これからの日本ってどうなるの?

先日のGCFでの元首相や大統領のスピーチ、内容も話し方も良くて、さすがに長年政治家をやっているだけあるな~って関心しました。そこで我が国日本の首相や如何に、、、とYouTubeで菅首相のダボスでのスピーチを聴いてみました。問題が山積みの今日この頃、忙しいスケジュール調整してのダボス入り、きっと良いスピーチを聞かせてくれるんだろうな~と期待が高まります。

結果は、、、

日本語でのスピーチをフランス語訛りの英語で通訳しているっていうハンデはあるんですけどね。
でも、何年にもわたる不況、財政赤字、、、長期債務残高が1300兆円を越えてるって、一体それ何?、、、急速に進む老齢化等等、信じられないぐらいの問題を抱えた国の首相のスピーチが、

「絆を深めよう~」って何なのでしょう?
聞くに堪えなかったので、10分ぐらいで止めてしまったのですが、「抽象論に終わった」っとどこかのサイトで書いてあったので、それ以上の内容はなかったようです。
「アメリカとの絆を更に深め、、、」、アメリカだって大変なんですから、日本にこれ以上にすり寄ってこられてもねぇ。
「人と人との絆を深め、、、」、あのね、そんな悠長なこと言ってて、国の問題を解決できると思っているのでしょうか?どうしても絆を深めたいんだったら、一体具体的にどうやって絆を深めて、その結果不況が克服できるというはっきりした図式を示せぇ~!!!
「日本人の目線は外に向かずに、中に向くようになってしまった、、、」そのお言葉、そのまま政治家諸氏にお返しします。
 

大ちゃんも、日本の政治家、もっとしっかりせぇ~と言っています。
我が愛する祖国、一体これからどうなっちゃうんでしょう?

“これからの日本ってどうなるの?” への10件の返信

  1. ごもっとも!
    もうね、私たち夫婦は、あの人大嫌いなのよ〜
    実は、私たちの選挙区から出ててね、
    たしか中学生の頃、自転車に旗立て、
    「わたくし頑張っております」的なパフォーマンスを見て、
    薄っぺらい人間だって感じて、その頃から大嫌いなのよ…
    偶然夫婦揃って同じ事を感じてたの(^^;)
    エジプトの情勢なんかを見たら、日本はまだマシ?と思えなくもないけど、
    首相の人間性を受け入れられない状況って、嫌よね〜

    人間が幸せじゃなきゃ、犬や猫たちの幸せもないと思います…
    日本がこれ以上貧しい国になったとしても、犬や猫たちが捨てられませんように…☆

  2. ホントにヤバいですよ、日本。
    このままではイカンのは誰の目にも明らかなのですから、
    たとえ間違っていてとしても、何かしらの舵取りはしてもらわないとダメですよねぇ。
    全く何もしないでワーワー云うてるだけですから…
    とにかく一歩でも前に進んで欲しいのですけどねぇ。

    ではでは大首相でお願いします。
    官房長官は姫で。
    その方がウソでも何かしら前進するかも?!?!

  3. 本当にノー天気な首相が続いてる日本。
    自分たちの政治生命ばかり気にして、日本の将来をどう導いたら良いかを、真剣に考えてる政治家は一人もいない。
    このままだったら、後2年もしないうちに沈没するらしいけれど、年金も払わず野垂れ死にさせるのかねえ(;一_一)
    国民も暴動とかデモを起こす元気もない。

  4. ホントですね。
    日本も何も良くならずですね。
    毎日、政治に関する事はテレビで流れるけど、そんな事より他に?!って思う事が沢山ですね。
    総理大臣はコロコロ変わるし、これじゃ何も良くならないですよねっ!!
    大ちゃん!!もっと言って言って!!

  5. >Saoekoさん、
    昔から印象悪かったのですね。
    実は、厚生大臣時代は、もしかしたら大人物?と陰ながら(!)応援していたんですけどね。期待はずれかでした~。
    政治家って選挙で票を取ることしか考えてないのかも。
    そういう従来の政治家とは全く違う人物が出てきて、大量に得票できるようなシステムになっていないのが問題なのでしょうかねぇ。

  6. >相方さん、
    首相が長続きしない国ですからね。全く。
    それでもって、国連の常任理事国になろうだなんて運動してますからね。世界に相手にされていないの、気がついてないみたいで、海外在住者として肩身が狭いです。
    ともかくも一歩前に進めというご意見、賛成です。
    カナダの元首相、クレチェンさんはスピーチで、当時ふたつの問題があったが、ふたつとも同時に解決できないので、ひとつだけに集中したと言っていました。
    赤字だらけの財政を立派に立て直したのがこの人です。
    問題山積みの日本ですが、せめてひとつぐらい解決してみろ~って思います。

  7. >miiba-baさん、
    え?後2年で沈没ですか?え~!
    私、将来はどうせカナダ在住ですから。よかったかも~、、、と言っている場合じゃありませんっ!大切な故郷がひどいことになったら困ります。
    一体どうしたら良くなるのでしょうね、今の日本。
    今日読んでいた雑誌にも「鳥取県と神奈川県の1票の格差は5倍だ」みたいなことが書いてありました。
    外国でも日本の政治のゆがみって有名なのですねぇ。ため息。

  8. >ともぞ~さん、
    日本人みんながこのままじゃいけないって思っているのに、何にも変らないって、ものすごいですよね。
    自民党が負けたのって、このままじゃいけないっていう意思の表れだって思うのですが、肝心の勝った政党が仲間割れやら何やらで、全然頼りにならないって、ほとんど笑い話?
    こういうことを考えてると悲しくなってしまうので、次回からはわんこの話題に戻ります~。

  9. もう少し ましな方だと思ってました。
    歴代の方達の中で期待してた分
    ガッカリ・ガックリです。

  10. >わこべえさん、
    私ももうちょっとマシかと思っていました。
    世界中が日本はどうやって山積みしている問題を解決するんだろうと注目している中で、全く関係のない話をするっていうのは、何なのでしょうね。わざわざダボスまで行くな~って思いました。

コメントは受け付けていません。