寒い日には

水曜の朝、起きたら雪がうっすらと積もっていました。
ランチの約束をしているのに、なんてこと。
家は山の上にあるので、坂道で転んだりしたらどうしましょ~。

ソウル、雪が降るとは聞いていましたが、寒いです。
で、寒い日には暖かいもの。
しかも身体によい薬草、ドクダミ入りです。
と言っても苦いわけではなく、あっさりした美味しさです。
ランチのおつきあいいただいたのは札幌出身のtohさん。
ソウルは札幌よりも寒いそうです。
忙しいお仕事の合間に付き合っていただき、その上にご馳走になりました。
どうもありがとうございました!

 


こちらでは土用の丑の日のうなぎのように、暑い日に食べるものらしいのですが、暑い日にこの熱々料理を食べる気になるのでしょうか?

今夜も雪が降っています。少し積もってきています。
こんな日はやっぱり熱々のサムゲタン!

(追記)
サムゲタンを食べたのは家ではなくて、レストランです。
妹が持ってきてくれたガイドブックにも載っているので、有名店のようです。
「皇后参鶏湯」、安国駅、6番出口から徒歩6分

10 Replies to “寒い日には”

  1. うわぁ~!美味しそう!
    サムゲタンって渋谷にある韓国料理店で
    初めて食べた時、その美味しさに驚愕しました。
    鶏肉はとろとろの柔らかさで美味しかった!

    それがご自宅で食べれるなんて、なんて幸せな
    シオンさん!
    韓国は寒いと聞いています。
    そんな日にぴったりですね。
    寒い日は暖かいお家が一番って思います。

  2. >愛ちゃんママさん、
    日本にも美味しい韓国料理のお店がたくさんありますよね。
    サムゲタン、実は大好きです。
    これは自宅ではなくてレストランで食べました。
    追記にレストラン情報を載せました。
    寒いのは嫌いじゃないので、ソウルの冬は大丈夫~って気がします。
    暖かくて美味しいものもたくさんあるのが嬉しいです♪
    ぜひ、味見においでください!

  3. え~、そうなんですか?
    このサムゲタンにドクダミが入っているのですか?
    ソウルの物価は日本と比べてどうですか?

    最近の東京のランチはとても安いようですが
    勝浦は競争がないので高いままです。

  4. >愛ちゃんママさん、
    そうなのです。ドクダミ入りサムゲタンなのです。
    身体に良さそうでしょ?

    ソウルの物価ですが。日本の物価が全然わからないので比べられません(汗)
    カナダの物価に比べるとそれほど安いということはありません。
    でも、日本円が高いので、日本の人にはお得感があるかもしれません。
    食べ物は安いレストランもあるし、高いところもありで、日本と同じです。勝浦、愛ちゃんママさんのお気に入りのレストラン、「かくい」(でしたっけ?)、美味しかったです~。今でも思い出すとお腹がすきます~。

  5. 東京のランチは今や競争が激しいのと景気が悪いので
    安くないとやっていけないらしく、ランチが500円で結構
    美味しく食べられるところが多いです。
    でも勝浦は美味しいランチというと大抵、1500円はします。
    それもコーヒーがつかなかったりするので高いと思います。
    そうです。勝浦のあのお魚の美味しいレストランは今でも
    美味しくて値段も変わりません。
    また近いうちに行かなくちゃ!と思います(笑)

    韓国料理も美味しそうですね^0^

  6. >愛ちゃんママさん、
    ランチが500円!安いですね~。
    こちらのランチも安いのはそれぐらいじゃないかと思います。
    勝浦のランチが高いと言うのはちょっと驚きです。
    それでもお客さんが来てくれるからでしょうね。
    韓国料理も良いですが、美味しいお刺身が食べたいです~!

  7. 韓国は日本の食材と似ている感じがするのですが、お刺身はないのですか?
    勝浦のお刺身でよかったら、里帰りの時にまたいらしてくださいませ~!
    いつでも大歓迎ですよ~!

  8. >愛ちゃんママさん、
    お刺身もあります。でも、種類は日本のようにたくさん無い気がします。
    韓国は当然ながら日本のようで、日本で無いので、何かいつも物足りないような気がします。
    それって、私の只のワガママなんですけれど、、、

  9. ああ!やっとブログ拝見です!

    ご挨拶遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    こちらのサムゲタン、その後会社の人たちと2度くらい食べに行きました。これ食べるとスタミナがつくというか、元気になるのが不思議です。また行きましょうねー!

  10. >tohさん、
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
    あのサムゲタン、ドクダミ入りですものね。
    身体に良いに決まってますo(^▽^)o
    またお昼、是非ご一緒させて下さい。
    今度は私の番ですからね~。

Comments are closed.