あの季節です

季節はめぐり、再び抜け毛の季節がやってきました。
他の国ではここまでボロボロにならなかったと思うのですが、夏と冬の気温差が激しいソウルでは目いっぱい毛が生え変わっているようです。

浮き上がっている毛をついつまんでしまう今日この頃。
嫌がらないので助かります。

blowing coat

姫はまだ。
大輔が終わるのを見計らって始めるつもりらしいです(><)

玄関マットの上に陣取る大輔。
外用マットを買ってあげようかしらーと考えてしまいます。

え?過保護過ぎ?

dai in front of the front door

あたちと遊ぶー?の姫。

hime on lawn

姫は外にいるのが大好きなので、週末は朝から庭にいます。
ところが、それで安心して散歩を遅らせると、散歩し始めた途端にシー。
お庭でもしたくないのか、ただ単に忘れていたのか?

室内でシートにしてくれる日は来そうにありません。

やっと北海道レポをアップしました。
お暇な時に上の旅レポのタブか、こちらからご覧ください

26 Replies to “あの季節です”

  1. 抜け毛の季節になりましたか、、、当分続くのでしょう?

    早速旅レポ拝見しました。精力的に廻りましたね。美味しいものをたっぷり頂き、お友達にもお会い出来良かったですね。北海道は全島制覇したくなりますね。時間がないのでお早く、、、

  2. 愛ちゃんも毎朝のブラッシングの時に
    大量の毛が抜けます!
    愛ちゃんはこのブラッシングが苦手ですが
    私は密かに好きなのです。
    北海道旅行レポ見ましたよ~!
    素敵な景色と美味しそうなお料理!
    そして風楽ちゃんとともぞ~さんとお姉さんとの
    ひと時も楽しそうですね!
    風楽ちゃんはとても人懐っこいのですね!
    柴犬はやっぱり最高に可愛いですね!

  3. シオンさん、ご無沙汰しています。
    久しぶりに遊びに来させて頂きました。

    大輔君も姫ちゃんも、素敵に年を重ねていますね。
    なんかすごく風格が出てきたような・・・(^.^)
    2わんとも元気そうで、何よりですね。

    うちもおかげさまで猛暑を乗り切り、ごん太も六華も元気にしています。
    ごん太はもう15歳と10ヶ月になりましたが、いまだに食欲旺盛で、熟女大好き♪なおじいちゃんです。

    長さよりも、元気でいてくれることが一番だな・・って思いますよね。
     
    抜け毛、六華が最盛期になりました。
    スーパーの袋、2袋分は軽く抜けます(^^ゞ
    今日も主人が内職のようにブラッシングしていました(笑)。

  4. 換毛期に入りましたね~家も楽がポコポコでした。
    玄関マット!!買うべきです(笑)

    北海道レポ見ました~~~~~。
    お天気は色々だったけど、積丹ブルーが見れたり、晴れの洞爺湖が花火が見れて良かったです。
    そして、色んな温泉に美味しいお食事、シオンさんのレポで北海道って良いなって改めて思いました*^^*
    そして、ダンナ様とのやり取りの様子を想像しながら楽しませて貰いました(笑)
    そして!!念願の小樽での時間、蘇りました^^こちらこそ~ありがとうございました!
    また、一緒に散策したいですねっ!

  5. 北海道レポ見せてもらいました。
    美味しい物いっぱい食べてリフレッシュしましたね。

  6. そろそろ「北の国から」の日記アップされているかな~?と思い訪問したら♪
    いや~ん、素敵な雑誌の日記や姫ちゃん事件簿がアップされていた♪
    雑誌のお顔、隠さなくても良かったのにぃ(笑)それにしても素敵すぎる生活だ。。。
    年を重ねると、恐怖を感じるものも変化していくのかもしれないですねぇ。ことりも以前は地震も雷も全く大丈夫だったのに、最近は怖がる様になってしまったし。・・・と言うよりも、彼女今は「庭に出るのが何よりイヤ!」みたいですけどね(泣)

    「あの季節」我が家は終了の気配ですよ~♪
    まだ残党がパラパラで、朝起きると「モワ~ン」とした床になっていますが(^^;ピークは過ぎました。
    シオンさんはこれからが大変ね(^^;

    楽しみにしていた北の国レポ、また後ほどゆっくりと読ませて頂きますね~!

