Si Hwa Dam

お友達に誘われて韓国料理のレストランへ。
伝統的な韓国料理ではなく、現代的韓国料理です。

これが感激するほど素敵だったので、写真が多いのですがアップしてしまいます。
まずテーブルに着くとこれが目の前に。
右のはナプキンで、左はお絞りにレモンが乗っています。

最初のお膳はこちら。
乾燥フルーツチップが色々とネギを乾燥させたチップです。
何よりもお皿のデコレーションが綺麗です。
龍の型に粉砂糖なんて泣かせるぅ~。

次は朝鮮王朝王宮のおかゆ膳

おかゆの模様まで感涙ものの綺麗さです。

スモークした鴨肉のサラダ。
視覚的にはこれがいちばん平凡だったような気がします。
ですが、木を削ったようなお箸が良い感じです。

どんどん出てきます。
白睡蓮の花びらの上にもち米、蓮、蓮の茎、蓮の実が乗って出てきました。
周りに蓮の葉のお茶を注いで、暖めていただきます。
蓮の花びらは味は特に美味しくはないのですが、趣向が楽しい一品です。
蓮は身体にとても良いのだそうです。
写真を撮るのを忘れたのですが、食事の間に飲んでいた水は、蓮の花入りでした。

次はお米で作ったパンのサンド。
お皿にハングルが書かれた韓紙が敷かれ、墨と硯が乗っています。
その演出がなんとも嬉しい~。

まだまだ続きます。
次は何と、イカ墨パスタのキムチクリームソース。
辛いけど美味しい!

次は「塩の池」。
蓮華に入ったお料理はマチスの絵の色彩を真似たのだそうです。

やっとご飯にたどり着きました。
ご飯にスープ、そして10種類のパンチャン(韓国料理に付き物の小皿のおかず)。
これは伝統的な味。

最後のデザートも楽しかったのでした。
おせんべいを砕いたような土の中に、お餅で作ったさつまいもが隠れています。

どれも少量づつ出てくるので、しっかりたくさん食べたい人には向きません。
料理を目でも楽しみたい人にお勧めです。

“Si Hwa Dam” への8件の返信

  1. 品数が多く日本の会席料理のようですね。歳を取るとこのような料理が良いですね。バイキングも良いですが、その国の独特のお料理
    目で見て楽しみ、お味も良くて、、、太りませんか?

  2. >姫さん、
    最近美味しいものを食べる機会が多くて、怖くて体重が量れません(笑)
    来週は美味しいお寿司屋さんへ行く予定です。
    ソウルでも本当に美味しいお寿司が食べられるのか?
    ちょっと期待しています。

  3. すっごくキレイです!
    こんなにキレイなお料理、初めて見たかも〜
    空間がなんとも言えないですね(^^)
    食べたいな〜♪

  4. >Saoekoさん、
    味よりも、見た目重視のお料理でした。
    味も良いのですが、、、
    同じ料理でも演出の違いでおいしそう感が変わるのでとっても勉強になりました。
    同じ食べるならこれくらい楽しませてもらいたい~♪

  5. シオンさん
    お久しぶりです〜!(通常生活に戻りました〜)
    素敵なレストランですね☆シェフは絵心がある方なのかしら。
    行ってみたいわ〜。

  6. >あくびちゃん、
    お帰りなさい~(と言うのか? 笑)
    久しぶりのシドニーはいかがですか?
    次回の里帰りの時には是非ソウルにも立ち寄って下さい。
    レストラン、案内致しますよ~。

  7. ご無沙汰しております。
    あまりの素晴らしさに、何度もソウルには行っていますが、こういう所と全く無縁だったことを恥じております(笑)
    目で楽しむお料理って感じですね。
    器も素敵だな~って見入ってしまいました。
    それから個人的には龍の型に粉砂糖が釘付けでした~
    ソウルにもこんな場所があったとは!(*^_^*)

  8. >きょんさん、
    ソウル通のきょんさんも知らない情報をアップできて嬉しいです~(笑)
    最近、素敵なレストランに行く機会が増えています。
    この前に行った韓国料理のレストランもなかなかだったのですが、ご招待だったので写真が撮れませんでした。
    このレストラン、ソウルのレストランもここまで来たか~って感じですかね?
    今日から済州島に行ってきます~。

コメントは受け付けていません。