お正月から

明けましておめでとうございます。

久しぶりに写真加工してみました。
これでも昔はプロだったこともあるのですが、仕事から離れるとあっという間に技術の進歩についていけなくなりました。そこがIT業の怖いところ。
でも、久しぶりにちょっといじると楽しいです。

今年はブラック・ドラゴンの年なんだよ~とダンナが自慢げに知識をひけらかすので、何故にカナダ人がそんなことを知っているんだよぉ~と調べてみました。
今年は壬辰(みずのえたつ)で、壬と言う字は黒いと言う意味もあるそうです。壬はまた「妊む」に通じているとか。良いことをたくさん妊んだ年になると良いのですが。

ウチの大くん、年男です。
今年が黒龍の年ならば、大輔の生まれた年は何だったのだろう?と調べてみました。
2000年は庚辰(かのえたつ)でした。金の龍の年です。
やっぱり、ウチの大ちゃんはゴールデンボーイなんだわ~と親ばかママは妙に嬉しくなりました(笑)

年のはじめから相も変わらずの発言ですが、また今年も一年、お付き合い下さい。
今年もよろしくお願い致します。

12 Replies to “お正月から”

  1. あけましておめでとうございます。

    さぁて、今年はソウルに行けるかなぁ?
    姫vs葵の女の対決実現するかなぁ?

    今年もよろしくお願いいたしますです。

  2. シオンさん、ドラゴンに乗っている大ちゃんと姫ちゃんかっこよすぎます!
    すご~~~いです!
    シオンさん、脳ある鷹は爪を隠しすぎです!
    もっと爪を研いで、出しちゃってくださいませ~!

    お正月早々、龍にも登ちゃってる大ちゃんと姫ちゃん!
    素敵です!!!

    そうですか、大ちゃんは年男なんですね!
    しかもゴールデンボーイとは!!!
    今年の活躍を期待していま~~~す!!!

  3. 明けましておめでとうございます!

    大ちゃん、姫ちゃんがドラゴンに乗っててビックリです。
    ダンナさまの博識もビックリです。
    日本人でも、十二支は意識するものの十干までは
    考えがいかないですよねぇ、、、。スゴイ~~。

    凜は癸未(みずのとひつじ)だそうですが(ネット検索)、色は分かりませんでした。(^_^;)

    大昔に、アメリカから来た人が、十二支を覚えて、多分星座と同じ感覚で皆の干支を聞いていた事がありました。
    星座と違って、十二支は年齢が分かってしまうんですよね。
    それを傷つけないよう説明出来る言葉が分からず、
    同席した日本人の女性、苦笑いしながら答えましたよ(笑)。

    今年も宜しくお願い致します!!
    心はソウルに向かっているのですヨォォ~~。

  4. シオンさん、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    シオンさんの画像加工、好きだな~可愛くて楽しくて^^
    流石、お仕事されて居た事もあって、お見事ですよ*^^*

    大ちゃんは年男!!
    今年もみんな元気に楽しく過ごそうね!
    そして、私達は更に溺愛ママに力を入れて・・・(笑)

  5. >相方さん、
    あけましておめでとうございます。
    姫とaoさんの美女対決、良いですね~。
    ぜひ実現に向けてご検討ください♪
    こちらにいるうちに京都にも行きたいと思っています。
    今年もよろしくお願い致します。

  6. >愛ちゃんママさん、
    写真、気に入っていただいて嬉しいです♪
    年男の大輔に龍に乗ってもらいたかったのです。
    次の辰年にも一緒にいて欲しいという願いをこめて。

    今年は日本に度々帰りたいな~と思っています。
    韓国も良いですが、日本に似ているようで日本じゃないので(あたりまえですが)、余計に日本が恋しくなってしまいます。
    今年もよろしくお願い致します。

  7. >小米花さん、
    あけましておめでとうございます。
    ダンナが何故今年の干支を知っていたかと言いますと、韓国でブラック・ドラゴンの年ということで、黒龍商戦真っ最中の新聞記事を読んだからだと思います。
    デパートなどで、黒龍ラベルのついた焼酎など色々な商品が売っているのだそうです。
    日本では十干は意識しないので、そういう商品は出てないのでしょうね?
    大輔の「かのえたつ」は金性の陽(何のことやらわかりませんが)なので、ゴールデンボーイと親ばかママは喜んだのですが、実際の色としては白で表されるらしいです。
    凜くんの「みずのとひつじ」は水性の陰で、水性の陽である今年と同じで色は黒だそうです。
    十干まで合わせて答えると年がはっきりとわかってしまいますね。
    教えません~(笑)

    今年もよろしくお願い致します。
    ソウルでお待ちしてますヨ~。

  8. ゆうべ 初夢見ました。
    なんとなんと 韓国に行った夢♪
    友人のお土産に韓国コスメを選んでるの。

    シオンさんの足ツルピカの影響かも・・。

  9. >ともぞ~さん、
    明けましておめでとうございます。

    WEBの仕事、大好きでしたがパリに引っ越したので続けられませんでした。パリと仕事のどちらを取るかと言われれば、やっぱりパリでしょ~(笑)
    今でもCGの映画などを見ているとどうやって作っているのかが気になります。

    今年も溺愛ママ仲間として、よろしくお願い致します!

  10. >わこべえさん、
    そうですか、韓国旅行に行った初夢ですか。
    それはまさに正夢でしょ~。
    韓国コスメ、いやと言うぐらいありますから。
    ぜひぜひ、いらしてください。
    私の足はかなりツルピカになってきました。
    もう一息です。

  11. 昨年はこうすけのことではご心配いただき、
    ありがとうございました~。
    今年も相変わらずな我が家ですが、どうぞよろしくお願いしまーす。

    いつも読み逃げばかりですが、大輔君と姫ちゃんの様子、楽しみに拝見しています♪
    韓国の水、合ってるようで何よりですね~。
    韓国は、食べ物も美味しそうだし、
    韓国コスメも以前ハマってたことがあるので、羨ましいです~。(笑)

  12. >ばななんさん、
    こうすけくん、良くなってきて本当によかったです。
    ばななんさんはじめ、家族の方々の愛情があってこそと思います。
    これからも遠くからですが見守らせてください。
    今年もよろしくお願い致します。

    韓国コスメ、詳しいのですね。すごい!
    おすすめがあれば、お教えくださいませ~。
    私、韓国コスメも、韓流映画も、K-popも全然知りません。
    猫に小判、豚に真珠で、真に申し訳ないかぎりです。

Comments are closed.