雨水

まだ寒いのですが、なんとなく日差しが暖かくなってきたような気がします。
韓国人の友達が2月19日はウースーと言って、雪や氷が解ける時期なのよ~と教えてくれたので、日本でも同じはず、と調べてみたら「雨水」という二十四節気の中のひとつでした。
2月4日が立春、3月6日ごろが啓蟄。
韓国でも日本と同じ二十四節気があるのです。
中国で考え出されたのが、韓国を通して日本に伝わったのかもしれません。
何にしろ、日本と同じ季節感のある国に暮らしているのが、嬉しいです。
パリは東京と似ていたのですが、オタワでは4月にならないと春めいてこないし、リヤドでは3月頃には暑くなってきてました。

春めいた日差しの中で、熟睡中なのはこのふたり。

ふたりとも寒いのは嫌いじゃないのですが、ぽかぽかの陽だまりでお昼寝するのはまた格別のようです。

ふたりの様子をみながらニマニマしてしまいました。
いい夢、見てるかな~。

“雨水” への10件の返信

  1. 韓国と日本・・・近いだけあって共通するところが色々なんですねっ!
    シオンさんも日本を感じられる事が増えて来ましたね。
    極寒から開放されて来たんだ~良かった^^
    こちらも、まだ寒いけど、気温が高くなる日も増えて来ましたよ~
    大ちゃん姫ちゃん気持良さそう~ニマニマのシオンさん、よ~く分ります。

    ↓ともぞ~は道産子なので小学生の頃から授業でスキーがあり、大人になってからは連日連夜スキーにはまっていた時代もあるんだけど・・・
    今では風楽と一緒に過ごしたくて、遠のいちゃいました(汗)

  2. >ともぞ~さん、
    連日連夜スキーですか!?
    ともぞ~さん、バリバリの上級スキーヤーですね。
    すっごい~!
    そのともぞ~さんにスキーを止めさせてしまう風楽ちゃんの威力もすごい!
    風楽ちゃんを置いて、久しぶりにスキーに行っちゃおうかな~なんて考えはおきないのでしょうか?
    大輔&姫を置いて、スキーに行こうとしています、、、(汗)

  3. スキーを楽しまれたんですね~。

    この大ちゃん&姫ちゃん、幸せそう~☆
    でも、一番幸せなのはそれを見てるシオンさんネ。
    そして見せて頂いてる私も幸せです。

    東京近郊寒い日が続きましたが、季節は着実に変わってきています。
    今日、渋谷でフェルメール3点見てきました。
    記事アップはこれからですが・・・。

  4. わぁ~ふかふかお布団で仲良くスヤスヤ。

    シンの1匹の寝姿見ているだけで幸せなのに
    シオンさんはこんなかわいい大ちゃんと姫ちゃん二人の
    寝姿を見られるなんて、羨ましいです~~。
    ワタシもお裾分けしてもらった気がします♪

    韓国も寒いようですね。
    春はもうすぐですが、シオンさんも風邪などに
    お気を付けくださいませ~。

  5. >小米花さん、
    きゃぁ~、フェルメール、また来たのですか。
    いかがでしたか?
    早速検索してしまいました。
    「手紙を読む青衣の女」はアムステルダムで見たのですが、修復されたのですね。そして後の2点は見てません。
    今月末に日本に1週間ほど帰ります。
    ダンナと一緒だし、スキーにも行くので、あまり暇が無いのですが、見に行かねば~!

  6. >yukiさん、
    わんこ達、そこにいるだけでたくさんの幸せを運んできてくれていると思います。
    特に寝ている時は天使そのもの♪

    シンくん、最近、行動がさらに人間化してきて、ますます良いキャラになってきてますね~。
    きっとyukiさんのこと、すっごくよくわかっているんだろうな~って思います。
    内緒話、してみたいです(笑)

  7. いやぁ~~ん\(^o^)/
    大ちゃん、姫ちゃん、可愛すぎるよ~
    ほんと、見てるだけでし・あ・わ・せ♪
    私もしょっちゅう、寝てるのを邪魔して被さってます(爆)

    こちらも、来週はまた寒波が来るようですが、
    明日は雨といっても暖かい雨らしく、今日より4度も上がって
    12度ほどらしい。
    舞を洗おうかと思ってます。

  8. >miiba-baさん、
    うふ~、可愛いでしょ~。
    親バカ、ご容赦です(笑)
    子供を自慢すると顰蹙の場合もあるけれど、わんこは盛大に自慢できるのが嬉しいです♪
    舞ちゃんに被さっているmiiba-baさんを想像してしまいました。
    舞ちゃんは優しいからじっと耐えているのでしょうね~(笑)

    そちらが暖かいということは、こちらも暖かいと思います。
    段々春めいてくるのが嬉しいですね。

  9. シオンさんへ

    またまた来ましたよ~
    勿論!風楽お留守番でスキーの気持ちになりますよ~
    今年は特に・・・
    ただ、今日みたいな日にスキーに言ったらサイコウだろうな~って日が平日ばかりで(汗)
    おまけに大寒波に負けてしまい、気持ちだけで終わりそうです(汗)
    そうだ!シオンさん!!いつか北海道でスキーねっ!!

  10. >ともぞ~さん、
    北海道でスキーしたいです。
    昔はプールやら温泉やらいろいろあるトマムが好きだったのですが、今はどこのスキー場が良いのでしょうか?
    でも、ともぞ~さんと一緒にはスキーに行けそうにありません。
    なるべく膝の曲げ伸ばしをしないよう、こぶのあるところは避ける体力温存スキーで、すぐにへばってコーヒータイムになります(汗)
    フレンチアルプスでのスキーが大好きだったのは、ゲレンデで食べるお昼がとても美味しいからだったのでした(笑)

コメントは受け付けていません。