砂漠のキャンプで食事

18日に1日中雨が降ってから肌寒い日々が続いています、、、と言っても10℃はあるのですが、、、。
その前日、17日に砂漠のキャンプに招待されました。

夜が更けてくるとキャンプに灯がともりました。
妙に派手ですねぇ。アラビア人って実は派手好みだと思います。

砂漠の夜は冷えるので、欠かせないのがキャンプファイアー。
カメラを構えている人以外はコーヒー係さん達です。
お客が着くと、まず最初に出てくるのがアラビアコーヒー。
片手にコーヒーの入ったポット、片手にお猪口のようなカップを何個か重ねて持って、一番上のカップに注いでくれます。空になるとまた来てくれますが、その時にはカップを係りの人が重ねて持っているカップの上に返すと、またそれに注いでくれてしまいます。
もういらない場合はカップを左右に振ってから返すのが作法。
私はこの薄くローストしてカルダモンと煮出したアラビアコーヒーが大好きで、これが出てくると嬉しくなります。
という事は、パーティの最初からウキウキしているということです(笑)

砂漠のキャンプに欠かせないのがもうひとつ。
ゲストの余興に連れて来られたラクダ達。
可愛い顔してますよね。
どこかに行ってしまわないようにと足を縛られているのが可哀相、、、。

そんなこんなで夜が更けて、お待ちかねの夕食は、本格的サウジスタイルでした。

真ん中にどんどんどんと置いてあるのがカプサと呼ばれる料理です。典型的なサウジ料理で、大皿に炒めてサフランで色づけ・味付けしたライスの上にど~んとローストした肉を置いたもの。
この日は羊肉でしたが、ラクダや鶏肉もありです。

そして床に座って食べるのですが、これが食べにくい~。
日本人は畳に座る習慣があるので、これぐらいこなせるでしょ~と思ったのですが、何回やっても無理。
サウジスタイルの食事、これで3回目ぐらいです。
低い食卓があるのとないのとで、快適さに大きな違いが出るのです。
で、周りを見回すと、非サウジ人達はなんとも居心地悪そうに食事をしていますが、サウジ人達は胡坐をかくようにして、いとも快適にお食事中でした。慣れの問題でしょうか?

食事が済んだ頃ぐらいに、稲妻、雷、そして雨がポツポツ降ってきました。
砂漠で雨なんて、ちょっとオツなものかもしれません。
雨の後は砂漠に花が咲くのだとか。
来週ぐらいには見に行ってみようかな~。

“砂漠のキャンプで食事” への10件の返信

  1. うわ~~~!
    こんな体験めったにできるもんじゃありません!
    私も体験してみたいわぁ・・・!

    ラクダちゃん、可愛い目をしているけど、縛られている手が可哀想!
    ラクダちゃんがワンコの代わりなのかしら・・・
    富裕層のお家ではラクダがペットとして飼われているのでしょうね。

    そしてお散歩する時はラクダの上に乗って出かけるのかしら・・・
    なんとまあ・・・優雅!
    でも私の知っているラクダは気が荒くて、口から唾をペッペと吐いて
    とてもペットとして飼える代物ではなかったのですが・・・

    しつけ次第では大人しく従順なペットになるのかしら・・・?

  2. 本当にらくだが可愛いですね。食事も豪華、、、座って食べるのも正座では食べにくいでしょうが、胡坐は楽なのでは?美味しかったでしょうか?

  3. サウジでは駱駝市場も行きました。
    砂漠でもいっぱい見てきました。

  4. >愛ちゃんママさん、
    砂漠でのサウジ風キャンプと食事はかなり変っていて面白いです。
    食事は実はそれほど美味しいと思わないのですが、雰囲気が楽しいです。
    ラクダは大切にされてはいますが、ペットとして飼っている人はサウジでも珍しいし、ラクダに乗ったことがない人がほとんどだそうです。
    ラクダは執念深いそうで、悪い扱いをすると後から復讐されるんだそうですよ~。

  5. >姫さん、
    この子は優しい目をしてますよね。きっと大切にされているんだと思います。
    食事は胡坐でも食べにくかったです。食卓があればいいのですが、ベドウィンの生活では食卓を持ち歩くのが大変なので、直接床に置く食習慣だったのでしょうね。
    同じ床に座るのでも、畳のほうがず~っと居心地が良いです。
    食事は、、、う~ん、サラダがいちばん美味しかったかも。

  6. >わこべえさん、
    砂漠とラクダはサウジ名物ですから~。
    ラクダのミルクも飲んでみられましたか?

  7. ラクダのミルクは他の方達も「飲んでみたい」って
    リクエストしたのですが 機会がなかったです。
    ・・・残念・・・

  8. ラクダちゃんの下唇が少し突き出てるのがかわいい~って思うのは私だけでしょうか?(^^)

    床に座って、テーブル無しの食卓はやっぱり食べにくいんですね。
    なんだか肩こりになりそうですよね!

  9. >わこべえさん、
    ラクダのミルクは牛乳のように低温殺菌しなくて大丈夫なんだよ~とサウジ人が言ってました。
    飲んでしまいましたが、本当かどうか疑ってます(笑)

  10. >さくらさん、
    ラクダちゃん、笑っているように見えますよね♪

    床に座る食事は、日本のように座布団などないので、床自体のすわり心地が悪いです。食べ物を取るのにもかなり前かがみになっちゃいますし~。
    サウジ風レストランに行った時は、最後には寄りかかり用のクッションを重ねてその上に座ってしまいました。
    テーブルと椅子のある生活に感謝です。

コメントは受け付けていません。