GCF

去年と同様、今年も友人の招待で3日間のフォーラムに出席してきました。
今年も多彩なスピーカーやパネラーの話を聴くことが出来てラッキーでした。
出席者はカナダからは去年と同様に前首相ジャン・クレチェン氏が出席しました。それと、上院議員のマリー・プーランさん、映画プロデューサーのジェイク・エバーツさんの姿も。

ジェイク・エバーツって、「ガンジー」、「キリングフィールド」、「炎のランナー」、「ダンス・ウィズ・ウルブス」、「リバー・ランズ・スルー・イット」など良い映画をたくさん作っているのです。知りませんでした。
「ハリウッドでは娯楽だけの為の映画が多く作られているが、何か意味のある映画を作り続けたい」と、アクション映画ファンにとっては耳の痛いお言葉でした。
スピーチの後に「Journey to Mecca」というIMAXの短い映画を見せてくれました。これは1325年にイブン・バトゥータがメッカに巡礼するという物語で、メッカのカーバ神殿での礼拝の様子なども撮影されています。もし日本で上映されましたら、是非見に行って下さい。

教育問題、環境問題、エネルギー問題など色々なお題でパネルディスカッションがあったのですが、何と言っても今回の目玉はこの方でした。

人物が小さくて、オマケに下を向いてますが、前米大統領クリントンさんです。中東和平に努力した人物なので、サウジでの評価はとても良いのです。今はハイチでの救助活動に力を入れているのだとか。聴衆のひとりのパレスティナ人の「これからも中東和平への努力を続けるのか?」という質問に「もちろん機会があれば努力するが、それについては、ウチの家族の他のメンバーがやっているから」と答えてみんなの笑いを誘っていました。

“GCF” への4件の返信

  1. 全大統領のクリントンさんをこんな間近に見られるなんてすご~い!
    クリントンさんといえば、よくヒラリーさんのことで笑い話が絶えないですね。

    日本の森元総理が
    クリントン元大統領が訪日した時に・・・

    森元総理が
    「ハウーアーユー?}
    を間違えて
    「フーアーユー?」
    と言ってしまい
    クリントン元大統領が
    「ヒラリーズ ハズバンド」
    と答えたら
    森元総理が
    「ミーツー」
    と言ったという嘘のような本当の?笑い話が有名ですよね!

  2. >愛ちゃんママさん、
    クリントンさんのスピーチよかったです。
    カナダの元首相といい、クリントンさんといい、さすが政治家で、聞かせどころをきちっと押さえ、間合いも丁度良くって、さすがだな~って思いました。
    日本の政治家はどうなんでしょう?

  3. おや、クリントンさんのお話しとは、世界が違いすぎるぅ。。。(笑)。

    ジェイク・エバーツさんのお話し、聞きたかったです。
    でも私は分からなかったと思うけど(汗)。。。

    ケヴィン・コスナーの作品では「ダンス・ウィズ・ウルブス」と「ワイルド・レンジ」も製作を手がけていますね。
    確かにその2作は、メッセージがあるのですよね~。
    しかも押しつけがましくないメッセージ。
    う~ん、いいお話しが聞けて、羨ましいです。

  4. >小米花さん、
    ジェイク・エバーツさん、スピーチの前に今まで手がけた映画のハイライトシーンを続けて見せてくれました。
    ダンス・ウィズ・ウルブスもあって、小米花さんがここにいたら、喜んじゃうだろうな~って思ってました♪
    「ガンジー」のハイライトシーンで、大勢の人に詰め寄られたガンジーが「私はイスラム教徒で、ヒンズー教徒で、キリスト教徒だ!」って言うシーンがあって、もうそれだけ見ただけで泣きそうになりました。

コメントは受け付けていません。