治療中です

陽だまりでお昼寝中の大輔くん。
でも、何かが変。。。

napping dai

そうなのです。
毛を刈られてしまいました。

最近どうも元気がなく、体重も減ったような気がしていました。
しかも2年前に背中にできたおできが大きくなってきてるっ!
普段は米軍基地内のお医者さんに連れて行くのですが、予約が4月までいっぱいとのこと。
韓国人のお医者さんは言葉の問題があったり、病院があまりにも狭かったりするので敬遠していましたが、この際そんなことは言ってられません。
米軍基地のお勧めリストとソウル在住外国人サイトのお勧めを照らし合わせて、これは大丈夫そうと思った病院へ。

レントゲン、エコー、血液検査をしてもらいました。
検査を終えて1時間20分後に出てきた大輔をみて、ふえぇぇぇ~。
毛を刈っちゃうなんて聞いてませんでした。大ちゃんの素敵な毛が。。。ショック。

shaved

心臓弁膜に問題があるのはわかっていましたが、病状が進行しているそうです。
2年前にカナダの医者に薬は必要ないと言われ、安心していたのですが、年齢とともに進んでしまうようです。
しかも、胆嚢にも異常があるそうで、レントゲンで黒く写るはずの胆嚢が白くなっていました。
心配していた背中のおできは、病理検査をしてもらおうと思ったのですが、血しかでてこず、年齢がいくとできることが良くあるので、心配ないとのこと。

只今、心臓の薬と胆嚢の薬を服用中です。それと、おできをいじったので念のため抗生物質も。
診て貰ったお医者さんは女性で、一生懸命英語を話し、詳しい説明をしてくれました。
レントゲンその他の結果も直ぐに出て、写真もメールで保存用にと送ってくれました。
良い病院のようで、ひと安心。

愛しの大輔くん、病気とうまく付き合って、長生きしてくれればと思います。

15 Replies to “治療中です”

  1. 大ちゃん大変なことになっていたのですね。病名は何だったのですか?
    人間と同じような病気なのですか、食欲は如何ですの?貴女まで食欲が無くならない様に。心配でしょうが気丈に看病してください。早く元気になるように祈っています。

  2. >姫さん、
    ご心配おかけしてます。
    胆嚢のことはびっくりしましたが、心臓弁膜症なのは前からわかっていたので、急に悪くなったということはないです。
    大輔は毛を刈られてしまったところが気になるようですが、それ以外はいつもと同じです。元気です~。
    気長に療養します。

  3. 大ちゃん・・・お腹が寒くなっちゃって、シオンさんもビックリでしたね?!
    でも!!毛はすぐに生えて、また、モフモフ大ちゃんになりますよっ!
    そんなショックな事があったけど、病院へ行って良かったですね。
    お薬で落ち着くと思います。
    風ちゃんも白内障がゆっくり進んでいて、階段を下りられなくて、ワンワン言うようになりました。
    白内障の進行を遅らせるのと緑内障予防の為に毎日、目薬です。
    シニアになると色々、出て来ちゃうけど、シオンさんの言うう通り、病気と上手に付き合って、長生きですね。
    実は楽も大ちゃんと同じ感じかな?背中におできが・・・
    病院で見て貰ったら、人間で言うとニキビの様な物で本人が気にしていなければ大丈夫との事で、今は様子見でした。
    ダンナ様の楽(笑)も8歳なので色々出て来ましたね。
    大ちゃんが、いつもと変わらずの様子で安心しました。

  4. それから・・・
    溺愛ママのシオンさん、色々、心配だと思うけど、頑張って下さいね!!

  5. 大ちゃん、大変でしたね!
    でもよいお医者様のようで安心ですね!
    やっぱりシニアになるといろいろ出てきますね。
    人間と同じで病気とうまくつくあっていくことが
    大切ですね。
    愛ちゃんも右足を時々痛そうにしています。
    でも無理をしないように過ごしています。
    溺愛シオンさんは気丈にがんばってくださいね!
    大ちゃんもきっと病気に打ち勝ってくれると思いますよ!

  6. >ともぞ~さん、
    お医者さんは検査をするとは言いましたが、毛を剃るなんて一言も行ってくれなかったので、びっくりしました。
    聞いてたら検査を止めていた。。。ということはないですが、でも事前に言っておいて欲しかったです。

    年をとって白内障になる子は多いですね。
    わんこは目が見えなくても人間ほど不自由なことはないと聞きますが、それでも色々と大変になってきちゃいますよね。
    風ちゃん、病状の進行がう~んとゆっくりでありますように。

    楽ちゃんも背中におでき!
    楽ちゃんと“年をとった”というイメージが結びつかないです。
    おできは良くあることなのですね~。
    大輔のはにきびと言うには大きすぎるのですけど。
    本人は全く気にしていないようです。

    溺愛ママにエール、ありがとうございます~♪

  7. >愛ちゃんママさん、
    人間もわんこも年をとると病院のお世話になることが多くなりますね~。定期健診はちゃんとしておかないといけませんね。
    本当は姫もしてあげないといけないのですが、後もう少しガマンしてもらって、カナダにかえってからかな~と思っています。
    愛ちゃんは足が痛いのですか?
    捻挫?
    人間でも捻挫は治るのに時間がかかりますから、きっとわんこんも。
    お大事にしてください。
    大輔も急性の病気ではないので、気長に治療をつづけるつもりです。
    エール、ありがとうございます!

