美味しいもの巡り2

韓国と言えばキムチをはじめとして、辛い料理で有名ですが、実はあまり辛いものは得意ではありません。
妹も同じで、母だけが何でもど~んとOK。
今回は娘ふたりに合わせて、辛くない韓国料理の食べ歩きにしてもらいました。


上のは、カルグッズと呼ばれる手打ちうどんで、牛骨スープが大変美味。
一緒に注文した蒸し餃子も豆腐が入っていて軽くてあっさり。何個でもいけそうでした。
お店は常に行列が出来ているので、いつか入ってみたいと思っていた所です。
これが韓国で初めて食べたカルグッズなので、他と比べてどうなのかわかりませんが、二重丸の美味しさでした。

下は平壌冷麺の老舗。普通の冷麺と違ってそば粉でできているそうです。あっさりとしたスープが絶妙の味。
肉のスープと水キムチの汁を足したものなのだとか。

続いてはお粥です。
もち米をスープでとろとろに煮込んであります。私のは蟹入りです。
特に有名店ではないのですが、美味しかったです。
蟹はどこに入っているんだろ~?という感じでしたけれど。
何故か一緒にヤクルトが付いてきました。

韓国の辛くない美味しいもの。色々あるのでびっくりしてしまいました。
母様、妹ちゃん、次回は定番のカルビやブルゴギやビビンバも食べましょう~。

(おまけ)
facebookに参加しているのですが、世界中の柴の飼い主から友達のお誘いが来ます。
そのおかげで、柴友が200人以上。
そのひとり(日本人ではありません)がこんな写真をアップしていました。
どこで見つけてきたのでしょうね。

“美味しいもの巡り2” への10件の返信

  1. >姫さん、
    今度は辛いのも挑戦したいと思います。
    こちらは昨日からぐ~んと寒くなってしまって、暖房を入れてます。

  2. こんにちは、はじめまして。

    私はフアンと申します。Saoekoさんからこのブログを教えていただきました。
    柴犬を飼い始めてまだ2ヶ月になっていないもので、柴犬のことをいろいろと相談したところベテランのsaoekoが<柴犬はあちこちいますよ>と教えてくれましたので偶然shiba cafe in seoulを知ることになりました。大輔君と姫ちゃんかわいいですね。うちの子もそういう風に成長していくだろと思ったらなんか楽しみです。

    紹介が遅くなりました。私は韓国人で家内が日本人です。会社の駐在員で4年間東京で住んだことあります。東京で家内と出会いました。
    我が家の柴は<モモ>(メス)です。今年5月23日生まれ(長野出身)ですからまだ5ヶ月にもなっていないこどもです。
    シオンさんがどこに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、ブログを拝読しましたら山の近くのようですね。私は南山の近く(中林洞、ご存知ですかね)に住んでいまして先週土曜日曜から週末は南山にお散歩に行くことにしています。(どこに車を泊めればいいかわからなかったもんで)でも平日はマンションのすぐ前の公園でお散歩しています。

    いつかわんちゃん同士と会わせたらと思います。

    *後ろにソウルの山でお散歩されているところに同じコメントを出しましたが、あまりにもうしろですから見ていただかないかと思って。

  3. ヤクルト?
    もち米は重いから 消化にいい?
    不思議 といか ユーモラスな デザートといった感じ、
    いずれも 日本人には 抵抗がなさそうで おいしそうです。
    大分前に 韓国宮廷料理(に近い?)をごちそうになったことが
    あります。  テーブルいっぱいに 小さい器に 丁寧に細く切った
    お料理がでてきて 私好み、と感動した覚えがあります。

  4. 辛くない韓国料理もあるのですね。
    ナルホド・・・。

    で、柴友200人とはすごい!
    シオンさんだから世界中に柴友が出来るんですね~。
    面白い柴友のお話も聞かせて頂けたら嬉しいです。

    私はfacebookはやってないので~。

  5. >ファンさん、
    はじめまして。
    韓国の方なのですね。日本語がお上手なのでびっくりしました。
    私、今週から韓国語を習い始めましたが、先は長いです。

    モモちゃん、可愛いでしょうね~♪
    うちの子達は大人なので、基本的には子犬とは遊ばないと思います。
    それよりも、私がモモちゃんに会いたいです(笑)
    住んでいるところは城北洞です。
    南山とはちょっと離れていますね。
    でも機会があれば、是非是非会いましょう~!

  6. >mosshavenさん、
    ヤクルトは体に良いってことなのでしょうかね?
    久しぶりに飲みました。
    韓国料理はホントに日本人には嬉しい味です。
    今日はランチをご馳走になったのですが、お弁当箱ででてきて、お味噌汁まで付いてきました。思わず顔がほころびました。
    少しづつたくさんの種類が出てくるお料理は嬉しいですよね。
    家庭ではそんなに手をかけられないので、特別なお料理~と感激です。

  7. >小米花さん、
    小米花さんは辛いものは大丈夫ですか?

    facebookの柴友は可愛い柴の写真を載せると、あっという間にあっちこっちからお誘いが来ます。
    そして、ひとりと友達になると、その人の柴友からたくさんお誘いが来て、気がついたら200人を超えてしまいました。
    はじめは誰でもOKしていたのですが、英語とフランス語と日本語圏以外の人達は記事が読めないので、最近はOKをしないことにしています。

  8. Yahooより 初めての雪山でドスのきいたドヤ顔 だそうですhttp://pets.yimg.jp/photocontest/94/entry/56/72/10381756-fr.jpg

  9. >Tさん、
    見てきました~。
    若い柴ちゃんですね。
    ドヤ顔が可愛い!!!

コメントは受け付けていません。