本場のデーツ

サウジに来る前からデーツをお土産に買いたいと言っていたきらきらさんと一緒に、自他共に認めるリヤド一のデーツ屋に行ってきました。
普通のデーツの他に、チョコレートやクッキー、ジャム、マスタード、お酢にいたるまで、色々なデーツ入りの製品が手に入ります。
お値段もかなりそれなり。

普通のデーツにも色々あって、色や形や食感も比べてみると違いがあります。
びっくりしたのはウチにあったデーツを食べ比べてみただけのきらきらさんが、お店できっちりと名前まで指定してデーツを買っていたこと。さすが食いしん坊、、、いえいえ、、、ゴホゴホ、、、美食家!

デーツには固いのと柔らかいのとその中間のがあるそうですが、きらきらさんは固いのと中間のがお気に召したようです。
柔らかいのはクッキーにいれたり、デーツケーキにしたりもできます。
このお店のは値段が高すぎて、そんなことをしたらもったいないですけれど。
あたたかいデーツケーキにキャラメルソースをかけて食べます。
ダイエットの敵ですが、美味しい~♪

“本場のデーツ” への8件の返信

  1. さすが本場の老舗とあって、大変美味しいデーツでした!
    デーツ好きのムッシューみつも大満足。(上品な味だって)
    さて、ここで購入して持ち帰ったデーツマスタード報告です。
    さわやか&ほんのり辛味で、ドイツのホワイトソーセージに合いそうな感じ。
    美味しいです!
    今夜はポークカレーに合わせました。(チャツネ代わり!?)

    温かいデーツケーキにキャラメルソース、美味しそうですね☆
    いえいえ、ハードスケジュールのシオンさんにはダイエットの敵にならないかも~。

  2. わっ~、これが全部ナツメヤシですか?
    乾燥や味によってこんな種類になるんですか?

    私は干し柿は柔らかめが好きです!

  3. シオンさんに頂いたデーツ 美味しかったです。
    有難うございました。

    私達はG社で最初のサウジツアーだったのですが
    一部リニューアルして 第2が出る予定だったのですが
    政情不安定(?)で中止になったようです。

    今 どんな情勢なのでしょうか?

  4. >きらきらさん、
    デーツマスタード、美味しそうですね。
    きらきらさんのお墨付きをいただいたなら大丈夫だわ~。
    今度買ってみます。
    ハードスケジュールですが、ご存知の通りたいていは食事付きなので、ダイエットにはよくないです。つい食べちゃうし。
    いただいたダークチョコレート、食べるたびに感涙です♪

  5. >miiba-baさん、
    ナツメヤシにもたくさんの種類があるのです。
    これはみんな違う種類のデーツです。
    丸かったり、細長かったり、色も薄茶色から黒っぽいものまで色々で、固さも違うのです。
    奥が深いでしょ~。
    ちなみに、私は干し柿、苦手です(笑)

  6. >わこべえさん、
    デーツ、無造作にビニール袋に入れてしまってすみません。
    でも、どこかからの立派な包装のいただき物だったので、質は良いものです~。

    サウジは今のところ至極平穏です。
    でも、最近の中東、どこで何が起こるかわかりませんね。
    平和だと思われていたオマーンでも騒ぎが起きました。
    旅行会社の決定は仕方がないかなと思います。

  7. きらきらさんのコメント
    >ドイツのホワイトソーセージに合いそうな感じ
    に反応した私です(笑)。
    我が家ではすっかりこのホワイトソーセージにはまり、
    ネットでポチッてます(笑)。

    シオンさんのお陰で味わうことが出来たデイツ、貴重な経験でした!

  8. >小米花さん、
    熱々のソーセージにマスタードをつけて、ハフハフ言いながら食べたいです。
    日本は何でもネットで買えていいなぁ~。
    ついでに、冷えたドイツビールもぐび~っと。
    こちらではレバノンのソーセージがなかなかいけます。
    ひょっとして中東料理もネットでポチッとできるのでしょうか?
    検索してみなければ~。

コメントは受け付けていません。