氷点下の散歩

昨日も今朝も雪がちらついていました。
今度の家は山の上にあります。近所は何回か運転していたのですが、昨日初めて山の麓まで行ってみました。雪が降っているのでちょっと不安だったのですが、帰る頃には気温が上がっているだろうと多寡をくくって出発。
行きは-3℃で、帰りは-3.5℃でした(><)
それでも運転に支障はなかったのですが、冬の間はスノータイヤが必要かもしれません。
ソウルは寒いとは聞いていましたが、3年ぶりの冬にブルブルです。

そんな中で、このふたりは絶好調。


すっかり落ち葉になった雑木林を嬉しそうに歩いています。
氷点下の気温もなんのその。
さすが、柴ですね~。寒いほうが体調が良いようです。
それなのに、よくぞサウジで耐えてくれていました。
改めて大輔と姫に感謝です。


朝日の中で、きれいな大輔&姫。
実は、5月からず~っとシャンプーしていないので、そろそろ洗いたい気もしているのですが、寒くなってしまったので、春まで大丈夫かな~と思ったり。どうしましょうねぇ。

“氷点下の散歩” への8件の返信

  1. ソウルも山の上と街中では気温も2,3度低くなるのでは?此方も寒くなりましたが今日は13度位だそうで快晴です。寒いの大好きな大、姫さん達のお散歩は付き合うのが大変ですね。運転も山から街にと頑張っていますね。気をつけてください。

  2. 冬のソウルは寒いと聞いています。
    主人が何年か前に仕事でソウルに行った時はー15度だったそうです。
    大ちゃん姫ちゃんは毛皮を着ているから大丈夫だと思いますが、シオンさんも毛皮を着ないといけないかも~!

    サウジアラビアとソウルではその差が50度くらいになるのですね~!
    暑すぎるのも寒すぎるのも適応できない私は・・・暮らせないです。

    寒いソウルでお風邪などひかれませんようにね~!

  3. >姫さん、
    今日は少し暖かめでホッとしてます。
    姫がベランダでお昼寝しています。
    カナダ暮らしが長いので、寒いのは嫌いじゃないのですが、急に寒くなるとびっくりします。
    大輔&姫は普段は暖かい部屋でぬくぬくしているのに、寒い外に出ても全く平気なのが驚きです。

  4. やっぱりソウルは寒いんですねぇ。

    ってか3年ぶりの冬!3年間冬知らずだったんですねぇ。
    パリも冬は寒いですけど、あんまし雪のイメージって無いですが、
    ソウルって雪降るイメージですねぇ。
    車は気をつけてくださいね。

    そうかぁ冬は嫌だなぁソウルに行くのは、やっぱ春かなぁ。

  5. >愛ちゃんママさん、
    -15℃!それは寒いです~!
    ソウルの1、2月が怖いです。
    1月にはちょっとだけ暖かい所に行く予定です。
    サウジアラビアは冬は良い季節でした。
    今となっては、あの非日常的な日常が懐かしかったりします。
    愛ちゃんママさん、暑いのも寒いのも嫌い?あらまぁ。
    私はどちらかと言うと寒いほうが好きです。
    冬の凛とした空気が快感~。

  6. >相方さん、
    サウジも砂漠に行けば冬の夜はとっても寒くなるのですが、そういう経験は2、3回でした。
    パリも冬は寒いですが、氷点下になることはあまりありませんからね~。それよりもパリの冬は毎日どんより暗いのが辛かったです。

    車の運転、雪でも平坦な道なら良いのですが、近所は山なので、急な坂道が多いのです。雪の日は家に引きこもりです~。
    春は中国からの黄砂が降ってくるらしいのです。
    いちばん良い季節は秋だそうです。

  7. こんにちは~。ソウルの冬、雪はそれほど積もりません(積もっても5センチくらい?)が、非常に乾燥していて風が強いので芯から冷える寒さです。
    それにしてもあの山を運転なさるとは!道路凍りますから、気をつけて!

  8. >tohさん、
    くくっ、なんて北海道人らしい発言なんでしょ。
    「それほど積もらない」というのは東京人にとっては5ミリぐらいのことで、5センチ積もれば、かなり積もった~ということになります。
    ここは山の上なので特に風が冷たくて強いです。
    道路、凍りますか!寒い日は冬眠します♪

コメントは受け付けていません。