砂丘ドライブ

砂漠に遊びに行ってきました。
今回は本格的な砂丘ドライブです。

さて、ここで問題です。

砂丘のドライブの前に、車にしなければならないことがあります。さて、何でしょうか?

ヒントはこれです。

、、、

わかりました?

、、、

そうなんです、タイヤの空気を抜いているのです。
道路を走るのにちょうど良いぐらいのタイヤで走ると砂に沈んでしまうので、空気を抜いて圧力を減らします。

タイヤも程よくへこんだところで、砂丘ツアーに出発~。

砂丘のドライブの醍醐味は、何と言っても砂の丘を上り下りすることです。

程よいスピードで上がって頂上をクリアします。スピードが足りないとクリアできないし、出すぎていると飛んでしまいます。
あと一歩、頑張れ~。

残念、もう一歩でした。あえ無く後退、、、

頂上で立ち往生する場合も。
タイヤが空回りして、砂を盛大に吹き飛ばします。
一台が立ち往生すると、他のメンバーは救出に向かう前に、それ~っとばかりにカメラのシャッターを切ります。
これはそんなみんなにサービスして、盛大にタイヤを空回りさせてくれているところです。

立ち往生するのは丘の上だけではありません。
砂丘では平らなところに止まってはいけません。どうしてかって?

こうなるからです。ずぶずぶずぶ~っと沈んでしまいます。
この車は今回のツアーリーダーで、先頭を行って走りやすくて面白いルートを探し、しかもみんなの世話も焼かねばならないので、色々なところで立ち往生していました。

立ち往生した車は、他の車にロープを繋いで、牽引して助ける場合もありますが、軽いばあいは、

押して、

押して、

そして、こんなはしごのような器具も使います。シャベルはもちろん必携です。

ご苦労様の総勢7台。
砂漠へは少なくても3台の車で行くのが望ましいようです。2台が立ち往生してもあとの1台が助けられますから。
7台中5台がプラドでした。
トヨタさん、リコール騒ぎで大変なことになっていますが、プラドはサウジで大人気ですよ~。
鳥取砂丘しかない日本で、砂漠で愛される車作りができるのですから、これを期に品質管理を見直して、立ち直ってほしいものです。

とっても楽しい1日でした。
私は運転しなかったのですが、砂漠初心者のダンナは一度も立ち往生なしでした、
運転が上手ではあるのですが、ビギナーズラックかも。

また遊びに行きたいです。

“砂丘ドライブ” への8件の返信

  1. すごいです!
    見ているだけで、車酔いしそうではあるのですが…(^^;)
    でも、行ってみたいです♪

    お味噌汁、飲みましたか?
    そこの会社の人に、サウジまで送ったんだよ〜ってダーリンが話したら、
    なんか喜んでいたみたいです(^^)
    自社商品を可愛がってる感じがして、私その会社好きなんです。
    トヨタの社員もそうだといいですね。

    2枚目の写真、パンプキンスープの色ですね♪

  2. 砂漠のドライブ行ってみたいですね。オーストラリアで大きな四輪駆動で(タイヤが私の背丈ほどもある)砂漠ツアーをしましたが、上ったり降りたり、快適でした。自家用車ではもっとスリルが有ると思います。黄色い砂ですね。旦那は運転が上手なので、トラブルも無く良かったです。エンコした車を助けてあげてますね。

  3. うわぁ〜楽しそう!本当に楽しそう!行きたいっ!運転してみたい!
    誰かが助けてくれるとわかっていれば楽しいでしょうねー。
    一台だと想像するだけでぞっとしますが…。

    こういうのって、見てるシオンさんの口の中とか、
    服とか砂でザリザリになったりしないのですか?それもまた楽し?

  4. >Saoekoさん、
    大輔と姫と一緒に砂漠で走ったら楽しいかも~と思ったのですが、仰る通り、ふたりが車酔いしたら大変なのでお留守番となりました。
    お味噌汁、サウジで美味しくいただいてます~。
    会社の方にもよろしくお伝え下さい。
    サウジで本格的な日本の味を楽しませていただけるなんて、これはもう人助けです~。

  5. >姫さん、
    面白かったです~。
    この日はそれほど暑くなかったので、他の車を救援するのも楽でした。
    炎天下で車を掘り起こすのは時にはきつい作業になるようです。
    砂丘ドライブは今の季節がいちばん良いですが、好きな人は真夏の50℃の中でもドライブに行ってしまうそうです。

  6. >noriさん、
    ひょっとしてオフロード好きですか?
    一回試しに来て下さいな~。
    それぞれの車には無線が積んであって、「もうちょっと右に行った方がいい、ど~ぞ」とか、「ダメだ、沈んだ。」とか言い合ってたのも楽しかったです。
    この日は涼しかったのですが、風が強く、外でしゃべっているだけで口の中がジャリジャリになりました。
    帰ってきて、即シャワーでした。

  7. すっご~い!!
    楽しそ~う!
    ちょっと血が騒ぎますね。
    砂まみれになったシオンさんを見たかったよ。

    そう、トヨタには頑張ってもらわなきゃ。
    トヨタの車6台目ですが、今までなんのトラブルも無く乗ってきたのでトヨタ以外考えたことない。

  8. >miiba-baさん、
    おっ、miiba-baさんもオフロード好きですか?
    楽しいですよ~♪
    今回は日帰りでしたが、砂漠でキャンプも面白いそうです。
    砂はとっても細かいので、見た目ではわかりません。
    でも全身が何となくごわごわしてました。
    トヨタファンですね。
    今や世界ナンバー1ですから、リコールがあるとかなり叩かれちゃいますよね~。
    これを教訓にしてナンバー1の座を維持して欲しいです。

コメントは受け付けていません。