  7. >姫さん、
    北海道ってカナダと似てるだろ~と思ってあまり興味がなかったのですが、もったいないことをしました。
    もっと早く魅力に気がつくべきでしたー。
    次の旅行は冬の京都・高山です(><)
    寒いぞぉ~。

  8. >愛ちゃんママさん、
    愛ちゃんも抜け毛の季節ですか~。
    私も抜け毛を引っ張るのが密かな趣味です(笑)
    北海道、とっても良かったですー。
    柴友に会えたのがいちばんですが、それ以外にも、食べ物は美味しい、温泉はあっちこっちにある、景色は綺麗で、お土産を買うのも楽しかったです。
    海産物とか、「熊注意」マグカップとか、登別温泉タオルとか(笑)
    海外旅行の合間に、お勧めします~。

  9. >ごんママさん、
    きゃぁ~、お久しぶりです。
    ごん太くん、15歳ですか、でもまだまだ元気ですよね?
    熟女好き?良いじゃないですかー(笑)
    元気で機嫌よく暮らしてくれるのがいちばんです!
    時々密かにブログを覗かせていただいてます。
    コメントしてなくてすみません!

    六華ちゃんとごん太くん、やっぱり抜け毛になる時期は別々ですか?
    ウチのふたりは一緒になったことがないので、示し合わせているのではという疑いが。。。
    一緒に暮らしているのに不思議です。

  10. >ともぞ~さん、
    外用マット、買うべきですかー、やっぱり。。。って親ばか同士の会話だと当然な結論なような。。。(笑)

    旅行の際には本当にお世話になりました。
    お陰さまで楽しい旅になりました。
    北海道ってとぉ~っても良い所ですね。
    小樽は特によかったです。
    町に風情があります。
    次回はもっと長く滞在しなきゃ。
    ブログで拝見しましたが、函館も素敵そう。
    あっちこっち行きたいところがたくさんあって、大変です。
    次回もよろしくお願いします~。

  11. >わこべえさん、
    夏の北海道、期待以上によかったです。
    わこべえさんは国内も旅行されるのでしょうか?
    お勧めですー。

  12. >みほさん、
    ことりちゃんも雷や地震がだめ?
    おまけに庭に出るのがイヤ?
    最近きれいにしたばかりなのに?
    それはちょっとショックかも。
    こたちゃんが庭に出ていてもダメなのでしょうか?
    姫は色々なものが怖い子で、ひとつが大丈夫になったら、また別のものが怖くなったりしてますが、大輔はぼよよん性格なので、大抵のものはへっちゃら。
    同じ犬種でどうしてこうも性格が違うのでしょうねぇ。

    みほ家は「あの季節」ふたりとも同時に終了?
    なんてラッキー。
    大輔はピークを過ぎたけど、まだまだ頑張ってて、姫はこれからです。とほほ。

  13. はい、国内も行きますよ。
    北海道は生まれが青森県なので、小6年の修学旅行函館から始まり
    7・8回でほとんど周りました。
    食べ物がホント美味しい♪

  14. 今晩は~。
    北海道のレポ、見せて頂きました!
    素敵な旅行をされましたね~。

    柴ワンとのおデート、楽しかったことと思います。ヽ(´▽`)ノ~♪
    ダンナさまが大人気だったのですね。思わず、ウフッ。。

    北海道は未踏の地なのです。
    もう少し年取ったら(今でも充分年取ってますが、、、)
    是非行きたいと思っている所の一つです。

    大ちゃん、毛を脱いでますね~。
    凜は終わりました。
    今はブラシしてもほとんど抜けないです。
    でも、近所の柴友はプカプカ抜けてますね。
    ワンによって時期が違うのですね。

