家売ってます

家を売りに出しています。

日本で家を売ったことがないので、どういう仕組みになっているのか知りませんが、カナダで家を売るのはこれで3回目です。
最近はネットなどに載せたりして、自力で売る人も増えていますが、一般的には不動産のエージェントに依頼します。
エージェントはまずその家の写真を20枚ほど撮り、家の詳細を書いたパンフレットを用意します。それからMLSと呼ばれる売り家のリストにその家を載せ、家の前に「売り家」の看板を出し、ネットに載せるのはもちろんのこと、必要であれば新聞広告をだしたりもします。
それから、「オープンハウス」と言って、たいていは週末に2時間ほど、誰でもその家を自由に見に来れるという催しをしたりもします。
この「オープンハウス」は実際に買いたい人が来れば良いのですが、趣味で他の家を見にいっちゃぉ~などという暇な人達も来るので、良し悪しです。なので、それほど頻繁に開くものではありません。
で、それ以外の場合は、家を見たい人はエージェントのオフィスに電話してリクエストします。
エージェントのオフィスは売り手に電話し、「何日の何時から何時まで見に来たいという人がいるのですが、いいですか?」「大丈夫です~」というようなやり取りで予約が確定します。

、、、で、何日の何時になると、私は大輔&姫をつれて家を出て行かなければならないのです。
幸いなことにひとりと2頭の行き先はここです。
お向かいさんの家の網戸付テラス。お向かいさん、ありがとう~。


 ここで本を読んだりして時間をつぶします。
向かいなので、居ながらにして家の監視もできますし(笑)

大輔&姫は?
どこにいるのかわかりますか?
この日は暑かったので陰に隠れてお昼寝です。

大輔は椅子の下。

姫は横の棚の下です。
ふたりともちゃんと涼しい場所を知っています。

一定の時間の間、家を出て行かないといけないばかりではなくて、家の中も常に綺麗にしておかなければいけません。
家の中だけではなく、プールも、庭も。
はぁ。家を売るって大変です。

“家売ってます” への10件の返信

  1. 家を売るのも大変ですね。買い手が単独で見に来るのですか?不動産やさんが付き添って、来るのではないのですか?
    大ちゃん達、その度にお向かいさんに移動ですか?勝手知ったる場所なので、我が家のように寛いでますね。早く売れると良いですね。

  2. 素晴らしい「寝そべり」ですな
    くってりして…
    私もくってりしたい…

  3. inspection 2時間って、長くないですか??
    こちらは、30分ですよ。しかも土曜日ばかり。
    あくび家は、今日お家を買ってきました。本当です!
    でも鍵が手に入るのは、法律で契約日から42日後と決められているんですって。
    42日前までと、後にする事が山ほどあって、
    驚いています。
    シオンさん家、高値で売れますように!
    がんばって!!!!!!!

  4. うちも2回家を売りましたが、日本でも同じようなシステムですよー。ただ、家の写真を撮ったり、プロフィールを作るのは全部不動産屋さんの仕事。週末のオープンハウスは、終日です!朝9時から夕方の5時くらいまで。それを土日両方。だから、オープンハウスをやるのは、ちょっと売れにくそうだなという判断があってからです。
    何より、家をキレイにしておかなくちゃいけないプレッシャーが面倒くさーいですよねー(/ _ ; )
    でも、大ちゃん、姫ちゃんがご近所の避難先でくつろいでいるようで、ヨカッタです。
    いいお値段で売れるよう祈っていまーす(^-^)/

  5. >姫さん、
    買い手は不動産屋さんが付き添ってきます。
    お向かいに行けなかったら、1時間も近所をうろうろできないので、車でどこかに出かけるしかないかもしれません。
    よいお向かいさんで、本当に助かってます。

  6. >Tさん、
    この日は暑かったので、くったり状態でした。
    砂漠の国は毎日の気温がそれほど変わらないので、晴れたり、雨が降ったりと、天気が毎日変わるのがとても新鮮です。

  7. >あくびちゃん、
    オープンハウスは2時間家を開放して、いつ来てもいつ帰ってもよいという方式です。
    普通のinspectionは1時間ぐらい。
    最高で1時間40分いた人もいました。

    家を買ったのですね。どんなところで、どんな家なのでしょう。
    引越し大変だけど、新しいところに行くっていうのはわくわくしちゃいますね。
    こちらでは引渡しの期限は売り手と買い手の相談次第なんですが、そちらでは法律で決められているのですね。
    ウチの引渡しは8月末を希望してます。

  8. >ゆうかあさん、
    カナダでも写真やプロフィール作りは不動産屋さんの仕事です。
    日本でもオープンハウスをするのですね。
    でも、土日ほぼ終日だなんて、期間が長いですね~。
    たぶん遠くから見に来る人がいる為ですね。
    こちらでは遠くから来ても、それほど時間がかかりませんから。
    家を綺麗にしておかないといけないプレッシャー、あります。
    と~っても面倒くさいです。
    早く売ってしまって、気楽になりたいです。

  9. 家が売れるまで落ち着かない感じですねぇ(^_^;)
    でも、お向かいさんがいい方達でよかった♪
    大ちゃん姫ちゃんも、落ち着ける場所を与えてもらえてよかった♪
    買ってくれる方も良い人でありますように♪

  10. >shinobuさん、
    売れるまでホントに落ち着かないです。
    家を買うのも、気に入る家がなかなか見つからないと大変です。
    両方経験済みですが、どっちかというと売るほうが大変かも。
    お向かいさんにはとっても良くしてもらってます。
    今日も何か面白い本がな~い?と1冊貸してもらうつもりで行ったら、5冊も貸してくれました。
    これから大輔とくっつきながら読書です~♪

コメントは受け付けていません。