大輔の様子

これ、2週間前の画像ですが、大輔、また剃られてしまいました。
しかもこの前はところどころ毛を残してくれていたのに、今度は胸から下を丸刈り状態。
大ちゃんの皮膚を触れる滅多にない機会だから、触っておこ~なんてやっている場合じゃありません、、、(汗)

shaved

心臓弁膜症の症状を軽減する為に、利尿剤と血管拡張薬を飲んでいたのですが、元気も食欲も戻らないので、またもや検査。血液検査だけのはずが、脾臓の状態も気になるので、またエコーで検査をしてもいいですかと言われ、嫌ですとは言えませんでした。

結局心臓の状態は前のまま、脾臓も大丈夫でした。
大輔の症状は中くらいで、まだ必要がないのですが、でも元気がないならと、今回は心臓の動きを助けるという薬を追加されました。

そして2週間、、、

全く同じ状態です。

散歩は短距離でノロノロ、トボトボ。
食事はドッグフードは食べず、大好きなお肉も少ししか食べてくれません。

sleeping

3月末にくらべて、2ヶ月で1.5kg体重が減りました。
大切な大輔がこのままやせ細っていっちゃったらどうしようとオロオロしたり。
そんなこと思っちゃいけないと自分を励ましてみたり。

今日私だけまた病院に行って、お医者さんと相談しました。
薬が合わないのかも知れないので、でも、直ぐに薬を止めるのもいけないので、1日2回だったのを1日1回にして1週間様子をみることになりました。

これで少しでも元気になってくれると良いと祈るような気持ちです。

14 Replies to “大輔の様子”

  1. 大ちゃん・・・
    前回、剃られた毛はすぐにフワフワになるから大丈夫!って思ったのに、また、剃られちゃったんだ(涙)
    ちょっと痛々しいですね。
    でも!検査の為!!結果、大きな変化や異常が無かった様で、少し安心しました。
    風ちゃんも、ここ最近、お散歩でトボトボノロノロの姿になることがあるから、年齢的な事もあるのかもしれないですよねっ?!
    食欲が落ちちゃったのは、お薬の影響かな?
    お薬の回数が減って、食欲が出てくれると良いですねっ!
    きっと!大丈夫!!そう信じて応援してます。
    シオンさん!溺愛ママがオロオロしちゃうと、大ちゃんに伝わっちゃうから、頑張って下さいねっ!!
    (これは、ともぞ~自身もそうだったので、シオンさんの気持ち良く分かります)
    大ちゃんが早く元気になります様に・・・

  2. 大ちゃん相変わらず元気が無いのですか?歳のせいかな??余り心配しない様に、手つくりの食事を頑張って作ってあげて下さい。

  3. >ともぞ~さん、
    励ましのコメントありがとうございます!
    あんなに元気印の風ちゃんでもトボトボノロノロのお散歩になる時もあるのですね。少し安心しました。
    大輔はもともとそれほど散歩が好きではないので、ちょっと体調が悪いと行きたくなくなるようです。
    足腰が弱るといけないし、でも心臓に負担をかけるといけないしで、どうしてあげればいいのかと悩んでしまいます。
    今日はお肉たくさんと、ほんの少しだけにんじんの贅沢ご飯を食べてくれました。何でもいいから食べてぇ~の状態です。

  4. >姫さん、
    手作り食でもそれほど量を食べてくれません。
    鶏肉も飽きてきちゃったようで、ここ2,3日は贅沢牛肉です。
    姫はダイエットなのに、大輔だけに上げるとひがむといけないので、同じ食事です。しかも大輔よりも食べてます。
    体重を増やしたい大輔と、減らしたい姫、、、カロリー計算したほうがいいのでしょうかねぇ。

  5. 今日は。。。
    大ちゃんのお腹がぁ。。。
    しかし、お腹の毛が剃られてしまうことより、
    元気がないことの方が心配なんですね。。。

    お散歩は年齢的なことも加わると思いますが、
    体重が減ってしまうのは少し気になりますね。
    凜もお散歩は以前のようにはスタスタ歩きません。
    もう帰る~?と顔を見ると、さっさと家の方へ~~。
    あんなに好きだったボールも最近は興味ナシです。

    お薬が上手く合うといいですね。
    大ちゃんが良くなりますようにお祈りしています。
    シオンさんも頑張って下さいネ!!

