お花見旅行

お花見をしに日本に帰っていました。
3月初め頃、寒かったので東京の桜の開花は遅れて、見ごろは4月11日頃との予報だったので、それで計画を立てていたのですが、3月末には気温が高くなって、結局開花は28日頃でした。
4月4日に東京に着くころには散ってしまっているのではとヤキモキ。

ヤキモキしている間にソウルの桜も満開に。去年と同じく米軍基地の桜です。
やはり開花は3月末でした。普通は東京よりずっと遅れて咲きます。
3月に開花したのは観測史上初めてだそうです。

seoul

東京に着いて、桜が散っていないのを確認しててホッとしました。
「世の中に絶えて桜のなかりせば。。。」と在原業平が詠んだのは千年以上昔のことですが、こんなに月日が立っても人に同じ思いを抱かせるとは、桜の花というのは大したものですね。

東京の桜。待っててくれてありがとう。

tokyo

桜が散ってしまっていると悲しいので、伊豆高原のバスツアーも予約していました。
母と一緒に小旅行♪
お花見をして、フレンチレストランに行くというちょっと贅沢なツアーでした。うふふ。
こちらは大室山の山麓にある桜の里。
約40種類の桜があるそうなので、東京の桜は散ってしまっていても、ここではどれかは咲いているだろうと期待していました。
ソメイヨシノが満開~♪

omuroyama

こちらは伊豆高原駅前から続く桜並木です。
この日は晴れたり、曇ったりしていたのですが、ここへ来て雨が降り出し、おまけに雹まで降ってきました。
それでも桜は美しいのです。

izukogen

そして、東京都内はほぼ葉桜になってきた11日、多摩地区ではまだまだ花が健在でした。
そんなに気温に違いがあるなんて知りませんでした。
桜よりも会えて嬉しかったのが、こたことりん♪。。。と飼い主のみほさんと小米花さん。
楽しいランチと桜の公園でのお散歩は花見旅行の素敵なフィナーレでした。

kotakotorin
小米花さん、みほさん、ありがとうございました!

おまけの富士山。
伊豆高原から帰ってくる時にくっきりと見えました。
富士に桜。。。日本満喫~♪

fuji

10 Replies to “お花見旅行”

  1. 桜満開で良かったですね。写真も良く撮れていましたね。おまけの富士山もバッチリでしたね。

  2. お花見旅行の貴重な時間を割いて、更には遠路はるばるありがとうございました♪
    こたろうは相変わらずの化粧剥がしに、ことりはお膝をず~っとお借りしちゃったし(^^;)毎度毎度申し訳ないです(;´Д`)

    楽しいお時間、ありがとうございました~♪次は「紫陽花の花見」とか「ひまわりの花見」とかどうですか~?(笑)

  3. 短いお時間に桜と日本満喫できたのですね~!
    お母様孝行もできて柴友にも
    お会いできて楽しそうですね!
    韓国から日本は近いのでやっぱり
    それが一番ですね!
    桜の季節は日本が一番美しい時ですね!
    この次はこちらにもお声をかけてくださいね!

  4. 素晴らしいお花見旅行でしたね~。
    そのラストに多摩まで来ていただいて、本当にありがとうございました。
    ソウルの桜と東京の桜を少しの時間差で楽しむことが出来て、
    何とも素敵なこと!!
    と、同時にやっぱり、近いのね~韓国は、、、などと思っています。

    大ちゃんの様子は大丈夫でしたか?

  5. なんと贅沢なお花見旅行だこと!
    そして最後には柴まみれ(?)で・・・(#^.^#)
    大ちゃん、姫ちゃんに早く会いたくなったんじゃないですか?
    その後の大ちゃんはどうですか?
    暖かくなったので元気になったかな?

  6. >姫さん、
    お蔭様であちこちで桜を見ることができ、大満足でした。
    こちらでは東京よりも寒いせいか、帰って来た時にもまだ咲いていて、今がちょうど花吹雪状態です。散っていく時も綺麗です~。

  7. >みほさん、
    こちらこそ、ありがとうございました~!
    こたことちゃん、前回よりもずっと落ち着いていましたね。
    大人わんこの風格ですね~♪
    あ、ことりちゃんはちょっと違うか?(笑)

    紫陽花の時期は雨が多いし、ひまわりの時は暑いぞ~。
    今回は桜餅も堪能したので、次は粽を食べにいきたいのです。
    結局食い気。。。(笑)

  8. >愛ちゃんママさん、
    毎回時間がなくて、会いたい方々全員に会えないのが残念です。
    愛ちゃんママさんのところにもまたお邪魔したい~と思ってはいるのですが。
    母孝行。。。一緒に食べ歩いていたので体重が増えてしまったそうです。かなり迷惑な居候でした(汗)
    韓国からは本当に近いです。
    いつも映画を半分見たところで着いてしまうのが不満なのですが、そんな贅沢は言ってはいけませんね~(反省)

  9. >小米花さん、
    こちらこそ、ありがとうございました~!
    東京と同じように桜は散ってしまったものと思っていましたのに、思いがけなくまたお花見ができました。
    桜そっちのけで、おしゃべりしてと3わんをナデナデしてましたけれど(笑)
    小米花さんが席を立つと、じ~っと行ってしまった方向を見て帰りを待つ凛くんがとっても印象的でした。
    普段はクールなのに、実はかなりの甘えっこ。いいですねぇ~。
    大輔はおかげさまで元気です。
    あさってまた病院行きです。

  10. >miiba-baさん、
    うふ~、柴まみれでした♪
    今回はダンナが一緒にお留守番だったので、毎日メールで大輔と姫の様子を知らせてくれてました。
    なので、普段の旅行の時よりも心が穏やかだったのです~。
    大輔は元気ですが、何だか今年で急に年をとったような気がします。
    仕方がないこととは言え、切ないです。
    あさってまた病院です。
    心臓弁膜症は治らない病気なので、胆嚢だけでも完治していますようにと思っています。

Comments are closed.