宮廷料理フェスティバル

韓国の伝統料理の会主催の「王侯貴族の食卓祭2011」に行ってきました。

会場は小さな宮殿。宮殿というよりも神社のような感じです。

王宮の食事が再現されていました。


食べ物よりも華やかな衣装に目がいってしまいます。
建物の縁側部分や、庭にしつらえられた屋台に所狭しと料理が展示されています。


全部伝統的なレシピに従って手作りされたものだそうです。
日本料理と同様に見た目も重視されるようです。
目で楽しんで、舌でも楽しむ。さすが、宮廷料理です。

 

料理だけでなく、お茶やお酒の展示もありました。


見るだけではなくて、お料理の味見もさせていただいて、満足~な午後でした。

“宮廷料理フェスティバル” への6件の返信

  1. 近くの国なのに知らない事が多く、華やかな衣装とお料理で楽しめましたね。伝統の衣装素晴らしいです。お料理の試食があって、味わえて良かったですね。

  2. 韓国生活 満喫って感じ♪
    いいなあ・・行きたいわ。
    来年もやるのかしら?

    もう わこべえが訪韓した時は
    案内バッチリでしょうか!

  3. >姫さん、
    ホント、お隣の国なのに歴史も地理もあまり知らないのです。
    この日はこの後にも食事の予定があったので、試食も控えめにしなければならず、残念でした。

  4. >わこべえさん、
    まだまだ満喫とまではいきません。
    この間やっと初めて自力で地下鉄に乗りした。
    駅の表示や電車の中のアナウンス、英語でもあるので助かりました。
    良い案内人になるべく、頑張って色々なところに行きたいと思っています~。

  5. 宮廷料理も食べてみたい あれも これもと計画を
    たてていたのに残念でなりません。

    フラッと行くかも・・・ですぅ。

  6. >わこべえさん、
    近いですから、いつでもいらして下さい~♪
    ほとんどガイドにはなりませんが、一緒に町をさまよい歩くのはできます~(笑)
    お待ちしてます!

コメントは受け付けていません。