再びサボってました

またもやブログ更新をサボっていたので、近況報告です。

今日のソウル、中国からの大気汚染でひどいことになってます。
なるべく外にでないようにという注意報が出ています。

smog
それでも散歩には行かないといけません。
わんこ用のマスクがあると良いのにね。
あっても大姫は嫌がってつけないのは目に見えていますが、、、

大輔が病気療養中にもかかわらず、1週間旅に出ていました。
行き先はベトナムとカンボジア。
メコン川クルーズも楽しんできました。

mekong

大輔の薬を混ぜる為に手作り食を小分けで冷凍し、細かい指示を書き残して出かけました。
大丈夫とは思っていましたが、帰ってきて元気な顔を見た時にはホッとしました。
火曜日にまた病院に行ってきました。
胆嚢の検査と、心臓と胆嚢の薬が肝臓に悪影響を与えるので、その検査の為です。
3週間前には真っ白だった胆嚢が、ほとんど黒い状態にもどっていました。
まだ少し白い部分が残っているので、お薬は続行です。
肝臓の数値も大丈夫だったので、心臓の薬も続行。

順番待ち中の大輔くん。
お医者さんが大っ嫌いなので、不幸のどん底です。
美人の女医さんなので、大輔好みなのですけれど。

vet

あと3週間してまた病院です。大輔には内緒です~。

16 Replies to “再びサボってました”

  1. シオンさん、おかえりなさい!クルーズ、良かったですか?
    大気汚染、写真で見るだけでも深刻さが伝わってきます。シオン家、大丈夫でしょうか。。お外になるべく出ない様にしてくださいね。
    インフルエンザウイルスまで除去できるダイキンの空気清浄機、ご存知??
    ひどい花粉症の私は、前回実家に帰った時に購入しました。
    PM2.5にも対応していて、優れものですよ〜。中国人が買い占めていて品薄だといううわさは本当かわかりませんが、おすすめです〜。

  2. 大ちゃんの不安そうな顔、、、
    経過が良く一安心ですね。
    桜は31日が満開で4月初めの1週間は如何にか持つようです。

  3. シオンさん、お帰りなさい!
    ベトナムとカンボジア!
    メコン河クルーズと楽しまれたのではないでしょうか?
    大ちゃん、良くなっていて安心ですね!
    シニア犬になるといろいろなことが
    出てきますが、元気で長生きして欲しいですね!
    大気汚染が心配ですね。
    勝浦も最近は空気がもやがかっている
    ことが多いです。
    PM2.5や黄砂やら大変です。
    確かにワンコ用のマスクも必要ですね!
    でもうちの愛ちゃんも決してしない派なので
    必要ないのですが・・・。

  4. 大ちゃんの胆嚢、順調に回復している様で良かった!
    そうよね。病院は行く事自体がストレスになる子にとっては、ワンコにも飼い主さんにも精神的負担大きいものね。
    大ちゃん~!次回で「暫く様子みましょうね」と言ってもらえます様に!(祈)
    こたろうも明日は3週間ぶりの病院です。明日の検査結果によっては、今後は月イチになるの。そうなると良いな(願)

    大気汚染や大ちゃんの体調を考えると、旅行が楽しめたか?と言うと難しいかもしれないけれど、落ち着いたら「こんなだったよ~」のアップ楽しみにしているね~。

  5. >あくびちゃん、
    ただいまぁ~。
    クルーズは3日間だけでした。のんびりするのが趣旨だったので、良かったかな~って感じです。サイゴンからプノンペンまで行くのかと思っていたら、3日でそれは無理なようで、最後の日はスピードボートに乗り換えでした。

    大気汚染、今年は特にひどいです。
    空気清浄機を4台稼動させているのですが、どれだけ効果があるものなのか、、、
    早く空気のきれいなカナダに帰りたいかも~です。

  6. >姫さん、
    お医者さんでかなり待たないといけなかったので、大輔はとても不幸なわんこになってました。
    薬が効いているので一安心です。

    こちらも暖かかったので、花が一斉に咲き始めています。
    庭の木蓮と梅が満開です。

  7. >愛ちゃんママさん、
    自然がいっぱいの勝浦までも大気汚染が広がっているのですか!?
    ひどいですねぇ。
    日本も福島原発の汚水処理ができなくて、海に流さざるをえないかも~なんて物騒なことを言ってますし、韓国ではこの間、海底パイプラインが破損して大量に石油が海に流れ出てしまいました。
    みんなして環境を悪くしているようで、このままではこの先どうなるのかと不安になります。

