可愛い風景

6年前にオタワに住んでいた時に仲良しだったカナダ人と日本人のカップルが遊びにきてくれました。
ふたりはモントリオールに住んでいたのですが、偶然にも今月再びオタワに引っ越してきました。
そして、6年の間にふたりの息子のパパとママになっていました。

上の息子ちゃんは2歳、下の子は4ヶ月の出来立て(!)です。
下の息子ちゃんは授乳の時間以外はすやすやとず~っと寝てくれていました。
手のかからない良い子です。
上の息子ちゃんもほとんどご機嫌で遊んでくれました。
ハーフちゃんですから、とってもハンサムで、将来が楽しみです。

お友達カップルにはオタワに居る時は、私達が旅行中、大輔と姫の面倒を見ていただいたりして、とてもお世話になりました。

それなのに、

姫は嫌がって近づかない。大輔は触るなよ~とガウガウ。

なんてこと。

どうやら子供に慣れていないのが問題のようです。

何しろ元気いっぱいの上の息子ちゃん、裏庭に出るドアの網戸の開け閉めが楽しいのを発見してしまい、開けたり閉めたり。
お家でも同じようなことを60回ぐらい繰り返していたとか。
そして、大輔の尻尾に触りたい~。

良い子なので、決して追い回すようなことはしないのですが、小さいのがちょろちょろするのが気に入らないらしく、神経質になった大輔は、お友達カップルが触ろうとしてもガウ、それどころか、私達が触ってもガウ!
大ちゃん、いくら柴だからって、ちょっとはお客様に愛想よくしてよぉ~。

それでも、しばらくして落ち着いてきて、傍にいられるようになりました。

逆光でフラッシュが光らなかったので、ブレブレ写真です。
わんこと子供の写真は取り直しがききません
残念な写真ですが、雰囲気は伝わるでしょうか?

ふたりともわんこ好きな男の子に育ちますように。

“可愛い風景” への10件の返信

  1. 愛ちゃんも小さい子は苦手ですが、追いかけられなければ大丈夫です。
    でも基本的に柴犬は子供は苦手ですよね。
    子供の声が聞こえるととても神経質になりますから。

    今日、8月23日はシオンさんのお誕生日ですよね!
    おめでとうございます。
    カナダでのお誕生日はきっと思いで深いものになるでしょうね。
    よいお誕生日でこれから一年も素敵な一年でありますようにお祈りいたします^0^

  2. シオンさん、お誕生日おめでとうございます。

    サン!ハィ!! (`・д・)_/ ハッピバ-スデ-トゥ-ュ-♪(・∀・(・∀・(・∀・。)

    カナダでのお誕生日はこれで最後かも知れないですか?

    柴犬は大体が小さい子供は苦手ですね。
    前のしおんは全くダメで歯を剥いてました。
    舞は観光地へ行って、知らないお子様たちに触られても
    平気ですが、ちょっと我慢をしてるかもです。
    それより、キャンキャン吠える小型犬がじゃれて来るのは
    嫌みたいで、一度珍しくワンッと吠えたことがあります。

  3. まぁ!お誕生日なんですね!
    おめでとうございます!!!

    うちの子たちは、小さい子はみんな得意です(^^)
    女の子で母だからでしょうかね〜♪
    泣いている子がいると、心配するんですよ(笑)

    大輔くんの写真、素敵な時間が流れてるってわかります♪
    大輔くん、しょうがないか…って顔してるみたい(笑)

    ↓のチッチ事情…
    勇くんはえこのチッチにチッチを掛けますが、
    えこは勇くんのチッチにには掛けません。
    この夫婦の場合、上下関係ではなく、
    えこが勇くんのチッチに興味がないみたいです(笑)

  4. お誕生日だったんですね。おめでとうございま〜す。
    先日は本当に楽しかったです。 私は、少し怪しいんですが、小さい子供と動物の手足と後ろからみるお尻が大好きです。 この大ちゃんの前の揃った所が、なんとも言えないくらい”キャワイイ〜”

  5. あらお誕生日 私と 5日ちがいです、って 年のほうは ぐんとちがうんですけれどね〔多分 お母さまよりうえでしょうから)   
    おめでとうございます。 久しぶりのカナダで 自由にお好きなことを
    楽しまれたのでしょうか。
    柴犬は 子供が苦手、ということは 落ち着いて ゆったりとした大人タイプ? 品格がありますね。  我が家のビーグルは もう お客様 大好き、というか どんな人でも(むやみやたらと) 大歓迎でほえたりジャンプしたり、 でも それも1分ぐらい、で あとは 知らん振り、要するに かっこづけ、だけらしいのです。  でも こどもは
    相手になって 遊んでくれるので たのしいようです。 

  6. >愛ちゃんママさん、
    ありがとうございます!
    引越し1週間前なので気分的に落ち着かない誕生日でした。
    来年はソウルでじっくりと迎えたいです。

    小さいときから子供に慣れていれば大丈夫になるようですけど、ウチのワガママ柴達には無理のようです。
    赤ちゃんと暮らしている柴を何頭か知っていますが、尻尾を引っ張られても怒らないそうです。

  7. >miiba-baさん、
    ありがとうございます!
    ソウルの後はまたカナダに帰ってきますから、またカナダでの誕生日はありです。

    舞ちゃんは優しい柴ですから、子供にも優しいのですね。
    キャンキャンいう小型犬が苦手って言うのはわかる気がします。
    ちょろちょろしていてうるさい~!
    姫はそういう子達を襲おうとするので要注意ですが、舞ちゃんは吠えるだけ、、、やっぱり優しい柴です♪

  8. >Saoekoさん、
    ありがとうございます!
    引越し前で落ち着かない誕生日でした。
    ちょっと損した気がします(笑)

    4柴娘ちゃん達はみんな子供は大丈夫なのですね。
    きっとえこちゃんが大丈夫だからでしょうね。
    泣いている子を心配しちゃうなんて、優しい~♪
    えこちゃんは勇くんのチッチに興味がない?
    愛しの勇くんのチッチはそのままにしときましょ~という愛情の表れでは?
    勇くんはえこちゃんのチッチを他のわんこに嗅がれたくないですもの。当然上書きですよね~。

  9. >Sakuraさん、
    ありがとうございます!
    先日は、ほとんど家具がない家で、テーブルも出し入れしていただいて、すみませんでした~。
    息子ちゃん達ふたりとも可愛い、可愛い~!
    無愛想な大輔&姫でしたが、わんこ嫌いになってないですよね?
    落ち着いてきてからは、大輔と良い感じでしたもの。
    次はソウルで~。

  10. >mosshavenさん、
    ありがとうございます!
    お誕生日、5日ちがいですか?
    mosshavenさんのお誕生日はこれから?それとももう過ぎてしまいました?
    どちらにしても、お誕生日おめでとうございます!

    久しぶりのカナダは伸び伸びしていて、ゆったりとできました。
    これで引越しがなければもっとゆったりだったのですが、もうあと1週間ほどでオタワを離れるので焦っています。

    ビーグルちゃんはお客様大歓迎なのですね。いいなぁ~。
    ウチの柴達は番犬一筋派なので、吠えまくります(汗)

コメントは受け付けていません。