雨降りで

昨日も今日も雨の中を散歩しました。
まさか砂漠の国でレインコートを着る機会があるとは思ってもいませんでした。

大輔のマズルが濡れているのがわかるでしょうか?

姫もです。濡れたマズルが可愛い~♪

大輔は家のドアを開けて外は雨が降っているのを見た途端に、くるっと回れ右をして、家に入ってしまいました。
もちろん、強制的に散歩に連れ出されたのは言うまでもありません。
一旦歩き出してしまえば大丈夫で、普通に散歩をしてくれました。

昨日は風も強く、まるで嵐のようでしたが、降っていたのは4,5時間だったと思います。

ところが、

砂漠の国は雨には弱い~。
友達が送ってくれた写真の中の一枚を拝借しました。
こんなことになっていた地域もあったそうです。

道路の排水が機能していないためではないかと思われます。
この日の夜はサウジ人の友人に夕食に招待されていたのですが、その人の甥は学校帰りに途中の周りの道路よりも低くなっているアンダーパスで立ち往生してしまったそうです。水がどんどん流れ込んでくるのに、交通が麻痺して後ろにも前にもいけず、結局車を乗り捨てて歩いて家に帰る羽目になったとか。恐怖の体験だったそうです。

停電したところもあり、大学のビルの一部が倒壊したりして、死傷者が60人も出たそうです。
雨が降っただけでビルが倒壊って、信じられませんよね。

“雨降りで” への8件の返信

  1. このお友達が送ってくれたという写真のような映像が
    日本のTVニュースでも流れていました。
    シオンさん宅は無事で本当に良かったです。

    ワンコのマズルって濡れると色が変わって、
    乾くのに時間が結構かかりますね~。
    大ちゃん&姫ちゃんもビックリだったのでは?
    可愛い濡れマズルです~☆

  2. すごい事になっちゃっていたのですね。
    シオンさんち付近は大丈夫でよかったです。
    ちなみに雨お散歩、どれぐらいぶりですか~?笑

    大輔くん心臓の法も落ち着いていてよかったですね。
    健康でいてくれるのが何より幸せなこと。
    だけど姫ちゃん、病院でもやっぱり一緒に行きたかったのかしら?
    かわいいですね。

    砂漠の国事情。シオンさんの所で色々
    お勉強させてもらっていて楽しいです。
    (‥って、楽しんじゃダメですかねぇ?)

  3. 海外で暮らす柴犬ちゃんと探していて、タイトルに目を奪われこちらに着ました。
    はじめまして。
    私はカナダのモントリオールで赤柴(♂1歳)を飼っています。
    大輔くんと姫ちゃんはオタワの出身ですか?

    砂漠の国でいきなり洪水の写真でびっくりしました。
    いろいろ見せてください。

    ちょくちょく遊びにこさせてくださいね。

  4. 砂漠の国でも雨は必要だけど、こんなになっちゃうと大変ですね。
    落ち着いて来てるかな?
    シオンさんの所は大きな被害が無くて良かったです。

    そして・・・大ちゃん・・・どうしたかな?って気になってました。
    大丈夫で良かったですね。安心しました。
    楽も病院へ行く度に心音を聞いて貰ってるけど落ち着いて来てるって^^
    姫ちゃんは可愛いな~大ちゃん大好きで仲良しでいつも一緒だもんね。
    風楽も片方だけ・・・となると大泣きで大変です。
    そんな姿も可愛いですよね。

  5. >小米花さん、
    日本でもこちらのことがニュースになっていたなんて、意外です。
    中東のことはそれほど報道されない様な気がしてました。
    おかげさまで雨の被害は全くなく、かえって涼しくて助かってました。
    昨晩ローマから帰ってきたのですが、夜の11時で37℃でした。
    これから酷暑の日々が続きそうです。

  6. >yukiさん、
    雨の散歩は10ヶ月振りぐらいでした。
    パリは今年は雨が多くて寒いそうです。
    柴にとっては寒いぐらいが丁度良い気候なんですよね~。

    大輔の心臓も、薬を飲んでいれば今のところ大丈夫なようで、ホッとしています。ばななんさんのところのこうすけくんのように、心臓に問題があっても元気でいて欲しいです。

    砂漠の国の話題、楽しんでいただけて嬉しいです。
    ものすごく変った国なので、ブログで楽しむのが一番かと、、、

  7. >ぽちんちのママさん、
    はじめまして~。
    モントリオールにお住まいなのですね。
    大輔と姫はオタワ生まれのオタワ育ちだったのですが、飼い主の都合であっちこっちへ連れまわされています。
    モントリオールでも柴は珍しいですよね?

    砂漠の国にもダムがあるのですが、こんなところにダムなんて~とバカにしていたら、この雨降りの日にはダムが満杯になっていたそうです。

  8. >ともぞ~さん、
    雨降り被害の砂漠の国を見捨てて(?)旅に出てました。
    大輔と姫はお留守番だったのですが、いい子にしてました。

    風楽ちゃんもどっちかだけ連れて行ったら、置いていかれた方は大泣きですか~。可愛い~♪
    動画で見てみたいかも。
    大輔は姫がいなくてもうわべは大丈夫なのですけれど、実際心の中ではオタオタしているのかもしれません。

コメントは受け付けていません。