台風の最中に

台風が朝鮮半島を直撃したようですが、我が家付近は全く被害がありませんでした。
ご心配をいただいた皆様、気にかけていただいて、ありがとうございました。

台風の最中に何をしていたのかと言うと、お客様を夕食に招待していたのでした。
下の写真はテーブルの中央の飾りです。
何故に鉛筆が刺さっているのか?

この夕食のお客様達は国際ペンクラブや文筆業関係の人々だったので、趣向のつもりでした。
ペンがなかったので、ペンシルで、、、(汗)

メインの料理は豚肉で、題して「初秋のポーク」。
いかがでしょう?
初秋の雰囲気がありますでしょうか?

テーブルセッティングとメニューのお題を考えるのが楽しかったので、これからハマってしまいそうな予感です(笑)

夕食が終わって、そろそろお開きという時間には雨は上がっていたのでした。

4 Replies to “台風の最中に”

  1. 今年は朝鮮半島方面に台風が行ってくれて、此方には来なくて良かったですが、其方も心配した程でも無く、良かったですね。秋の味覚松茸は其方はないのですか?シメジですね。美味しそう、、、

  2. えっ、このお料理はシオンさんがコックさんにこういうものと
    言って、リクエストして作ってもらったお料理ですか?
    ペンクラブで鉛筆って受けたでしょうね?
    シオンさんらしく洒落ていますね^0^

  3. >姫さん、
    マツタケ、あります~。
    先週韓国レストランで出てきました。
    でも、唐辛子とニンニクで味付けしてあるので、風味が台無しでした。
    こちらでもマツタケは珍重されているみたいなのですけれど。

  4. >愛ちゃんママさん、
    このお料理は私が絵を描いて、これをこんな風にして~とコックさんに作ってもらいました。
    ポークの上に写っている黒いのはさつまいもに黒胡麻をまぶしたものです。上だけに黒胡麻をぱらぱらと、、、とイメージしていたのですが、全体にまぶされて出てきました(涙)
    ウチのコックさん若くて経験があまりないのですが、こちらの言うことを何でもハイハイと聞いてくれるのが良い所です。

Comments are closed.