  15. そぉなのよぉ。
    あれだけ頑張った庭なのに、完全ストライキ。
    こたろうが出ていても全くダメ。とにかくダメ(泣)
    最初はあんなにはしゃいでいたのに。原因も全く不明だしタメイキモノだよぉ。。。

    で♪
    見てきましたよ、「美味しすぎる北海道」見ているだけでヨダレもの!あのウニ・・・一体なぁに???って位の量よね~?
    スプーン一杯で良いから分けて欲しかったです。。。
    お友達とも会えて楽しいお時間も満載。ホント素敵な旅行になりましたね~♪

    道に並んだあのかぼちゃ、一体何だったのかわかりましたか?
    私もすっごい気になる!(^0^;

    しおんさんへ。
    ボクちゃんとことりは、なにがあってもしおんさんがだいすきです!
    いやがられても、いっぱいちゅーちゅーしちゃいます!
    ・・・でも、ぱぱさんにあったらどうなるんだろうね、ボクちゃんたちこたろうより。

  16. シオンさん先日はお会い出来てとても嬉しかったです。
    小樽に来てくれてありがとうございました。
    パリ在住の時に行かなかった事を後悔してました。
    後になって、あそこも案内したらよかったな~!ここも見せたかったな~!といろいろ出てきて、まだまだ小樽を堪能して貰いたかった~…
    それと、地元の事もっと勉強しておくべきでした。質問に答えられなくて恥ずかしいですね!
    もちろん語学もです!
    7年度のオリンピックを目指して!私がオリンピックに携わる訳ではないのですが、フランス語…、う~ん英会話!少しでもご主人とお話しできたらまた楽しいな~と
    是非またいらして下さいね!
    ご主人様にもよろしくお伝えください。
    これから韓国も小樽も冬に向かったて寒くなります。お身体ご自愛ください♪

  17. >わこべえさん、
    北海道にも制覇されていたのですね。
    おみそれしました~。
    どの地域がいちばんお気に入りですか?
    いつになるかわからないのですが、また行きたいです。

  18. >小米花さん、
    北海道、大お勧めです!
    広々していてドライブしやすいし、気持ちが良いです。
    そうそう、ウチのダンナは旅のはじめは、しばらくウインカーをつけようとする度にワイパーをつけてました。
    左側通行に慣れるまで、ちょっと笑えました。
    でも、道が空いているので助かりました。
    たしか、ばななんさんがこうすけくんと一緒にいかれてましたよね?
    ぜひぜひ凛くんも連れて行ってあげてください!

  19. >みほさん、
    ことりちゃん、何か庭で嫌なことがあったのかなぁ。
    気が強そうでも箱入り娘だから~。
    これからは特にお外が気持ち良い季節だから、がんばって説得してあげて~。

    うに、すごいでしょー。
    ひとり分ですよ、あれ。
    お取り寄せもできるみたい。
    来年の解禁まで待たないといけないけど。

    かぼちゃは道の飾りだったみたい。
    お花の代わりにかぼちゃ~。。。北海道ってユニーク♪

    楽ちゃんは普段から男性が好きで、ウチのダンナは好みのタイプだったみたい。
    大輔は可愛い女の子好みで、姫は小太りの男性が好き。
    こたことちゃんもそういうのある?

  20. >お姉さん、
    こちらこそ、お世話になりました。
    ありがとうございました!
    お陰さまでとっても楽しい旅になりました。
    小樽は本当に素敵な町で、ガイドブックなどには半日観光でなんて書いてあったのですが、とんでもない!
    2、3日はゆっくりと滞在したかったです。

    パリね~、来ていただきたかったです~。
    でも、実際は、はるばるヨーロッパまで、ブログで知っているだけの人の所へ行くなんて、躊躇しますよね(笑)
    ソウルは近いですから、ともぞ~さんと交代でもよいですから、ぜひいらしてください!
    英会話レッスンにもなりますし~♪

