どこにって?
ここです。
砂漠~!
やっとシーズン到来です。
リヤド在住25年のベテランに初心者向けの4駆ツアーに誘ってもらいました。
4台の車を連ねて、砂漠に出発~♪
砂漠にも色々な色がありますが、やっぱり赤の砂は綺麗です。
鉄が混じっているので、こんな色になるそうです。
真っ青な空と赤い砂のコントラスト。
動物の足跡が砂に残っていました。
砂を踏みしめながら、小高い部分に上ってみました。
風紋が芸術品を作り上げています。
唯一の木陰でピクニック。
湿度がないので、日向と日陰では全く温度が違います。
11月だというのに、日向にいる時には長袖を着ていないと、ジリジリと肌が焼けるのがわかります。
上の方に車が止まっているのが見えるでしょうか?
現地人が近くに車でやってきて、ライフルを持って車付近をうろついているのです。
ぎょっとしましたが、どうやら鳥を撃ちにきていたようです。
挨拶を交わして、しばらくして去っていきました。
娯楽の少ない国なので、狩は貴重な娯楽なのかもしれません。
それにしても、かなり物騒...
今回の車4台は全部日本車でした。
同行の2カップルがドイツ人だったのですが、口を揃えて、ドイツ車もいいけど、砂漠では日本車がいちばんだ~、だそうです。
日本のメーカー、エライぞ。
下の写真はその昔のらくだのキャラバンの交易路です。
うねうねと坂を下る道を荷物を背にしたらくだを連れた商人達が行き来していたのです。
アラビアンナイトの世界じゃないですか~。
アラビアロマンに思いを馳せながら、砂漠の日は暮れてゆくのでした。
やっと砂漠デビューですね^0^
綺麗ですね!
砂紋!
私もチェニジアに行ったときに
サハラ砂漠に行ってラクダに乗って
夕日を観に行きましたが
とてもロマンティックでした。
砂漠の砂があんなに赤くてパウダー状
だったのには驚きました。
そして4駆の車はやはり
日本車のトヨタでした^0^
サウジでしかできない経験!
素敵です!
>愛ちゃんママさん、
らくだの乗り心地はいかがでしたか?
臭くなかったですか?
昔チュニジアにいって、そこらじゅうがらくだ臭くて閉口しました。
昔のらくだのキャラバンは本当に過酷な旅をしていたんだな~って思います。
乾燥しているし、日射は強いし~。
頼もしい4駆が使える時代でよかった~。
素敵な砂漠と空の色が綺麗ですね。1台で行くのは危険でしょうが、4台一緒だと心丈夫ですね。
サウジの思い出(今から作って置いてください)アッ!と言う間に期間が過ぎるでしょうから?
>姫さん、
砂漠には1台で行ってはいけないんだそうです。
車が壊れたりしたら大変です。
最低3台の車が必要だとか。
道なき道を行くと、かなりガタガタします。
タイヤがパンクしたりというアクシデントも多いそうです。
来週はまた砂漠に出没する予定です~。
シオンさん、ラクダの乗り心地はラクダ!とは言えないものでした(笑)
2月ごろのオスのラクダは発情期だということもあって、それでなくても気が荒くて性格も悪いと聞いていたので、かなり緊張して乗ってました。
それにとても大きいし蔵は不安定に動くし手綱はゆるいし、振る落とされないようにしっかり手綱を握っていました。
それでも乗ってよかったなぁ・・・と思います。
でももう一度、挑戦するか・・・と云われたらきっと止めときます。
でも一度は経験することをお奨めします。
でもくれぐれも手綱をしっかりと握ってね!
それと乗るときと降りるときにはムチ打ちにならないようにね~!
乗るとすぐにガックンと立ち上がるので!
>愛ちゃんママさん、
あはは~!
らくだに乗っている愛ちゃんママさんを想像してしまいました。
こちらは観光が盛んでないので、観光客向けのらくだがいるのかどうか疑問です。
人が乗っているらくだっていうのはまだ見たことがないんです。
馬だって最初に乗った時は怖かったのに、らくだなんてちょっと勇気が出ないかもしれません(怖)
お〜砂漠ですねぇ〜すごいです。
ドイツ人が日本車ってのはホントに認められてる感じがしますねぇ。
やっぱトヨタと三菱なんですねぇ。
青空と砂漠のオレンジのコントラスト!
素晴らしくいい色ですねーーっ。
日本には絶対ない色合わせです。
思えば日本て、ぽわーっとした色に包まれた国なんですねえ。
大ちゃん、姫ちゃんを砂漠に連れて行ったら、どんな反応するのかしら?
日本の海に連れて行ったのと一緒かな?
柔らかい砂浜は歩きにくいみたいでした。
>相方さん、
実は、相方さん、4駆の車種もわかるのかな~って思いながら写真をアップしたのです。
さすが~。
トヨタがピカ一だそうです。
日本にはこんな過酷な場所はなくて、乗っている人々も舗装された楽々道を走っている人がほとんどだろうに、どうやって作るんだろう~って尊敬です。
>ゆうかあさん、
風景のコントラストは素晴らしくきれいでした。
でも、砂漠にはぼわ~っとした砂色の所もあって、むしろそっちの方が多いんですけどね。
今週末には大輔と姫が砂漠デビューの予定です。
砂漠にはさそりも出没するそうなので、私は1日中大輔と姫のリードを握り締めて、様子を監視する羽目になりそうです。