山に行ったことがありますが
    風情のある街ですね!
    海外旅行を卒業したらまた行ってみたいところです。

  3. >姫さん、
    高山はとっても良い所でした。
    カナダ人の友達カップルは周りの色々な人に助けてもらったらしいです。
    日本人でも大変な事態でしたから、本当にたどりついてくれてよかったです。

  4. >わこべえさん、
    “良い”かどうかはわかりませんが、思い出となったことだけは確かです。
    終わり良ければ全て良しですね。

  5. >愛ちゃんママさん、
    うふふ~、ニュースになった事件に巻き込まれてました~、、、って喜んでいる場合ではないですがw
    こだまに乗らなくてはいけなかったので時間はかかりましたが、それほど苦労しなかったのが幸いでした。
    国内旅行も良いですよね~。
    いきたいところがたくさんあります。

コメントは受け付けていません。