  21. ことりさん、最近ご飯を自分で食べようとしないの。私が食べさせてくれるまで、じぃ~っとご飯と私を交互に眺めているだけ。
    数口食べさせてあげると、その後は私の顔をちらちら見ながら食べてくれるんだけど。食べさせてあげたら、すっごい勢いで食べるんだけど、自分で食べるとなると、タメイキモノ状態で食べているよ~(汗)
    最近、気の強いキャラから独占欲強く甘ったれキャラに変貌しつつあるのも、庭イヤイヤ病に関係あるのかしらねぇ。。。

    大ちゃんと姫ちゃんには、きちんと好みと言うモノが存在するのね~!感心感心!
    こたろうに好みは・・・ない!(笑)
    嫌いな人は存在しなくて、特別に大好きな人が存在するって感じ?(シオンさんは、特別に好きな中に入っているって事ね(^^))
    単純に自分の中で「すごくすごく好き」「ふつう」がある模様で、基準は不明。
    ことりも嫌いな人は存在しないの。すごく好きな人も老若男女問わず。子供が意外と大好きで、キャ~って走って来るとお尻プリっと上げて「混ぜて~♪」な感じ(笑)あとね・・・大きな声じゃ言えないんだけど、イケメン大好き(爆)
    なので、「排水溝挟まった事件」の消防レスキューの爽やか4人組の兄さん達にはウハウハだったし(^^;
    近所の車やさんのメカニックの兄さん達が可愛がってくれるんだけど、爽やか~で素敵な人が一人いるのよね。その人がいたら悶絶状態になるんだけど、他の人だと喜びがかな~~~り小さい(^0^;

  22. わこべえのお気に入りは、洞爺湖・・素敵な思い出があるの♪
    それと積丹半島・・何回行っても又行きたい。

    シオンさんはどっちも行きましたね。

    若い時登った日高山脈(元祖 山ガールでした)

  23. >みほさん、
    お返事遅れてすみません。
    人間ドック1日検査でげんなりしてました。
    ことりちゃんったら、どんどん甘ったれになっていっているんだね~。お庭もママと一緒だったら出るのかしら?

    こたことちゃん、苦手なタイプが居ないってエライ~。
    大輔は可愛い女性以外は基本的に無関心。
    姫は子供が苦手です。
    イケメンはともかく、子供が大丈夫っていいわぁ~。
    小樽で会った楽ちゃんも男性が好きのようです。
    わんこの好みってどういう基準なのか聞いてみたいよね。

  24. >わこべえさん、
    お返事遅れてすみません。
    人間ドックでした。げんなりでした。
    わこべえさんのお気に入りの場所、今回両方とも行ってきたのですね~。
    何だか嬉しいかも。
    なんと、元祖、山ガール!
    私、新婚旅行はヒマラヤトレッキングだったのですが、山登りは苦手です(><)

  25. シオンさん、北海道レポを堪能させてもらいました。
    最初の北海道は千歳空港近くからレンターカー旅行でした。
    シオンさんのように長い期間でなかったので、旭川、登別、小樽、洞爺湖、札幌ぐらいでした。
    つぎはツアーで東の網走方面まで。

    旦那さんのモテモテぶり楽しっ!ふふふ\(^o^)/
    ソウルにいる間まだまだ来られますね。
    次はスキー?

    いいですよね~北海道。まだまだ行きたいです。
    行けるかなあ?
    舞を預けて行けるかなあ?
    最近とっても迷って出かけられないんです。(T_T)/~~~

  26. >miiba-baさん、
    miiba-baさんの最初の北海道旅行も道央だったのですね。
    私達も網走方面へも行きたかったのですが、時間的に無理と諦めました。
    でも、思ったよりも時間に余裕があったので、行けたかもーとちょっと残念でした。
    今度は舞ちゃん連れで?フェリーで行けますよね。
    どうでしょう?

    次の旅行は冬の京都・高山です。
    カナダからのお客ふたりと一緒に。
    寒そう~。

Comments are closed.