キリムの上で

ウチの甘えっ子でワガママ、でも優しくて頭が良くて、可愛い大輔くん(うふ、親バカ形容詞が並んでしまいました。お見逃しを)、今朝は朝ごはんを食べる気分ではないようです。

左奥に見えているまだ手付かずのフードボールを放置して、この間買ったばかりのキリムの上でぼよよ~んとしてます。床には絨毯が敷き詰められているのに、わざわざキリムの上に寝るのは何故?

キリムと普通の絨毯、どこが違うかというと、キリムは刺繍のように作ったものなのだそうです。
なので、裏はこんなふうになっています。
左側が表、右側が裏です。

絨毯はこんな風になってます。


左側が裏、右側が表です。
かなり高級なキリムの裏は絨毯のに近くなるそうなのですが、私が買ったのはそこそこの物。でも柄が気に入りました。


どうです?きれいでしょ?

“キリムの上で” への8件の返信

  1. キリムと言うのは絨毯の上に敷く物なのですか?それのみでも良いのでは?と思いますが、綺麗ですね。欲しくなるのが判ります。

  2. すごく奇麗です〜o(>▽<)o
    私、この国にいたら、お財布常に空っぽだと思うわ〜
    大輔くんに似合ってるわ♪

  3. >姫さん、
    キリムは絨毯と一緒で、本当は床の上に敷くものです。
    ウチの2階は全部カーペット敷き詰めなので、仕方なくカーペットの上に敷いてます。
    綺麗でしょ~。
    大きめの絨毯も欲しいのです。

  4. >Tさん、
    そんなに誉められると照れるな~と大輔が言っております(笑)
    手染めで、手織りです。
    作り手さんに感謝です。

  5. >Saoekoさん、
    いますよ~、Saoさんと同じような友達が。
    スークに行くたびに、つい絨毯を買ってしまって、夫に内緒で物置に隠してあるそうです。
    この前、ついに1枚見つかってしまったのですが、「こんなのあったっけ?」と言う夫に、「いやぁ~ね~、一緒に買ったじゃない!」とごまかして切り抜けたそうです。
    もう絨毯を敷く床面積がないわ~と嘆いていますが、そう言いながら私が上のキリムを買ったときに、もっと大きいのを買ってました。

  6. 手染めで、手織りですか…どおりで
    そのこんがりトースト君も満足なはずだ…
    私も欲しいなー…
    パリで ~風でなく 本物を売ってる、現地人経営の店とかあったりしました?

  7. >Tさん、
    絨毯屋はパリのあちこちにありますよね。
    前に住んでいたところの近くにも1軒ありました。
    どこが良い店なのかはわかりませんが、、、
    でもどうせ買うなら、パリからちょっと足を伸ばしてトルコとかで買ったほうが良いのかもしれません。

コメントは受け付けていません。