満開です

ソウルの桜の名所として知られているヨイド(汝矣島)に行ってきました。
ここのところの暖かさで、ほぼ満開。

今までは日本の桜の写真を指を咥えて見ているだけだったので、実際にお花見が出来るのに感激!

平日だったので人出はそれほどでもありませんでしたが、週末はさぞかし混雑することでしょう。
日本のように桜の下での宴会風景はありませんでした。
桜が歩道沿いに植えられているので、座るスペースがないからかもしれません。
それとも、韓国にはそういう習慣はないのでしょうか?

山の上にある我が家の庭にも桜の木があるそうなのですが、まだ全く咲いていません。
その代わりに木蓮が花盛りです。

こちらは我が家の華、ひめちゃん。
花に例えたら何でしょう?

う~ん、どう考えても桜や木蓮ではないし。
タンポポ?

、、、失礼ねっ! by 姫

“満開です” への8件の返信

  1. ヨイド(汝矣島)とは市内の名所なんですね?
    写真から随分広い所と思われますね。

    お花見を楽しまれたのですね~。
    東京より少しお花の満開が遅いようですが、
    気候は東京より遅れて春が来る感じでしょうか。。。

    ↓写真展、素敵なお写真撮られましたね~。
    パリにいらしたときでしたっけ、レッスン受けられてましたよね?

    カメラお好きなんですね。

    姫ちゃんは黄色いお花のイメージなのかな?
    だとしたら山吹、しかも八重山吹のイメージですね~。
    お花畑というより、お庭で逞しく成長し、
    少し豪華な八重の方が姫ちゃんらしいわ。

  2. 桜、素敵です(^^)
    モクレンも♪
    お隣の国だから、お馴染みの花が同じ季節に咲きますね。
    タンポポも可愛いよ〜
    それに強いし。
    どのお国でも、元気で可憐な姫ちゃんにピッタリよ(^^)

  3. 日本の桜はほぼ散りました。でも八重の桜がまだ頑張っています。先日オランダ大使館の公庭が一般公開されまして、行きましたが色とりどりのチュウリップが見事に咲いていました。美味しいクッキーも買ってきました。
    桜も良いですが庭に木蓮があるなんて、良いですね大好きです。

  4. 桜も木蓮もちょっと日本よりは遅めですね。
    4月に楽しめるなんていいですよ~♪

    姫ちゃんねー、なんの花だろう?
    私は百合が一番に思いついた花でしたが・・・。

  5. >小米花さん、
    お返事遅くなってすみませんm_ _m
    小旅行に出ていました。
    満開の桜があちらこちらで見れて、大満足の旅でした。
    ソウルは東京よりも冬が寒いので、春も遅れてやってきます。
    旅行中はとても良いお天気だったのですが、今日は大雨で、せっかくの桜も散ってしまいそうです。

    写真を撮るのは好きですが、ちゃんと勉強したことはないのです。
    この展覧会はみんなド素人の参加者ばかりだったので気が楽でした。

    姫が八重の山吹~!
    親ばかは嬉しくてニマニマしてしまいました♪

  6. >Saoekoさん、
    お返事遅くなってすみませんm_ _m
    日本と同じような花が咲くので、沈丁花と金木犀を庭に植えて欲しかったのですが、どうやら冬が寒すぎて無理のようです。
    日本と同じようでやっぱり違うので、なまじ似ているだけに、時々がっかりしてしまいます。
    それって韓国のせいではなくて、私の気持ちの問題なのですが、、、
    怖がり姫にはタンポポのようにたくましくなって欲しいです。
    無鉄砲な箱入り娘なので、時々困ったことを仕出かすのが玉に瑕。
    数日前も近所のわんこを襲いに行きました(汗)

  7. >姫さん、
    お返事遅くなってすみませんm_ _m
    庭の木蓮はとても豪華で、香りも良いです。
    実は桜もあるのですが、昨日旅行から帰って来たた時点で満開で、今日の雨で散ってしまうのではないかとハラハラしてます。
    東京はチューリップは今頃ですか?
    オタワでは5月半ばにならないと咲かなかったのですが。
    春は次々と咲く花が楽しみですね。

  8. >miiba-baさん、
    お返事遅くなってすみませんm_ _m
    ソウルは冬が寒いので、春の来るのも遅めです。
    ここのところやっと暖かくなったと思っていたら、今日は大雨です。
    姫が百合!
    親ばかとしては嬉しいですが、白百合のように楚々としてないです。どちらかと言うと黄色いデイリリーのようなイメージかも。
    どうやら私の中では姫は元気な黄色のイメージのようです。

コメントは受け付けていません。