雨の日のアンニュイ

今日は一日中雨だったので大輔も姫もお昼寝に専念していました。

寝顔を見ているだけで幸せ~!


こちらが雨なので、東京も明日は雨じゃない?と、東京在住の母に言ったところ、天気予報を観察していると、こちらの天気は日本海側へ抜けることが多くて、太平洋側はお天気なのだそうです。
なるほど。
日本海側でこのブログを見ていただいている方がいらっしゃったら、明日は雨かもしれません。傘の準備をお忘れなく(笑)

(今日のお昼シリーズ、その2)

今日はチヂミとおでんでした。
こちらのおでんは串に刺さってでてきます。
私がリクエストしたのでこういう組み合わせになったのですが、韓国では雨の日はチヂミを食べるんですとコックさんが言っていたので、正しい選択のようです。
ただ、コックさんはこれをチヂミとは呼ばずに、別の名前で呼んでいました。
あれは、何だったのか聞いてみなければと思いながら忘れてます。


これにしょうゆの小皿とわさびの小皿がついていました。
どうするのでしょう?
コックさんいわく、しょうゆにわさびを溶かして、それをおでんに付けて食べるのだそうです。
え、日本ではからしを付けて食べるのよ~、とお互いにびっくり。
韓国風で食べてみましたが、やっぱりおでんにはからしが正解!

“雨の日のアンニュイ” への10件の返信

  1. シオンさん、お天気予報士さんだね(笑)
    なるほど・・・そうなる訳ですね。
    大ちゃん&姫ちゃん寝顔・・・ずっと見ていたくなっちゃいますね~二人共、気持ち良さそう~~~
    おでんにしょうゆ?!それも美味しそうですね。
    でも、ともぞ~もシオンさん派でおでんにはからしだな~

  2. 美味しそうなチジミ、おでんよりチジミに目が行ってしまいました。今日は快晴で暖かいです、夜は天気が悪くなるそうです、そして寒さも増すようです?
    大ちゃん姫ちゃんは雨の日は昼寝の時間が多くなるようですね。

  3. 韓国のお天気が一日遅れで日本海にくるなんて、やっぱりとても近いのね!
    コックさんはリクエストすると、できるものは何でも作ってくれるのかしら・・・?
    でもそうだとすると、冷蔵庫に何でも入れておかなければなりませんね。
    コックさんはお買い物もしてくれるのかしら・・・?
    いいなぁ・・・
    そんなコックさんがいたらお料理忘れそう!
    でもやっぱりたまには自分の味でお料理もしたいですよね!
    それが週末なんですね。
    理想的な生活ですね~!
    いいなぁ・・・!

  4. >ともぞ~さん、
    お天気を考えても、日本と近い国にいるんだな~って嬉しいです♪

    おでんにしょうゆはちょっと、、、
    味付けは同じような味付けなのです。それにまた醤油をつけると塩辛いです。
    醤油抜きでわさびだけつけてもみましたが、合いませんでした。
    やっぱりからしですよね~。
    韓国の食べ物って日本のに似ているようでちょっと違うので面白いです。

  5. >姫さん、
    チヂミ好きですか?次回には是非ご馳走しなきゃ~。
    こちらにはお好み焼き粉ならぬチヂミ粉が売っています。
    それを買えば家庭でも簡単に作れるようです。

    韓国料理はお客様には出さないので、本当はコックさんには西洋料理をたくさん作って、腕をもっと上げてもらわないといけないのですが、お昼にはつい韓国料理をリクエストしてしまいます(汗)

  6. >愛ちゃんママさん、
    愛ちゃんママさんにはお料理上手なパパさんがいらっしゃるじゃないですか~。それって理想です!

    ウチのコックさん、リクエストすると大抵のものは作ってくれます。
    韓国料理だけでなく、エジンバラのイタリア料理店で働いていたこともあるので、手打ちパスタも作ってくれます。
    今夜はダンナがいなかったのでピザをリクエスト。
    生地もソースも手作りの本格派でした。
    お買い物は主に私が行くのですが、頼めば行ってくれます。
    ぜひソウルまで試食しに来て下さい~!

  7. シオンさん!ご無沙汰して申し訳ありません!
    チヂミ、実は韓国では通じないんです。これ、ソウルではジョンといいます。ネギが入っているとまさに日本のチヂミは「パジョン」のはず。
    それにしてもコックさん。羨ましい~~~!

  8. >tohさん、
    へ~、チヂミって日本語ですか?
    てっきり韓国語だと思っていました。
    コックさんいわく、山登りにチヂミを持っていくんだそうです。
    で、下山途中にビールを飲んで、チヂミを食べるのが楽しみ、、、これって韓国人の一般的な山登りの楽しみ方なのでしょうか?

  9. おでん、今はB級グルメで有名になりましたが姫路ではショウガ醤油でいただきます。
    でも我が家のおでんは関東風(こちらでは関東炊きといいますが)なので、我が家はカラシ派です。
    でも最近は柚子胡椒を付けて食べたり★
    これはこれで美味しいですよ!

  10. >お嬢さん、
    え~、姫路ではしょうが醤油ですか?!
    日本全国からしを使ってるとばかり思っていました。
    おでんには醤油味がついているじゃないですか、それにまた醤油をつけると辛すぎないでしょうか?
    でもわさびよりはしょうがのほうがいいかも。
    柚子胡椒は美味しそうですね。

コメントは受け付けていません。