大地震

町が一瞬で津波に飲み込まれる様子がテレビで何回も何回も放送されていました。
信じられない思いで見ていました。
日本に3時間電話し続けて、やっと家族の無事を確認しました。
職場から2時間かけて実家にたどり着いた妹も、出かけていた場所からバスを乗り継いで、夜の11時にようやく帰宅した母も、思いのほか元気でホッとしました。

まだ余震は続いているのでしょうか?
こちらに住んでいる友達からはもちろんのこと、フランスやカナダからもお見舞いのメールをもらいました。
世界中の祈りが被災地の方々に届きますように。

“大地震” への12件の返信

  1. 大変な地震でしたが、幸いにも我が家には被害も無く良かったですが、岩手では被害が大きく、心が痛みます。東京もまだ余震が続いています。

  2. 我が家も家族・親類無事でした。
    遠く離れているので 心配も一入だったでしょう。
    日本のご家族 ご無事で何よりでしたね。

  3. シオンさんの妹さん、お母様、ご無事でなによりです。
    私も東京に出かけていたら・・・と思うとぞっとしました。
    幸い勝浦では揺れも緩やかで遼君と散歩中でしたが、主人に言われなければ気がつかないほどでした。
    この地震で海の近くに住むのは止めよう!と思って人がたくさん
    いると思います。
    自然災害の前では人間の力は非力なのだということをいやというほど感じました。
    それにしても水の威力は偉大で怖いですね!
    最近、地球がなにやら動き出しているのを感じて不気味です。
    なんとか収まって欲しいものです。
    人もワンニャンも安心して住める地球であって欲しいです。

  4. マルシェ帰り、ムッシューから連絡を受けて大地震のことを知りました。
    お昼のニュースで津波の映像が放映されていて私も信じられない思いで見ました。
    夜通し日本のニュースを見ていたムッシューですが…
    今は、ニュースを見るのが辛くなってきたと言っています。

    大阪の実家は少し揺れただけで済んだようです。
    東京に治療に通っていた叔父は、何とかホテルに辿り着いたとか。
    原発のことも含め、大変な状況ですが、余震もまだ続いているようですし、取り残されている方々が出来るだけ早く救出されますように。
    とにかく飲料水や毛布だけでも届くといいのですが…

  5. シオンさんのご家族の皆さまがご無事で何よりです。
    我が家は全員元気です。
    明日からは毎日3時間の停電です。
    みんなで協力しあって、乗り切るしかないですね。

  6. >姫さん、
    まだまだ油断できない状況ですね。
    くれぐれも非常食を含めて、準備を怠りなく。
    毎日ニュースをチェックしています。

  7. >わこべえさん、
    ご家族、ご親戚、皆さん無事で本当に何よりです。
    でも被害にあった方々のことを思うと、手放しでは喜べませんね。まだ余震が続いているそうなので、引き続きご用心下さい。

  8. >愛ちゃんママさん、
    勝浦では揺れも大したことがなかったのですね。
    津波は10Km先まで押し寄せたとか。
    自然の力って恵みであると同時に恐ろしいものですね。
    中東状況もアヤシイものがあり、日本では災害。
    早く平和な日々が戻ってきて欲しいです。

  9. >きらきらさん、
    私は何とフランスの友達からの地震お見舞いのメールでニュースを知りました。
    その2日前にも地震があって、母から大したことはなかったのよ~と知らされ安心していたところでした。
    今から思うとアレは前兆だったようです。
    被災された方々の無事を祈るばかりです。

  10. >Saoekoさん、
    Saoeko家の家族・親戚の皆様もご無事で何よりです。
    3時間の停電ですか。
    寝ている間なら良いのですが、そうもいかないのでしょうね。
    病院などは除外されるのでしょうか?
    まだ余震が続いていて不安なことと思います。
    一日も早く普通の生活が戻ってきますように。

  11. 病院だけじゃなく、鉄道も信号機もみんな一緒です。
    被災地まで停電させたとか…
    それでいて、我が家は停電しなかったんですよ…
    矛盾しまくってます。
    徐々に改善されてはいますが、今度は放射能漏れ…
    お店には商品がなく、ガソリンもない。
    普通の生活の有り難さを思い知らされる毎日です。
    でも、我が家は元気ですから、ご心配なく(^^)
    いつでも『できる限り』楽しく過ごしますから♪

  12. >Saoekoさん、
    色々と不自由な中の生活、お疲れ様です。
    放射能漏れも心配です。
    何とか最悪の事態は防げると良いのですが。
    関東地方も風向きによって影響が出たりするかもしれません。
    ニュースなどをチェックして、くれぐれも注意して下さい。

コメントは受け付けていません。