  6. 大ちゃん~ご飯が食べられないの~?
    元気も出ないのねー。
    お薬飲んで回復して食べられるようになりますように(*´ω`*)

    シオンさん、大ちゃんのことが心配で調子を狂わせないでね。
    お大事にね。

  7. 久しぶりにお邪魔してみましたが・・・
    大ちゃん・・心配ですね・・
    我が家の場合ですが・・食欲がないときの療養食(缶詰)でa/dというものを動物病院で買って与えていました。カロリーも栄養も豊富です。インターネットでも買えます。参考までに。
    余計なお世話だったら申し訳ないですm(__)m
    大ちゃんの食欲、戻りますように。
    しょこらも、齢のせいかやはりトボトボ歩きになってきています。帰り道は抱っこすることも増えてきました(^_^;)

  8. >小米花さん、
    凛くん、ちゃんと元気に歩いてましたよぉ~。
    まだまだ全然大丈夫ですって。

    大輔はものの5分で家に帰りたがります。
    おまけにノロノロトボトボ、、、
    心臓に負担をかけないためには、そのほうが良いのかとも思うのですが、今年になって急にこんな風になったので、心配です。
    もう少し食べるようになって、もう少しだけ長く散歩をしてくれて、私を安心させて欲しいです。

  9. >miiba-baさん、
    大輔の事が心配で、、、では無いのですが風邪引いてました。
    よりによってダンナは出張中、コックさんとお手伝いさんの居ない週末に。
    37.5度の熱をおして散歩にも行きました。
    最近はトボトボの大輔と普通に歩く姫、別々に行っているのですが、ふたりまとめてで勘弁してもらいました。
    今日は何とか回復中です。
    わたしのことはともかく、大輔の元気が一気に回復する薬があるといいのにと思います。

  10. >shinobuさん、
    療養食情報、ありがとうございます!
    早速こちらでも買えるか探してみます。
    普通のフードは全く食べてくれません。
    大輔の夕食、今日はステーキかも、、、。
    私はなすの煮浸しで、、、(笑)

    しょこくんも帰りは抱っこで?
    わんぱくしょこくんも、大輔と同い年ですものね。
    やっぱりわんこバギーは必要でしょうか?

  11. 大ちゃん心配ですね!
    大ちゃんの姿痛々しいです。
    食欲がもどればもう少し元気になれると思いますが
    大ちゃんの好きなもの・・・あげるのが一番ですね!
    シオンさんの心配な様子、すごくわかります。
    私だって愛ちゃんがこんな風にだったら
    オロオロしてしまいますから。
    少しでも食べられるような・・・おかゆにお肉を
    混ぜるとかすると少しは食べてくれるかも・・・!
    大ちゃんが少しでも元気になってくれることを願っています。

  12. シオンさん、ご無沙汰しています。
    大ちゃんの寝姿とおなかにびっくりしてしましました。
    ああ!本当に早くよくなりますように!!!!!
    何かお手伝いが必要な時はいつでもご連絡くださいね!!!

  13. >愛ちゃんママさん、
    悲しいことがあったばかりなのに、大輔の心配までしていただいて、申し訳ないです。
    驚くほどの偏食わんこなので、普通でも食べさせるのに四苦八苦なのです。
    食欲がなくなった今では、もう大変、、、
    愛ちゃんは何でも食べてくれるのですよね?
    それがいちばんです!

  14. >tohさん、
    ご心配ありがとうございます。
    今は新村のお医者さんまで行ってます。
    良いお医者さんでも英語ができないと困るので、どこが良いか色々調べました。
    若い女医さんは一生懸命診察して、お薬も出してくれるのですが、どうも効果のほどが、、、
    こちらも大輔の病気について勉強していかないとと思っています。
    言葉の問題ですっごく困ったらお電話させていただくかも。
    その時はよろしくお願いします!

Comments are closed.