デザート作り

ニース在住の柴友きらきらさんとその愛娘キキちゃんが遊びに来てくれていました。
ふたりと遊ぶのに忙しくて、すっかりご無沙汰してしまいました。
これはふたりと参加したスイス人シェフのデザート講座の写真です。

飴を溶かして、スプーンでおたまの上に細い糸状に手早くかけます。
そして、芸術作品の完成~!

シェフのを見ていると簡単そうだったのですが、実際にやってみるとどうなのでしょう?
今度試してみるぞ~と思っています。

中東状況、あっちこっちでデモやら何やら勃発していますね。
バーレーンのF1レースは中止になってしまいましたが、この時期にここにいられたのはラッキーと言ってもいいのかも。
新しい中東のはじまりという歴史的な瞬間に立ち会っているのかもしれないと期待でわくわくします。
平和裏に独裁政権が崩壊して民主的な政治へと移行できれば、もちろんそれがいちばんいいのですが、現実的にはそんなことが起こる可能性はごくわずかです。各国の状況がこれからどうなるのか、目が離せません。
ちなみにここサウジはごく平和で、今のところ中東各地の動きの影響は特に出ていません。ご心配なく。

“デザート作り” への10件の返信

  1. きらきらさんと料理講習会で楽しんだようですね。素敵な飴細工挑戦してください。出来れば作品をアップしてね。ニュージーランドの地震も大変でしたね、日本人も被害にあったようです。何が起こるか解りません。

  2. 無事に帰ってきました。本当にお世話になりました。ありがとうがざいました。
    二人が帰った後って、台風が去った後みたいでしょ。キキは朝からパワー全開、
    静かなのは寝ている時だけなので大変だったでしょう。
    大輔、姫ちゃんとてもスリムだったよって言ってました。朝晩一時間ずつの散歩で
    スリムになったんでしょうか。たきびは今かなり太めでして、夕方の散歩だけでも
    もうちょっと長めがいいかなと思っています。薬の御陰でクッシング病は落ち着いているんですが、目がちょっと白くなってきたのが心配です。
    本場のデイツおいしいですね。実は前から好きだったんです。
    2人とも大満足のヴァカンスだったようで、本当にありがとうございました。
    またお会い出来ると良いですね。次回は三人で。

  3. こんばんは♪
    楽しいお時間だった様で、何より(^^)

    ニュースで、デモがサウジ等でも小規模ながら起きているとやっていたので、シオンファミリー&きらきら・キキコンビは大丈夫?って、ちょっと心配していたのだけど、大丈夫だったようで良かったわ~。

    きらきらさんとの愛の日々(笑)は、これからアップされるのかな?楽しみにしていま~す。

  4. >姫さん、
    ホントにどこで何が起きるかわかりませんね。
    サウジ人の友達の娘は学校の旅行でモロッコに行くのを楽しみにしていたのですが、この騒ぎでキャンセルになり落ち込んでいるそうです。
    飴細工、そのうちに挑戦したいと思ってます~♪

  5. >mitsuさん、
    どういたしまして。ふたりと一緒に楽しませていただきました。
    キキちゃんのパワーはものすごいですね。
    朝からお昼寝なしでも10時ぐらいまで元気いっぱい、砂漠の足場の悪い坂もへいっちゃら、ウチのダンナにお馬になれ~とせがみ、ディナーのゲストに愛想を振りまいていました。
    将来が楽しみですね。
    たきびちゃんの病状が落ち着いているようで、ホッとしました。
    目も白内障の進行が遅くなるような薬はないのでしょうか?
    スキー、楽しんで来て下さい~♪

  6. >みほさん、
    サウジは至極平穏です。
    でもモロッコで静養中だった国王が、この中東の騒ぎでそうも言っていられなくなり、昨日帰って来ました。
    町中が歓迎ムードでいっぱいなのですが、そういうムードをかもし出そうとする政府の意図がミエミエです。
    きらきらさんの滞在レポ、ご本人がスキーから帰ってきてからあっぷかな~。お楽しみに!

  7. お客さまとは、きらきらさん&キキちゃんだったのですね。
    楽しい時間の記事を楽しみにしています。

    アラブ諸国、いろいろ大変そうですが、
    リヤドは落ちついているようで、何よりです。

    ニュージーランドの地震は大変なことになりました。
    日本人留学生が多く犠牲になり、何だか他人事ではなく
    心が痛みます。

  8. 今のところ、そちらでは平穏らしいので、ちょっと安心しました。
    きらきらさんとキキちゃんがいらしてたんですね。
    キキちゃんのお馬になった旦那さん、さぞお疲れでしょうね!
    たきびちゃんがいる生活なんで、大ちゃん、姫ちゃんも平気でしたか?
    どんな様子だったか、きらきらさんとこか、シオンさんとこでみるのが楽しみです!

  9. >小米花さん、
    中東ではリビアがひどいことになっていますね~。
    ニュージーランドの地震もびっくりしました。
    日本だけじゃなくて、大地震の可能性があるところって意外に多いのかもしれませんね。
    きらきらさん&キキちゃんはめいっぱい楽しんでくれました。
    きらきらさんは「ここなら住めるかも」とさえ言ってました。
    季節が良かったのでこの印象なのです。
    真夏だったら「2度と来ない!」になっていたかも(笑)

  10. >miiba-baさん。
    こちらは至極平穏です。
    絶対王権、当分は揺るぎそうにないです。
    きらきらさん&キキちゃん、良いお客様でした。
    いなくなって寂しい~!
    キキちゃんと大輔は大丈夫だったのですが、姫がダメでした。
    子供は怖いようです。
    いつも大人だけの静かな生活ですので、無理ないかな~。

コメントは受け付けていません。