スーク(市場)へ

初めてスークに行ってきました。
涼しいのと、礼拝の時間を気にせずに買い物ができるからという理由で、夜です。

スーク通いのベテランの友達夫婦、その友人、私達とダンナの友人の計6名。
待ち合わせ場所のネオンサインです。
アラブのネオンは派手なのが原則。周りとの色彩の調和なんぞは全然関係ありません。

Shib Cafe

まず宝石屋を冷やかしました。
宝石に目がくらんでいたので写真なしです。
同行のダンナの友人は仕事でサウジアラビア各地に全部で1ヶ月ほど滞在していましたが、もうすぐ帰国なので、娘にデザート・ダイヤ(別名サウジダイヤ)のイヤリングを買ってました。
デザート・ダイヤモンドとは砂漠で見つかるクリスタルで、磨くとダイヤのような輝きが出ます。
そのうちに砂漠で見つけるぞ~と意気込んでいるので、見つかったらアップします~。

散々宝石屋でお茶を飲みつつ楽しみ、次に向かったのが絨毯屋です。

Shiba Cafe

色々な絨毯が所狭しと置かれていました。

Shiba Cafe

色やサイズ、素材、織り方が違う絨毯が次々と出てきて、見ているうちに頭がクラクラしてきました。

Shiba Cafe

うちのダンナ、ショッピングは大嫌いなのですが、何故か絨毯だけは買うのが好きです。
本人にそう言ったら、そんなことはない、ショッピングは好きだ。車とか、コンピューターとか、工具とか~、と言っていましたが、無視しました。

私が気に入ったのはこのシルクの絨毯。
模様の細かさを見て下さい。

Shiba Cafe

反対から見ると色が違って見えます。
ちなみに値段は約9万6千円。安いんでしょうか?高いんでしょうか?
もちろん、この値段から値引き交渉をします。
最初は半分ぐらいの値段で言ってみるんだそうですが、値引きの交渉って苦手です。
日本のように全部正価だったら、交渉の手間も時間も省けるのに。

Shiba Cafe

結局ダンナとアメリカ人の友達は、同じような赤い色の小さめの絨毯を買いました。

Shiba Cafe

私のシルクの絨毯はもう少し悩んで、リヤドを離れる前には気に入ったものを手に入れたいと思っています。

“スーク(市場)へ” への2件の返信

  1. 沢山の中で迷いますね。もう少し値切る勉強をしてから購入を勧めます。

  2. >姫さん、
    値切るの、とっても苦手です。
    何回もスークに通って練習する?
    練習も高くつきそうで怖いです(笑)

コメントは受け付けていません。