タイフの旅、つづき

タイフのバラの旅の続きです。
タイフは酷暑のサウジアラビアにあって、高地にあるせいで、比較的気候が温暖なので有名です。
バラの工場に行く前に、普通のバラを育てているところも見せてもらいました。

ここ、温室ならぬ、冷室?
温度はそれほど低くないので、涼室といったところかもしれません。


上の写真の茶色の部分に水を流し、後ろから風を当てて、冷気を送ります。
冷房とともに加湿にもなって、一石二鳥です。

ここで育ったバラはサウジ国内はもちろんのこと、外国にも輸出されているのだそうです。
バラの他に野菜も見せてもらいました。

美味しそうなピーマン♪
その他にも、キュウリ、トマト、チリペッパーなどなど、色々な種類の野菜がどっさり育っていました。


レタスは外で。
収穫後はご覧の通り、羊達が処理していました。エコですね~。

この時点で朝の8時頃だったのですが、お土産に~とたくさんの花束をいただきました。
まだこれから夜の11時までタイフで遊ぶつもりなのに。
お花、大丈夫かな~と思いながらも断れず、車に積み込んで暑い中を一日中放っておいたのですが、、、

車の後は飛行機に乗せられ1時間程の旅の末、やっと我が家に着きました。
多少萎れていたのですが、すぐに水に漬けておいたら、翌朝はこの通り。

これも。

さすが採れたてで新鮮!
5人で行って、それぞれ抱えきれないほどの花束をいただきました。
タイフのバラ園の皆様、ありがとう~!

貴重なバラのエッセンシャルオイルですが、こんな宝石箱のようなのに入っています。
貴重品ですからね。
こちらでは約11オンスが1トーラという単位で呼ばれるのですが、これは4分の1トーラ瓶です。

オイルの横は、バラの花びらを貰ってきたものをポプリにしたもの。
湿度がないのであっという間に乾燥しました。
ポプリの入れ物は、サウジの身体の不自由な女性に手に職をつけてもらおうという趣旨の会で買ったもの。
素朴な感じが気に入ってます。

“タイフの旅、つづき” への13件の返信

  1. 温室でなく冷室だなんて、砂漠の国ですね。バラも元気良く湿度を嫌うのでとても綺麗に咲いていますね。日本では育てにくいですが、湿度がないところでは、余り手入をしなくても咲くと聞きました。バラのオイル貴重品のようなケース入りですね。

  2. わぁ〜バラ素敵です!
    花はいいですね〜
    見るだけで心が華やかになる気がします(*^^*)
    バラの香り、嗅ぎたいわ〜

    羊エコ!素晴らしい〜

  3. >姫さん、
    こちら、すっかり暑くなってきています。
    朝の8時の散歩でハーハーです。
    湿気がないのでバラには良い気候ですね。
    タイフは夏は雨が多いそうですが、日本ほどではないと思います。
    バラのオイル、良い匂いです♪

  4. >Saoekoさん、
    バラに囲まれて、幸せ~な旅でした。
    ここのバラはホントに独特な匂いです。
    ブログに載せられないのが残念!
    砂漠の国にもこんなに花と野菜のできる場所があるなんて、びっくりでした。

  5. バラ!大好きです!!
    バラの香りも最高に好きです!
    バラって、作りものの香りは気持ち悪くなりますが、ちょっとお高いホンモノの香りは本当に気分をポジティブにしてくれます。
    あぁ~、もっとインターネット技術が進んで香りも届けてくれたら~~。
    こちらからも、美味しい和食の香りをお届けできるのにぃ~(^▽^;)

  6. 暑い国で今こんなに綺麗なバラが見られるなんて
    すてきですねー。
    匂いまで伝わって来そう~
    バラも野菜も丁寧に作られているんですね。
    こちらのバラはまだまだ1ヶ月先です。

  7. >ゆうかあさん、
    柴の飼い主さんって何故かバラ好きが多いですよね。
    見た目も香りも良いのが好きです。
    リヤドにもバラの農場があるのですが、長い茎の立派なバラが1本10円もしない安さです。
    バラ水もスーパーで買えます。

    、、、和食の香り?
    香りだけでは満足できませんっ!

  8. >miiba-baさん、
    今、ウチの庭でもバラの花盛りです。
    今が盛りですが、暑さのピークを除いて、一年中咲いてます。
    花に季節感がないのがちょっと残念です。
    日本のバラはもう少し先ですね。
    咲くのを待っている間の、わくわく感がまた良いですよね~。
    miiba-baさんのお庭のバラ便りも毎年楽しみにしています!

  9. 令室とは初めて知りました。
    砂漠のお国ですものね~。

    素敵なバラの記事、びっくりしながら読ませていただきました。
    す、すごい、、、。

    うちの庭にはバラはないのです。
    何だかとっても難しそうで、手が出ません。。。
    園芸が不得意な私です。

    お友達ブログで楽しませていただいてま~す。
    バラって暑い国でも咲くんですね。。(^_^;)

  10. >小米花さん、
    お返事がおそくなってすみません。
    なぜか行事が目白押しの今日この頃です。
    小米花さんのお庭、バラがありそうな気がしますが、ダメ?
    バラには湿気が大敵だとか。
    湿気のないこの国は意外に向いているようです。
    メールのお返事ももう少しお待ち下さいませ~。

  11. ブログを見てるうちに またサウジに行きたくなりました。
    逢いに行きたい・・・。

  12. >わこべえさん、
    えっ、サウジ、そんなにお気に召しました?
    変った国ですから、旅するには面白いのかもしれませんね。
    中東諸国のあちらこちらに住んだことのある友達は、物が豊かで、町は比較的きれいなので、中東の国の中では住みやすいと言っています。

コメントは受け付けていません。