  8. 大ちゃんのお腹を見てビックリしました。
    あ、検査のための処置だったのね。
    でも、私たちは説明あり、が普通ですものね~。
    シオンさんの驚きが伝わってきます。

    でも、良い先生に巡り会って良かったですね。
    やっぱり、年とともにいろいろな差し障りが出てくるのですよね。

    私も溺愛ママさんが心配です・・・。
    それもこれも受け止めて、愛するワンのために頑張りましょうネ。

  9. きゃ~~(´゚д゚`)!
    愛しの大ちゃんのお腹が・・・・
    何だかぐったりとしてるように見えるので、余計に悲しいよ~

    13歳にもなると、あちこち支障が出てくるもんですね。
    ボチボチ私も覚悟をしなきゃと日頃思ってます。
    大ちゃんがそんなだったら姫ちゃんの様子はどうですか?
    シオンさん、今回のことはびっくりでしたけど人間と同じで病気とも
    ゆっくりじっくり付き合っていくのがいいのかしらね?

  10. >小米花さん、
    普通は説明がありますよねー。
    大輔はかみそり負けして、かゆいみたいです。
    かわいそうに。
    薬を飲み始めてからやや元気になってきました。
    3週間後に経過を見てもらいに行きます。
    症状が良くなっていればよいのですが。
    大輔とふたりでがんばります~。

  11. >miiba-baさん、
    写真の大輔はのほほんとお昼寝中です~^^
    やっぱり13歳になると色々と支障が出てきちゃうのですね~(涙)
    姫は元気満々です。
    大輔がお散歩にいきたくない時は、姫と改めてふたりだけで行くのですが、姫は嬉しくて坂を駆け上がります♪
    大輔は体調はやや良くなっているみたいなのですが、かみそり負けしてかゆいみたいです。
    つい常にも増して甘やかしてしまっています(汗)

  12. シオンさん、ご無沙汰してます。
    久しぶりに覗きにきましたが、大ちゃん心配ですね。
    食欲は戻ってきましたか?
    薬で落ち着くようお祈りしています。
    お嬢様のとこのたいちゃんも、うちのしょこらも同じ13歳。姫ちゃんもみんな長生きしてほしいです。

  13. >shinobuさん、
    こちらこそご無沙汰してます~。
    大輔はやや元気を取り戻してきました。
    心臓の薬か、胆嚢の薬、効いているようです。
    でも肝臓に負担がかかるそうなので、あと2週間したらまた診てもらいに行きます。
    本犬は相変わらずおやつをねだりながらのほほんと暮らしています。
    ホント、み~んな元気で幸せなシルバーライフを送って欲しいです。
    追伸
    今年も予防接種レポを楽しみにしてます~(笑)

  14. シ・・・シオンさんっ!すごく久しぶりにお邪魔してみたら。
    こんな事があったなんて。
    本当に今さらの今さらなコメントでごめんっ!!!

    シニア世代になると、人間も同じだけど。あれこれと出てくるものだものね。
    あとは、いかに上手に付き合って行くか?よね。
    投薬が始まったりして、ちょっと凹んだりしちゃった時もあるかも?だけど。
    お世話出来るという事は、そこにこの子達がいてくれるからだものね。
    お互いに頑張ろうね~!

    ↑のシオンさんのコメントを見る限り、大ちゃん復調している様で良かった!\(^o^)/
    カミソリ負けしちゃった皮膚の調子はどうかな?
    こたろうは、まさにカミソリ負けしちゃった皮膚が痒くて掻き毟ってしまい、見た目的にはそこが一番病気チックです(ノД`)・゜・。

    大ちゃん、お大事にね。

  15. >みほさん、
    お返事遅れてすみません。
    旅に出てました~。
    大輔&姫の世話はメイドさんがしてくれたけど、大輔の薬を混ぜる為に、手作り食を1週間分作り置きしてきました。
    手作りおやつも大量に作って冷凍。
    帰ってきて元気な顔を見た時はホッとしました。

    ホントに、お世話できるって事は、大姫がちゃんと傍に居てくれるからだよね。
    うんうん、お互いに頑張ろうね~。
    こたちゃんもかみそり負けだったのね。
    大輔はもう大丈夫のようです。
    こたちゃんは?良くなっていますように。

Comments are closed.