中華三昧?

オタワに帰ってきてうれしかったことのひとつがこれでした。
中国系のスーパーです。
中国・台湾の食材がメインですが、韓国、日本のものもちらほらあります。
お味噌、納豆、せんべい、うどん、そば、ラーメン、、、リヤドでは頭に描くだけだった懐かしい味が簡単に手に入ります。
日本のシャンプーやリンスまで売られていたのにはびっくりでした。

週末ともなると、ここは中国ですか?と言いたくなるほど、中国人買い物客で大賑わいです。
パリの中華街にあるスーパーを思い出させます。


飲茶をテイクアウトできるコーナーもあったり、お寿司やうなぎのパックが売っているコーナーもあります。
香港で人気の(今も人気なんでしょうか?)亀ゼリーまで手に入ります。
はまっているのが、毎回行く度に違う種類が売られている肉まん類。
最初は野菜まん、次が香港風肉まんで、これは甘辛く煮た肉をほぐしたようなのが具になっていて、ちょっと失敗。3回目はえびまん。えびがプリプリしていて、おいし~。

こちらは台湾のジャンクフード。
たけのこ味のチップス?と思って買ってみたのですが、クラッカーの揚げたの風のチップスでした。
たけのこ味は全くせず、がっかり。

袋に「竹山名産」「台湾美食全記録」なんて書いてあるんですよ~。
買いたくなってしまうじゃないですか!

次回はもっとおいしいのが見つかるといいな~。
当分中華スーパー通いは続きそうです。

“中華三昧?” への4件の返信

  1. 近くに便利な食材が売っていて良かったですね。6年前には無かったお店ですね。当分美味しい食べ物で飽きませんね。姫ちゃんの傷は如何ですか?

  2. ヴァンクーバーへいくと 必ず買出しをするんですが いつも
    日本の食糧店にいきます。  でも 先日 用事があって近くへ行ったので T& Tへ行こうと思ったら〔週末のせいか) ひどい混雑で 田舎に移ってからは こんな人ごみ(車)をみただけで とても疲れて Uターン してしまいました。 オタワにもあるのでしょうか 安くて新鮮な野菜、Kim’s market へ行くと Ajian
    vegetable も 沢山あるし、幸せ気分です。

      

  3. >姫さん、
    2年ぐらい前にできたようです。
    日本の食材は少ないのですが、手に入るだけで御の字です。
    姫は包帯を取ってもそれほど傷口を舐めないので、夜は取ってます。
    昼間はずっと外にいるので、黴菌が入らないように包帯してます。
    段々とよくなってきているようです。

  4. >mosshavenさん、
    こちらのT&Tは2年ぐらい前に出来たようです。
    以前にはありませんでした。
    週末はこちらのお店も大混雑です。
    行くと必ず、あれもこれも~と買いすぎてしまいます。
    アジア食材を含めて、オタワも以前に比べてずっと食材が豊富になってきました。
    移民の数も増えているようで、買い物に行くと、いろいろな言語が聞こえてきます。

コメントは受け付けていません。