釜山国際映画祭

釜山に行ってきました。
ソウルからKTX(長距離列車)で2時間40分で釜山です。
海辺ののどかな町を思い描いていたら、高層ビルの立ち並ぶ都会でした。
それもそのはず。釜山はソウルに続いて、韓国第2の都市なのです。


ホテルの直ぐ前にきれいなビーチが広がっていましたが、今回の目的はビーチではありません。
目的のひとつはこの催しでした。

釜山国際映画祭です。
映画祭のオープニングに出席しました。
韓国の有名な俳優、女優さん達がたくさん来ていました。
前から3列目の良く見える席に座っていたのですが、全く顔も名前も知らないので、猫に小判・豚に真珠状態でした。
日本からもオダギリジョーという人が来ていました。
名前は聞いたことがある気がするのですが、一体誰なんでしょう?

会場は屋根がついた野外で、屋根に虹色の模様が映し出されていました。


オープニングセレモニーの後で、最初の映画の上映がありました。
韓国映画で、”always”、日本の題名は「ただ あなただけ」だそうです。
元ボクサーと視力を失いかけている女の子のラブストーリー。
感想は、、、韓国映画好きの人に怒られそうなので言いません(笑)
俳優、女優はオープニングに出席してテレビに映ったり、写真に撮られたりするのが目的らしく、映画が始まる前にでぞろぞろと帰ってしまいました。
野外だったので、夜が更けてくるにつれて少々寒くなってきました。
すると、後ろのほうの席から空いている前のほうの席にしっかりと移動して、私達の隣に座った韓国人おばちゃま集団から毛布と暖かいコーヒーの差し入れがありました。
全く言葉は通じないのですが、身振り手振りで、どうぞ~って。
韓国のオモニ達、優しい~♪

映画祭にはカナダの映画も6本参加しています。私達にとってはこちらが本命でした。
1本だけ見てきました。
“an Insignificant Harvey”

「カナダ北部の小さなスキー場の清掃係をしている小人のハービー、その人生が迷子のハスキーを拾い、ストリッパーと恋に落ちて大転機を迎えることになる。」
という一風変わった低予算映画でしたが、よかったです。
見終わった後で心がジーンとする映画でした。
典型的なカナダ映画で、華やかさとは無縁で、ちょっと変わっているのですが、万が一日本で上映されたら是非ご覧ください。

7 Replies to “釜山国際映画祭”

  1. 韓ドラ命のわこべえには 羨ましい限りです。

    田舎(青森県)の友人はチャン・ドンゴン命の人で
    ソウルでのファンミで くじに当たりハグしてもらって着ました。

  2. 着ました・・・来ました。
    変換間違いでした。
    ミヤネヨ。

  3. >わこべえさん、
    えっ!わこべえさん、韓ドラファンですか?
    俳優・女優さんに詳しいのですね。
    私はどの人が誰なのかち~っともわかりません。
    是非、解説してください。

  4. 今晩は~。
    映画は好きでも、大きな映画祭って参加したことないんですよ。
    10月下旬に東京映画祭が開催されるんです。
    映画ブログの友達は大騒ぎなんですが、
    どうしようかな~って思っているところです。

    韓国スターに疎いし、日本のスターにも弱い私。
    オダギリジョーはとっても有名ですが、私は映画は未見です。
    「an Insignificant Harvey」メモメモですね。
    ハスキーが出てくるのねっ。

  5. >小米花さん、
    映画祭、おもしろかったです~。
    もちろん、東京映画祭のほうがずっと大規模だと思います。
    すごい人出でしょうね。
    小米花さん、韓国映画には興味なしですか?
    知り合いのカナダ人によると、ものすごい暴力シーンが多い映画と恋愛映画の2種類しかないって言ってました。
    これからに期待かもしれませんね。
    オダギリジョーって有名なのですね。知りませんでした(汗)

    カナダ映画は一風変わったのが多いので、小米花さんのような通の方にお勧めです。機会があったら是非見てください!

  6. こんにちはー。
    私の友人もシオンさんとちょうど同じ日程で映画祭に参加しておりまして、まったく同じ映画を見たそうです。
    カナダ映画、感動したよ~とのことでした。

    ところで、シオンさん。オダギリジョー、私も知っています。(とさりげなく自慢)。そしてご覧になった韓国映画ですが、多分それ、今一番人気の映画のはずです。涙モノだそうですが、いかがでしたか???

    また近いうちにお茶でも行きましょう~!

  7. >tohさん、
    お友達、カナダ映画を見てくださったのですね。嬉しいな~。
    韓国映画は物語の流れに無理がある気がして、感情移入が難しかったです。
    でも、女優さんは可愛かったです♪
    俳優さんのほうは最初の舞台挨拶の時に靴がややハイヒールなのを発見。ヒールを履いた女優さんと並んでも背が高く見せるには、そういう苦労もするんだわ~と変なところに感心してました(笑)
    今週末、また釜山に行ってきます~。

Comments are closed.