    メコン川クルーズは、ふたりだけの貸切だったので、のんびりできました。カンボジアもベトナムも人々が優しくて好きです。

  8. >みほさん、
    ご心配、ありがと~。
    こたちゃんは病院好きなのよね?いいなぁ。
    子犬の時から同じ先生に診てもらえていれば、ストレスも軽減されていたかもと思うけど、それは無理だし。
    こたちゃんも定期的に病院通い組!
    ふたりとも通院がせめて月イチになりますように。
    こたちゃん通院の時にはことりちゃんも一緒だよね?
    ウチは姫はお留守番です。韓国の病院は待合室が狭くて、ガウ娘の姫がいたら、私の負担が3倍になっちゃう~(笑)
    ことりちゃんは良い子でウラヤマシイよぉ。

  9. そうねそうね。お互いに月イチで済めば・・・ね(#^.^#)

    ことりはモチロン一緒よ~。
    術後の初めての検査通院の時、置き去り(留守番)にしちゃったら。帰宅後ちびまるこちゃんのどんより顔分かる?あんな顔になって、イジケちゃったの(;´∀`)
    それ以降、ずっと一緒に通院している(^^;)

    彼女も元々病院大好きな上に、「付き添いだから何もされない・皆が可愛がってくれるだけ・ココ最高~♪」って方程式みたい(笑)
    良い子なのかどうなのか?「誰があたちと遊んでくれるの?ワクワク♪」が大変で、違う意味で結構負担かも。。。(^^;)
    こたろうは待合室で「コの字」で寝てる。寛ぎ過ぎ(爆)
    多分、大ちゃんや姫ちゃんの反応が普通なんだと思うなぁ。
    ってか、ことりは・・・ほら・・・診察の時は大絶叫だから!(;´Д`)

  10. 中国からの大気汚染って、本当にすごいことになってるのですね・・・。
    放射能放った日本は他国のことは言えないですが、
    大迷惑ですよね。

    大ちゃん、お薬が効いたのですね。ヨカッタワ!!

    旅行は貸し切りのクルーズなんて、素敵!!
    お忙しい中、レポは無理かもしれませんが、
    お写真見せて頂けたらいいなぁ~~。

    先日は、凜へのお祝いメッセージをありがとうございました!
    11才を一緒に楽しみたいと思っています。

  11. メコン川クルーズですか・・いいなあ!
    わこべえも10月に行く予定です。
    何かアドバイスがあったら宜しくネ。

    大ちゃん心配です。
    お大事に。

  12. >みほさん、
    こたちゃんが病院が好きだからことりちゃんも好きになったのでしょう?違う?
    病院でワクワクしている子っていうのも珍しいよね。
    よっぽど良い病院なんだろうか?
    診察の時は絶叫?!
    それを聞いてみたい気がするわぁ。
    それでも病院が嫌にならないってすごくない?

  13. >小米花さん、
    今日も大気汚染でグレーの空でした。
    おととい雨が降ったので、昨日は青空だったのですが、1日しか持ちませんでした。

    大輔は元気ですが、春になると食欲が落ちるので、いつものこととは思いながらも心配してます。凛くんも春になると食欲が落ちるってことありますか?

    旅レポ、アップするつもりなのですが、少々時間がかかりそうです(汗)

  14. >わこべえさん、
    え?わこべえさんもメコン川クルーズですか?
    クルーズ船のガイドに案内されるままにあちこち連れまわされていたので、特にアドバイスできるようなことはないのです~。
    生のココナッツジュースは飲んで下さいね♪

  15. >わこべえさん、
    ウチの母も胆嚢とちゃいました。
    脂っこいものは食べられないですね。
    大輔も脂肪分の多いものはあげられません。
    人間の場合はとってもそれほど支障がないですが、わんこの場合はどうなのでしょうね。

コメントは受け付けていません。